第54話


「お店、何処がいいですか?」


「うーん……八重樫くんのおすすめで」


 会社を出た後、すっかり暗くなった夜道を二人は並んで歩きながら、これからどの店へ向かうのかを決めかねていた。


 八重樫は自身の腕時計を眺め、時間を確認する。微妙な時間帯だった。お洒落なカフェはすでに営業を終えている店が多く、かといって、バーなどの酒が提供される店は、まだ営業を開始していない。


「おすすめ、ですか……今の時間帯だと、バーとかはまだ開いてないだろうし……」


「あ! 今日はお酒飲まないつもりだからバーとかじゃなくて……えっと、いつも通りに……居酒屋にでも」


「……そうですね、背伸びしても仕方ないですもんね。居酒屋に行きましょうか」


 さくらの一声に八重樫は頷くと、居酒屋へ直行することになった。


 居酒屋とは言ったものの、お互いにじっくりと腰を据えて話をするならば、個室の方がいいと、大手の居酒屋チェーン店に入店した。


「前にもこんなことがありましたよね」


 八重樫は、おしぼりで手を軽く拭きながら世間話を振る。


「あったね。あの時は確か……私から誘ったのよね」


 この状況に何故か既視感を覚え、さくらは追憶に馳せる。あの時の自分は我ながら、色々と突っ込みどころ満載の言い訳をしていた。だけど、八重樫くんは疑うことなく、私の話を聞いてくれたのを思い出すと、ちくりと胸が痛んだ。


「何頼みますか? 今日は、お酒飲まないって言ってましたけど」


「……私はウーロン茶にしようかな。八重樫くんは?」


 メニュー表を眺めていた八重樫は、軽食コーナーのページで手を止めて、さくらに尋ねる。普段ならば、さくらの方が進んでメニューを取り決めるが、今日は嵐の前の静けさの如く大人しい。その為、八重樫が然り気無く進行をリードする。


「いえ、俺も今日はやめておきます。じゃあ、後は適当につまめる物を注文しますね」


 八重樫が手際よく注文を終えた後、二人の個室には静寂しじまが訪れた。いつもよりも、あからさまに口数が少ないさくらに、八重樫は少し困ったような微苦笑を溢す。


「ウーロン茶ですけど、とりあえず乾杯しましょうか」


「そうだね。……乾杯」


 届いたばかりのウーロン茶のグラスをお互いに、こつんと鳴らし合わせて、一口目を含む。


 いつも通りに一杯目は生ビールの方が良かったな、なんて思っていると、さくらの胸裏を見透かしたように八重樫は問い掛けた。


「やっぱり、物足りないですよね」


「でも、たまにはお酒抜きで話すのもいいよね……ごめんね、私の我が儘に付き合ってくれて」


「それは違いますよ。ここに来たのは俺の意志です。だから、今は食事を楽しみましょう」


「そうね」



 運ばれて来た料理を一通り食べ終えると、個室の空気は途端に重苦しい雰囲気を纏い始める。居酒屋にいるはずなのに周りの喧噪から、この場所だけが切り離されたような感覚がした。


 覚悟は決めてきたつもりだった。でも、いざとなると躊躇いが邪魔をして、どう伝えればいいのか解らない。そうして重苦しい沈黙を切り裂いたのは、さくら自身だった。


「私……八重樫くんの気持ちには応えられないの。……本当にごめんなさい」


 結局、私の口から出た言葉は至極単純なもので、誠意の欠片は一つも感じられなかった。こんな言葉で、自分の好意を簡単に無下にされたなら、例えば私はどう思うのだろう。きっと、深く傷付いてしまうに違いない。そんな言葉は聞きたくなかったと思ってしまうかもしれない。


 それなのに、彼は──八重樫くんは、最初から私の答えが解ったうえで、此処に来ていたのだと思う。私の言葉を聞いた後、彼は少しの間を置いてから、静かに、けれど清々しいほどに澄んだ声で、たった一言だけ「はい」と応えた。


「……正直、まだチャンスはあると思っていたんです。正式にさくらさんに告白をしたわけではなかったので。でも。もう、遅かったみたいですね」


「…………」


 さくらは八重樫の顔を直視することが出来ずに、俯いたまま声に耳を傾ける。返す言葉は何も出て来なかった。


 煉が好きだと気付いた時から、いずれ八重樫くんを深く傷付けてしまうだろうことは解っていた。それでも私は、穏やかな彼よりも孤独を生き抜いてきて彼を選んだ。


 その選択に後悔はしていない。


 でも、出来るなら誰も傷付けたくはなかったと思うのは、私の身勝手な理想なのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る