第39話 暴食スライム


 舞子を獣人世界へさらった男ゴモラは、かなり広い洞窟の中央で、足元にある穴をのぞいていた。

 穴は差しわたし二メートルほどで、そこへ木の棒が一本渡してある。

 棒の中央辺りからはヒモがぶら下がっており、それが穴の底へと伸びていた。

 中を見下ろしても穴の中は暗く、底の方までは見えなかった。ただ、棒から伸びたヒモの先には、移動式ポータル『鳥の巣』がぶらさげられており、聖女を追って誰かがポータルから出てくれば、穴の底へ転移するよう用意されていた。


「ふふふ、早く追ってこい」


 そう言いながら、ゴモラは持っていた袋から肉片を取りだし、それを穴に投げこんだ。


 グチュ

 グチュ

 グチュ


 闇の中からそんな音がしたが、やがて静かになった。

 この穴の底には、希少種のスライムが放たれている。

 一匹の大きさは大人の頭くらいだが、無数のそれは穴の底を埋めつくすほどだ。

 その名も『暴食』スライム。金属までも喰らいつくす悪食のスライムだ。

 このスライムは近接攻撃が利きにくいうえ、なんとほとんどの属性魔術に耐性がある。 


 たとえアリスト国が軍隊を送りこもうが、このスライムのエサと消えるだろう。

 テイマーとして高レベルのゴモラだからこそ扱えるスライムだった。


「む、獲物がかかったな!」


 誰かがポータルから出てきたようだ。

 この罠からは、なに者も逃れられない。

 暴食スライムが伝えてきたのは、彼らが獲物を知覚したときの強い食欲だった。 

 ゴモラは自分を起点にして一定の距離までなら、使役する魔獣と単純な感情のやりとりができるのだ。

  

「はははは、喰いつくせ! 

 骨も残すな!」


 ゴモラが興奮した声を上げた。


「ん?」


 スライムからの反応が、思わぬ変化を見せた。伝わってくるのは食欲が満たされた歓喜の感情でなく、戸惑いの感情だった。


「どういうことだ!?」


 思わず足元に置いてあった灯りの魔道具を手にし、穴の底を照らす。

 ぬ? ゴーレムか? いや、ただの人間だ。あの茶色いのは、頭に巻いた布のようだ。


 その人物の肩には小さな白い魔獣が乗っている。それは魔獣に詳しい彼さえ知らない種類の生き物だった。

 その魔獣が、小さな前足の片方を持ちあげる。

 それに反応するように、スライムたちが裏返しになった。それは降参の仕草だった。 


 なんだこれは!?

 なぜ、スライムたちは、あの男に襲いかからない?

 それにやつらから伝わってくるこの感覚は……恐れ?


「ば、馬鹿なっ!

 私がテイムした『暴食スライム』が、恐れなど抱くはずがない!

 どうした!

 早くそいつを食べないか!」


 穴の底にいる人物がこちらを見上げる。そこには、のんびりした表情があった。


「あー、この子たち、もうあんたの奴隷じゃないって言ってるよ。

 こんな暗くて狭い所に閉じ込められて嫌だったけど、ご飯をくれるから言うこと聞いてただけなんだって」


「き、きさま!

 まさか、お前もテイマーか!?」


「いや、俺はしがない魔術師だけど?」


「うるさい!

 そんなことなぞ、どうでもよいわ!

 お前たち、そいつを喰らえ!」


 スライムたちは、あいかわらず裏返ったまま動かない。


「このスライムたち、自分より上位の存在に出会って、その下につくことにしたようだよ」


「そ、そんな馬鹿なっ!

 そんなものがどこにいる?」


 それを聞いた青年は、肩の小さな魔獣に話しかけた。


「ブランちゃん」


 白い魔獣が溶けるように形を崩すと、不定形の青いスライムが現れた。


「ば、馬鹿なっ!

 スライムが擬態などするはずない!」


 ゴモラは魔獣に詳しいからこそ、その目で見ていることが信じられなかった。

 青年の肩に乗っている青いスライムが、ぽよんと弾むと、再び白い魔獣の姿となった。


「みゃう」


 その魔獣が一鳴きすると、暴食スライムたちが、穴底の中央に集まりだし円錐形の塔を作った。

 ポータルが浮かぶ「額縁」を手にした青年が、暴食スライムが形づくった塔に足を掛け、そこを登りはじめる。

 スライムは階段のような段差をなしており、彼はやすやすとそれを登りきり、最後に大きく跳びあがると、部屋の床へふわりと着地した。


「ひ、ひいいっ!」


 ゴラムが腰を抜かしたのは、危険な暴食スライムたちが、青年の後を追い次々と床へ上がってきたからだ。

 そんな彼の身体を暴食スライムが覆いつくす。


「……。。。」


 男は声もなく意識を失った。


「ブランちゃん、この人、服しか食べられてないのに、なぜか気を失っちゃったね」


 青年が、白い魔獣の頭を撫でる。


「みい」


 その鳴き声は、まるで青年の問いかけに答えているかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る