第33話

 あの日を境に、煉の様子は少しずつ変化していた。相変わらず感情表現が乏しいのは変わらないが、以前に比べて少し優しくなったように感じる。


 『何処が?』と聞かれれば、はっきりとは答えられないが、おそらく直感的なものだ。


 問題は依然として山積みなのだが、煉の変化について、さくらは素直に嬉しく思っていた。


「弁当を作ろう」


 何時ものように煉の作った夕食を美味しく食べ終えた後、煉はソファーに座り腕を組みながら唐突に言い放った。


「え?」


「さくらには世話になっているからな。朝食を作るついでだ」


 さくらは突然のことで、話の流れについていけずに硬直する。


「お弁当って言っても、私、お弁当箱持ってませんよ?」


「案ずるな。既に用意してある」


 ……ずいぶん、用意周到なことで。もう作ること前提じゃないの。というより、いつの間にお弁当箱買ってきたのよ。


 言いたいことが次々と溢れてくるが、最早何から追及すればいいのか解らない。


「面倒じゃないの?」


「面倒ならば、最初からこんなことは言わない」


 煉の性格上、面倒なことは好まないというのは知っている。だが、どうしてお弁当なのだろう、とさくらは疑問に思う。


 でも、お弁当なら社員食堂に行かなくて済むし……。どうしようかな。


 八重樫と気まずい状況に陥ってから、早一週間が経過していた。


 何度も謝罪をしようと試みたが、結局、寸での所で怖じ気付き、何も出来ないまま時が流れていた。


 八重樫も敢えてなのか、会社ではさくらに接触をして来なくなっていた。


 現状を打破したい気持ちは山々だが、もうこのままでもいいかな、という諦めの感情が芽生えていたのも事実だ。


 そんなときに煉から、お弁当を作って貰えるという話になり、さくらはどうするか迷っていたのだ。


「お願い……してもいいの?」


 控え目に問い返すと、煉は自信満々な表情で頷く。

 

「ああ、任せろ。栄養面も考えながら、さくらの注文通りに作ろう」


「なら、お願いしますね」


 さくらが了承すると煉は、本来ならば面倒事が増えて嫌なはずなのに、何故か嬉しそうに顔を綻ばせていた。


「それで……もう一つ話があるんだが……」


「ん? 何ですか?」


 煉は先程までの柔らかな表情を改めると、少し言いにくそうに躊躇しながら、やがて決心を固めたように、さくらに質問をした。

 

「あの男は……お前の彼氏か?」


「あの男……?」


 さくらは、煉の言う『あの男』について、一瞬誰のことを指しているのか解らずに、首を傾げる。


「酔って帰ってきた日があっただろう。もし、その相手が彼氏ならば申し訳ないことをしたと思っている」


「え? ち、違います! 八重樫くんとはそんな関係じゃありません!! むしろ、嫌われちゃったと思うし……」


 どうやら、此方は此方で、八重樫に対して有らぬ勘違いをしていたらしい。そう言えば、煉には会社の後輩だとしか紹介をしていなかった気がする。煉の疑問は最もなことだった。


 まさか、今さら聞かれるとは思ってもいなかったさくらは、八重樫との関係を強く否定すると、煉は更に眉を潜めた。

 

「もしかして、それは俺のせいか?」


「違いますよ……全部、自分の責任です」


 確かに、煉が余計なことを言わなければと思ったことはあった。でも、それは自分がしっかりと、相手に煉のことを伝えれば問題は起きなかったはずなのだ。


 だから、結局は全て自分自身の責任でしかない。煉を責める権利は、さくらにはない。


「すまなかった」


「どうして、煉が謝るんですか? 気にしないでください。悪いのは私なので」


「しかし……」


「この話は、これで終わりです。私、お風呂入ってきますね」

 

 煉の謝罪をする気持ちは正直に嬉しく思う。だが、今は八重樫のことは触れられたくない話題でもあった。


 さくらは少し強引に煉の言葉を遮ると、逃げるように自室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る