第61話狼族の姫

「居ないとは何事だ!見張りは扉に貼り付けておったのだろう?まさか人間が消える訳がなかろう!」


ヘンリー国王は苛立っていた。海洋国家エジンバラの企てがコータ・ミヤギ辺境伯の作戦で潰えたと間諜からの報告で聞き及び、その人物を使って長年苦渋を飲まされているブレビ王を亡き者にしようと目論んだのだ。


せっかく偽の伝承を作り、誘き出し策通りにうまく嵌め込んだつもりで居たのだが、結果はコータ達の逃亡によって失敗に終わる。



「あの様な、大型の馬車に乗り込んで来たのだ!それが消える等ありえん!門の衛兵の話では誰も出た者は居ないと言う。まだ城内、街の中に潜伏しているはずだ!しらみ潰しに探せ!」


いったい、どんな手を使ってこの窮地を脱したというのだ……。

ブリッシュ王は頭を抱え込んでいた。


姫様。ホロウを見てそういった狼獣人の男は、ホロウの前で膝を付き頭を垂れた。

その段階になって、メテオラの事では無いと一同が気づくが、訳がわからずにただただ困惑していた。


「あのぉ、その姫様ってのは一体なんですか?」


あれ、ホロウってもしかして本当に何も知らない?


「その黄金の髪、深紅な瞳を間違えるはずがございません!ホロ姫!」

「いえ、私はホロウという名ですが?」

「恐らくは、その名は本名ではございません!間違いなく貴方様は我等、狼獣人を束ねる王家の姫に相違ありません!う、うぅよくぞ、よくぞお戻りになられました」


姫って、言うのは知っているけど狼族の王家って何?


「何度も言いますけど、私は、今は亡きオルカナの村の門番の娘で、ホロウと言います」

「門番、もしやお父上は……」

「父の名はドナリオです。ですが既に亡くなりました」

「ドナリオ様が、亡くなられた。何故です。ベッカーの手先にやられたのですか?」

「いいえ。オワレス辺境伯の雇った盗賊に、村が襲われそれで亡くなりました」

「へっ、盗賊ですか。では、ベッカーの仕業では……?」

「違いますね。盗賊の親分はザック。あとジャズって女でした」


何故か、狼獣人の男は落胆の色を隠しもしないで家へと戻っていった。


一体なんなの?


姫なのは知っていたけどさ……そもそもベッカーって何者?


隣に居た狐獣人に聞いたら、あっけなく分りました!


なんでも10年前から獣人の国を束ねる様になった熊の獣人で、現在の国王だと言う事だった。


あーなんか、読めてきたな。


まぁ、ホロウは一体なんだったんでしょう?とか言ってポカンとしているし放置でいいかな!


君子危うきに近寄らず。と言うしね!


しかしクロ、モテモテだったね!

流石、脳筋の獣人らしく強い者への憧れがあるんだろうね!


そして俺達一行は、村長のお宅が狭いんで、広場に馬車を出させてもらってそこで宿泊した。こういう時の為の大型馬車だもんね!有効活用しなくちゃ!

フロストさんも今回は、獣人達に可愛がってもらい、ご馳走も沢山食べご満悦の様子です。

例のチーズは大きな塊2個を譲ってもらった。

これで、我が家の食卓が少しは彩られるでしょう。


その翌日、俺達は兎の獣人親子と別れて獣人の国王が住まう街へと出発する。


え、当然クロに乗ってだけど……だって獣道を延々何日も歩けないでしょ!

村まで半日歩いただけで、メテオラなんて死にそうだったし。


そして見えてきました。

多分、あれが獣人の国の王都……村でした。


門番のいる門へ行くと、相変わらずの誰何をされいつものごとく旅の一座で御座います!と言うと門の近くの建物へ案内され入ったのだが……これ牢屋でした!

あれ?なんかこの展開に見覚えが……。


しばらくすると、大柄な熊の獣人がやってきて――。


「この者共か、狼の姫と一緒にやってきた護衛達というのは!」

「はっ!間違い御座いません!」


俺、いつからホロウの護衛になったんですかね?

クロもヘメラも姿隠しちゃっているし。

何か何処に行っても捕まっていないかい?

――俺達。


というかこの熊。デカイ!身長2.5mツキノワグマに似ているが、地球のツキノワグマは1.8m程度なのにこの身長。威圧感だけなら俺がこの世界で会った人の中で最強だ!


「まさか、本当に生きておったとはな。先日虎獣人を、様子見で差し向けたがそなたら見なかったか?」


ん?

見たと言うか、ホロウに負けた奴か。


「それならホロウに負けて、足を怪我して帰って行った筈だぞ!」

「あれに勝ったのか?」

「弱かったからな」

「がはははは、あれが弱かったか!よし。お主等出ていいぞ」


何だか分らないまま、牢屋から出されそのまま王の城?というより家に招かれた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る