第57話 集いの家


 ノンコラの街にある『リリパラ服装店』では、店主である婦人リリパラが、その大きな顔に戸惑いの表情を浮かべ、二十過ぎの息子と話していた。


「それにしても、税が下がるなんてことがあるんだねえ」


「そうだよね。

 母さん、こんなことって初めて?」


「ああ、記憶にゃないね。

 それにしても、『天女』に関する全てを廃止するって、新皇帝陛下も思いきったことをするもんだ」


「もしかすると、『天女』の仕組みってかなりお金が掛かってたのかもしれないね」  


「それより、あんた、今日の午後は店を任せるよ」


「母さん、どこかへ出かけるの?」


「ああ、リーヴァス様にお誘いを受けててね。

 なんでも、『集いの家』ってのができたから、顔をのぞかせてほしいんだってさ。

 じゃあ、後はたのんだよ」


 おめかししたリリパラが、いそいそと店から出ていくのを見て、息子がため息をついた。


「リーヴァス様かあ。

 母さんが楽しそうだからいいけど。

 どう見ても片想いだよなあ……」


 ◇


 街をとり囲む、外壁近くの区画までやってきたリリパラは、かつて廃屋が立ちならんでいた一角が、薄茶色の壁にとり囲まれているのに気づいた。


「あれ?

 確か、言われてた場所はここのはずだけど……。

 こんな壁、今まであったかしら?」


「リリパラさんですね。

 私、アンと申します。

 リーヴァス様が中でお待ちです」


 地味な生成りのローブを着た中年の女性が木の扉を開き、リリパラを壁の中へ案内する。


「なっ、なんなのこれ?」


 彼女が驚いたのも無理はない。

 ボロ小屋が立っていたその場所には、L字型の大きな屋敷が建っていた。

 二階建てのその屋敷は、つるりとした茶色の外壁で、外の壁と同じ材質が使われているようだった。


「驚かれましたか?

 なんでも、名誉騎士になられた方が、土魔術を使って一晩で建てられたとか。

 土地はお国から無償で提供されています」


 アンという女性がそう説明してくれても、リリパラの目は建物に釘づけだった。

 細かい所にまで模様が施されたその屋敷は、彼女が今まで見た貴族のそれより、よほど洗練されたものだった。

  

「これを一晩で建てたですって?

 さすがにそれは無理でしょう」


 思わずそう口にしたが、アンは黙って屋敷の玄関扉を開けた。


「なっ、どうなってるの!」


 扉から入ってすぐは、吹きぬけの広いホールになっており、奥の壁にはめ込まれた色とりどりのクリスタルから、色鮮やかな光が差しこみ、落ちついた茶色の床に複雑な模様を描いていた。


 あまりの美しさに足を停めたリリパラだったが、案内役のアンがどんどん奥へ入っていくので、慌ててその後を追った。

 廊下を少し歩き、突きあたりの扉から入ると、そこは広間になっていた。

 この街ではわりと大きな『リリパラ服装店』と同じくらいの広さがある。 

 部屋に入っるとアンが靴を脱いだので、リリパラもそれに習った。

 木材が張られた床には、幼児から十五才くらいまでの子供たちが座り、それぞれが何かで遊んでいるようだった。


「お姉ちゃん、私も描いて!」


 床に紙を広げた三角耳の娘に、十才くらいの少女がおねだりしている。


「ねえ、さっきの歌、もう一回!」


 漆黒の肌をしたエルフの手を男の子が引っぱっている。


「うわあ! 

 これ、おうち

 私も作る!」


 色とりどりの小箱を積みあげているブロンド髪の娘に、赤い毛皮を着た少女が話しかけている。

 毛皮の少女は、この街から出た『天女』の妹だとリリパラも知っていた。

 

「あ、『落とし子』様!」


 思わず口にした言葉を、アンが聞きとがめる。


「新しい法で、『天女』に関する言葉は、使えなくなっております。

 お気をつけください」


「そ、そう。

 知らなかったわ」


 肩を落とすリリパラの背に、声がかかった。


「リリパラ殿、よく来られた」


 彼女が振りかえると、狩人のような恰好をした初老の男性がいた。

 初めて彼女が目にしたときのままの姿だった。

 その腕には、五歳くらいの男の子が抱かれ、眠っていた。


「リーヴァス様!

 ここはいったい?」


「『つどいの家』という施設です。

 国が運営を始めました。

 ここにいるのは、『天女』に関係して家族を失った子供たちです」


「素晴らしいですわ。

 リーヴァス様もおかかわりに?」


「私は、もうすぐ故国に帰らなければなりませんから。

 それまで少しでもお手伝いしようかと思っております。

 できれば、街のみなさんに、ここの話をしていただけたらと思います」


「そ、そうですか、もちろんみんなには知らせておきますが……」


 リーヴァスがここを離れると聞き、表情が暗くなったリリパラだが、すぐに顔を上げ笑顔を見せた。


「私もお手伝いさせていただいても?」


「ええ、ぜひ。

 子ども向けの面白いお話などご存じなら、ぜひご披露くだされ」


「ふふふ、こう見えても、息子と娘を立派に育てたましたのよ。

 子供が喜ぶお話もたくさん知っています」


 リリパラの人並みはずれた大きな顔に、微笑みが浮かぶ。

 

「では、みなさん、お話を聞きたい人はここへ来てね。

 昔々あるところに、ゴブリンの子供がいたの。

 その子がね……」

  

 集まってきた子供たちは目を輝かせ、リリパラの話に耳を傾けている。 

 どうやら商売で鍛えた語り口は、子供たちの興味を惹きつけたようだ。

 広間は、冬の終わりを感じさせる、温かい光に包まれていた。


 ◇


 夕方が近づき、少し暗くなりかけた道を、リリパラとリーヴァスが並んで歩いていた。

 道沿いの花壇には、すでに春の花が咲いていた。

 

「リリパラ殿、今日はありがとうございました」


「あのくらいなんでもございませんわ。

 それより、わざわざ送ってくださってありがとうございます」


「ははは、お安い御用です」 


「それより、子供たちに混じって、おばあ様が一人いらっしゃいましたね」


「ええ、彼女は記憶を失っているのですよ。

 子供の頃の記憶だけは残っているので、ああして子供として暮らしているのです」


「まあ、そうでしたか。

 そういえば、あの方につき添っていた方、さきの宰相様によく似ていました。

 一度だけ、宰相様のお顔を拝見したことがあるんです」


「ああ、そうですか。

 リリパラ殿は、プラトラをご存じなのですな」


 リーヴァスは、なぜか前宰相の名に敬称をつけなかった。


「ええ。

 でも、しっかりした方のようですから、あのおばあ様も安心ですね」


「そうですね、彼女は今が一番幸せなのでしょう」


 リリパラは、そう答えたリーヴァスの顔に一瞬だけ影がよぎった気がしたが、ちょうど雲に陰った夕陽のせいだろうと考えた。


「人生は驚きに満ちておりますな」


 リリパラは、リーヴァスの深い声に頷きながら、この時間が永遠に続いたらいいのに、と思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る