第42話 シローのお節介(下) 


 ここはニューヨーク、マンハッタン。

 超がつく高級レストランの一室に、二人の姿があった。

 一人は大柄な白人男性、もう一人は頭に茶色い布を巻いた青年だ。

 食事を中座し、別室で電話を掛けていた青年が戻ってきて、白人男性に謝罪したところだ。


「失礼しました」

 

「気にしなくていいよ」


「ハーディ卿からの電話でした」


「ほう、ジョンからか。

 彼はなんと?」


「ハーディ邸が、テロリストから襲撃を受けたそうです」


 青年の口調は、落ちついたものだった。

 

「な、なんだと!?

 ジョンは無事なのか?!」


 ハーディ卿の友人でもある男性が、驚いて大きな声を上げた。


「ええ、襲ったテロリストは、彼が見ている前で消えたそうです」


「消えた……?

 もしかして、君か?」


「ええ、テロリストたちは、五か所で帰還者とその家族を襲いました」


 目の前に置かれた芸術作品のような料理を食べるため、青年はナイフとフォークを器用に操りながら、断定口調でそう言った。

 

「ま、まさか、またウチの軍が関わってはおらんだろうな?」


 以前、この国に所属する軍人が暴走し、『帰還者』を襲った事があったのだ。


「大丈夫ですよ、サム。

 以前、お国の軍に属していた者もいますが、そいつらはすでに除隊しています」


「ど、どうしてそんなことまで?」


「ははは、俺たちなりの情報収集ですよ」


 大統領は、青年の言葉を聞いて背筋が寒くなった。

 青年は、のほほんとした表情で、肩に乗った白猫に白身魚のソテーを食べさせている。

 デザートまで食べおえ、コーヒーが出てくると、青年が再び口を開いた。


「ところで、サム。

 お国のある組織が、俺の母校に女性工作員を送りこんでたこと、知ってますか?」


「……し、知らんよ!

 そ、そんなこと、聞いたこともない!」


「ははは、まあ、こっちは、あなたが知ってるか知ってないか分かってるんですけどね」


「……」


 大統領の顔にぶわりと汗が噴きだす。

 壁際にいたSPが、彼の異常に気つき近寄ろうとして、大統領その人に制止された。


「以前あった軍人による狙撃、今回のことで二件目ですね」


 青年の声に脅すような調子はない。ただ、事実を淡々と述べているだけだ。

 しかし、大統領のアゴからは、汗が滴りはじめた。


「き、君たちに絶対危害を加えないという条件で、きょ、許可したんだ!

 分かってくれ!」


「女王陛下(畑山)は、俺たちについて調べるようなことをしても、その国の首脳を消すと言ったはずですが?」


「ひ、ひいっ!

 頼む!

 本当に悪意などなかったんだ!」


「やれやれ。

 女王陛下は、悪意のあるなしは問題にしてなかったはずですが……」


「ぐうっ、た、頼む!

 今回だけは、見逃してくれ!」


「ま、いいでしょう。

 ですが、さすがに二度目です。

 こちらも、条件をつけさせてもらいますよ」


「な、なんだ?

 なんでも言ってくれ!」


「まず、工作員リンダさんの身柄をこちらにひき渡してもらいます。

 彼女は、以降、俺たちの仲間となりますから、彼女や彼女の家族に何かあれば敵性対象とみなします」

 

「わ、分かった!」


「あと、彼女を送りこんだ機関の上層部には、責任を取ってもらいます」


「けっ、消すのか!?」


「いえ、ある場所で余生を過ごしてもらいます」


「えっ!?

 それだけか?」


「ええ、それだけです」


「……分かった。

 しかし、あの機関は職員の情報が一切知られていないはずだが――」 

 

「まあ、その辺は、なんとでも。

 では、この二点、了承してもらえますね?」


「りょ、了承する」


「もう、二度とこんな危険なマネはしない方がいいですね」


「ああ、もうしない」


 大統領は、安堵のあまり椅子にへたりこんだ。


 ◇


 工作員リンダを異世界科に潜入させた、巨大組織の長官は、朝から困惑していた。

 昨日から、政府首脳と連絡が取れなくなったのだ。

 大統領と直接通話できる機器でさえ、応答が返ってこない。

 力のある上院議員から手を回してもらおうとしたが、それもムダだった。


「どうしたんだ!?

 何が起こってる?」


 この国のインテリジェンスを支配している男の勘が、容易ならざる事態を告げていた。


「幹部を『オアシス』に集めろ!」


 小柄な初老の男は、内部回線を通し秘書へそう連絡すると、特別な会議室へと足を向けた。



 会議室に集められた幹部たちは、みな一様に戸惑った表情をしている。

 彼らが会議をするときは、内部回線を通し、画面上で行うのが普通だからだ。

 このように直接顔を合わせて会議をするなど、異例中の異例だ。


「知っている者もいると思うが、昨日から大統領周辺と連絡が取れない。

 専用回線を使ってもだ。

 なにか知っている者はいないか?」


 四角い赤縁の眼鏡をかけた、白人女性が手を挙げた。


「大統領は、昨日帰還者シローと会食しています」


 集まった幹部たちが、顔を見合わせる。


「それが、この事態の原因だと思うか?」


 長官の問いかけに女性が答える。


「通信が途絶えたのは、会食の直後からです」


「……となると、工作員を潜入させたことと何か関係があるのか?

 工作員からの報告は?」


 これには、頭の禿げた中年の男性が答えた。

 

「異世界に行った後、すでにこちらへ帰還しておりますが、連絡がありません。

 関連の医療施設で治療していた彼女の母親が、二週間前から姿を消しております」


「姿を消しただと!?

 あの施設は、許可なく外へ出ることなどできぬはずだぞ!」


「それが本当に煙のように消えたのです。

 監視カメラは、彼女が消える直前に故障しています」


「なんだそれは!

 なぜ報告を上げない!」


「いえ、すでにレポートは送りましたが……」


「まだ読んでおらんぞ!」


「緊急のタグは、つけておりませんでしたから」


「馬鹿者!

 明らかに、異常事態だろうが!

 お前は帰還者の力を……」


 長官がそこで言葉を止めたのは、会議室の隅に突然現れた、白猫を肩に乗せた青年の姿を目にしたからだ。


「お、お、お前は!?」


 長官が指さした先を見た幹部たちが、ガタリと椅子から立ちあがる。


「えー、みなさんがお話中の帰還者です」


「ばっ、馬鹿なっ!

 どうやってここへ!?」


 長官の驚きは、当然のことだ。この特別会議室は、地下五十メートルの所にある。

  

「あんたら、『異世界科』に工作員を送りこんだな。

 それがどういうことを招くか、分かってるんだろうな?」


「お、お前は、帰還者シロー!」


「おいおい、あんた、うろたえるにもほどがあるぞ。

 まあ、あんたたちには、やったことの報いを受けてもらう」


「わ、私たちを消すんですか!?」


 赤縁眼鏡の女性が、詰問口調でそう言った。


「いや、あんたらのことだ。

 そんなことじゃあ、反省も後悔もしないだろう。 

 だから……」


 青年は、一つ指を鳴らした。

 その瞬間、巨大組織の長官と幹部たちは、照りつける太陽の下、白い砂浜にいた。

 空から声が降ってくる。


「今までご苦労さん。

 そこで、じっくり余生を楽しんでくれ」


 その声が終わると、彼らの近くに、軍服姿の男女が十人ほど現れた。

 それは、CAAというテロ組織の幹部として、彼らがマークしてきた者たちだった。

 そのうち数名が、腰から拳銃を抜く。

 絶海の孤島を舞台とした人狩マンハントりが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る