第19話 シローへのインタビュー(下) 


 シロー君へのインタビューは、佳境を迎えた。

 彼が、いよいよ『神樹戦役』について話しはじめたのだ。


「地球世界をはじめ、ポータルで繋がっている世界をまとめて、『ポータルズ世界群』と呼んでいます」


 シロー君の口調はいつになく真面目なものだった。


「その繋がりに大きな役割を果たしているのが、『神樹』です」


「この家の庭をとり囲んでいる巨木のことですね」


「ええ、そうです。

 神樹はお互いに目に見えない繋がりをもっていて、それぞれに特別な役割があります」


「特別な役割とは?」


「神樹同士の繋がりを強める働きだったり、普通の木々と神樹との関係をまとめる力だったり、まあ、いろいろです。

 ところが、この千年ほどで各世界で神樹の数が減ってきたのです。

 特にこの二、三百年は、各世界で多くの神樹が伐採されました」


「なんでそんなことに?」


「この世界には魔道具があるでしょ?

 神樹は魔道具の素材として、最上位のものなんです」


「なるほど。

 それがなにか問題を引きおこしたんですね?」


「ん、さすがピュリッツァー賞を取ったジャーナリストですね。

 神樹は互いに結びつくことで、先ほど話した『ポータルズ世界群』を維持する働きがあったんです」


「へえ、そうですか……えっ!?

 そんなものの数が減ったら、大変なことになるんじゃないですか?」


「ええ、そうなんです。

 世界群のバランスは、残り少ない神樹によってやっと保たれている状態だったんです」


「……それって、危なくないですか?」


「危険ですよ。

 バランスが崩れたら、世界群が崩壊しますから。

 もちろん、地球世界もそれに含まれます」


「……じょ、冗談でしょ?」


「いえ、本当のことです」


「……」


「一年ほど前のことになりますが、『ポータルズ世界群』の一つ『スレッジ』という世界で、二つの強大な国により神樹の群生が狙われたんです」


「……」


「放置しておけば、間違いなく世界群の崩壊をまねいたんです」


「ど、どうなったんです?」


「幸い、アリスト王国、マスケドニア王国の協力を取りつけることができ、神樹保護のため、その世界へ軍を送りこみました」


「そ、それで?」


「さっき話した軍に加え、ポポという魔獣、天竜、神獣、巨人族、『おばば様』という偉大な方の協力を得て、なんとか勝利することができました」


「ポポというのは?」


「ああ、ポポラたちには、もう会いましたよね。

 あれがポポという魔獣です」


「……ピンクのカバですか?

 いったい、彼らがどうやって協力を?」


「その辺はノーコメントで」


「ええと、テンリュウというのは?」


「天下無双の天にドラゴンと書いて天竜です。

 ドラゴンですよ。

 彼らは、はるばる『ドラゴニア世界』からポータルを通ってスレッジ世界まで来てくれました」


「ド、ドラゴン……本当にいるんですね」


「ええ、いますよ」


「シンジュウというのは?」


「神様の神に獣(けもの)と書いて神獣です。

 お城で会ったでしょ。

 あの大きなウサギがそうですよ」


「えっ!?

 ウサ子ちゃん?」


「ええ、ウサ子が神獣です」


「……キョジンゾクとは?


「とても大きな人たちの一族です。

 彼らが神樹の群生を守っていました」


「おばば様というのは?」


「巨人族の中心的存在です。

 詳しいことはノーコメントで」


「そ、そうですか。

 それじゃあ、余裕で勝利したんですね」


「いえ、それほど余裕があったとは言えません。

 なんせ敵は百万、こちらは一万、数の上では圧倒的な劣勢でしたから」


「ひゃ、百万対一万……!

 でも、味方にはドラゴンがいたんでしょ?」


「ええ、でも、敵にはドラゴンへの備えもあったんですよ」


「いったい、どんな?」


「そこはノーコメントで」


「デデノさんの話だと、翔太君や『初めの四人』、シローさんの家族も活躍したという話でしたが……」


「まあそうなんですが、その辺は話せませんよ」


「分かりました。

 そうすると、その『神樹戦役』に勝利することで、『地球世界』を含む『ポータルズ世界群』は崩壊をまぬがれたんですね?」


「ええ、そうなります」


「崩壊の危機が去ったと、どうして分かるんですか?」


「それは、『神聖神樹様』が教えてくれました」


「シンセイシンジュ?」


「神様の神に聖者の聖で神聖です。

 聖樹様ともいわれる、神樹のお母さま的存在です」


「神樹のお母さんですか」


「ええ、ウチに神樹があるから神樹の大きさは知っていますよね」


「ええ、もの凄く大きいですよね」


「聖樹様は、あの何百倍も大きいと思ってください」


「……」


「実際目にしても、その大きさが信じられない。

 それが聖樹様です。

 それは外見だけではありません」


「知性のようなものがあるんですか?」


「ええ、我々をはるかに超えた知性があります」


「……話を聞いてもちょっと信じられませんね」


「まあ、そうでしょうね」


「聖樹様は、どの世界にいらっしゃるんですか?」


「んー、そうですね。

 知っている人は知っていることなんですが、たとえ知っても絶対それに関しては公開しないように」


「わ、わ、分かりましたから、マジ顔にならないでくださいよ……」 


「あ、やっちゃいましたか」


『(*'▽') やってたやってた』


「点ちゃんも、その戦いには参加したのですか?」


『(*'▽') うん、いっぱい遊んだのー!』


「あ、遊んだ?」


「あー、後藤さん、点ちゃんはいつもそんな感じだから、そこは突っこまないでね」


「は、はい、そうします」


「シロー君、長いことご苦労様でした。

 今日のインタビューは、ここまでで終わりにします」


 まだまだ訊きたいことはあったが、昼食のこともあるのでインタビューはここでうち切ることにする。


「後藤と遠藤もご苦労様。

 シロー君、私たちが知らなかった、大切なことを教えてくれてありがとう。

 必ず地球の人たちにも伝えるわ」


「お願いします。

 地球の神樹様は、すでに各国政府が保護に乗りだしていますが、木々を伐採することで世界群崩壊が起こりかけたという事実は、全ての人に知ってもらいたいですね」


 ふと気づくと、ガラス戸の向こうにルルさん、コルナさん、コリーダさんが立っていた。

 シロー君が手を振ると、三人がラウンジに入ってくる。


「お兄ちゃん、インタブー終わった?」


「インタビューよ、コルナ」


 美人のコリーダさんが指摘する。

 彼女っていつ見ても優雅よね。


「みなさんお疲れさま。

 シロー、食事の用意ができてるわ」


「ありがとう、ルル。

 じゃ、母屋の方へ行きましょうか」


 飾らない普段着でも、美しさが隠しきれない三人の女性に囲まれ、シロー君の表情が緩んでいる。

 

「あれ、社長、どうしてそんなに仏頂面なんですか?」


 後藤が言わなくていいことを言う。

 

「ん、インタビューで少し疲れちゃったかな」


「でも、社長は聞いてただけでしたよ」


「内容が内容でしょ。

 ちょっとショックを受けたのよ」


「それはそうですが……」


「さあ、急ぎましょう。

 ランチが冷めちゃうわ」


 緑の庭を母屋へ向かうシロー君たちを追って外へ出る。

 暗いところから外に出たせいか、異世界の太陽がやけにまぶしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る