第24話 異世界ハネムーン(下)


 二人が店から出ると、外はすでに暗くなっていた。

 林はテーブルの上に金貨一枚と銀貨五枚を置き、黙って店を出てきた。

 

「異世界でも、夜は冷えるわね」


 聡子が手持ちのバッグからパーカーを取りだし、それを羽織る。

 すでに人影がほとんどない目抜き通りは、街灯はなくても、地球で見るより二倍は大きな満月のおかげで、思ったより明るかった。


「確か、こっちだったね」


 林が先に立ち、細い路地へ入る。大通りから城へ抜ける近道を選んだのだ。

 しかし、それはいい考えとはいえなかった。


「そこのお二人さん。

 えらくたくさん荷物もってるじゃねえか。

 俺たちが幾つか持ってやるよ」


 背後の薄暗がりから出てきたのは、三人の男だった。

 体の一部だけ覆う革鎧を身につけた彼らが、親切から近づいてきたのでないのは、その手にした刃物で明らかだった。


 民家の壁と自分の背との間に聡子を押しこんだ林が、抱えていた荷物を地面に降ろし、大根ほどの太さと長さがあるゴボウのような野菜を手にした。 


「ひゃひゃひゃ、なんだそりゃ!?

 こいつ、クニョンなんか構えてるぜ。

 なんか、ゴブリンっぽくねえか?」

「「がはははは!」」


 下卑た笑いを上げる男たちを聡子に近づけないよう、林は野菜を左右にブンブン振った。

 そのため野菜がぽっきり折れてしまい、先から半分が地面に落ちた。

 それを見た男たちが、ゲラゲラ笑う。

 恐怖にかられた聡子が林の背にしがみつく。


「大丈夫だよ、聡子。

 君は私が守る!」


 林の声は少し震えていたが、路地にはっきり響いた。

 

「ぐずぐずしてたら人が来る。

 さっさとやっちまおうぜ!」


 ガツッ


 一人の男がしゃべり終えた瞬間、何かがぶつかる音がして、そいつは石畳に崩れおちた。


「げっ!」

「がはっ!」


 そんな声を上げ、残りの二人も地面に倒れる。

 姿を現したのは、五人の若者だった。

 再び野菜を構えた林に、革鎧を着た精悍な青年が話しかけた。


「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!

 俺たち、こいつらの仲間じゃありませんぜ。

 あんたたち、シローの先生なんだろう?

 いや、さっき『カラス亭』で食事してたら、たまたま聞こえちゃってね」


 近づいてきた男の顔が月明かりに照らされる。

 彫りの深い整った顔は、確かにさっきの店で見た若者のようだ。


「俺はブレット、こいつらは、パーティ仲間だ。

 たまたま通りかかってよかったぜ。

 夜はこういうヤツらが出ることがあるから、気をつけてないと。

 だけど、こいつら可哀そうに、もうこの街にいられねえなあ」


 実は、この五人、装備らしいものも持たない、軽装の男女が食事処から夜の街へ出ていったので、何かあってはいけないと、二人の後を追ってきたのだ。  


「この人たち、どうなるんです?」


 青年の言葉を聞いた林は、聡子の肩を抱きよせながら、そう尋ねた。


「なんせ、英雄シローの関係者に手を出そうとしたんだ。

 下手したら、この街どころか、この国にもいられないかもね」


 白いローブに魔法杖を手にした小柄な若者が、林の疑問に答えた。


「ナルニスの言うとおりね。

 こいつら、この国じゃあ、もう生きていけないわね。

 私たちは、『ハピィフェロー』ってパーティなの。

 護衛してほしければ、この街の冒険者ギルドに依頼を出してね」


 弓矢を背負う、整った顔立ちの女性が、そんなことを言った。

 それに対し、背中に大剣を背負った、赤い髪の女性がぼそりと突っこむ。


「私たちの護衛、高い」


 それに続けて、巨大な盾を背負った大きな青年が、もっさりと言った。


「シ、シローにお金出してもらうといいんだな」


「「「あはははは!」」」


 路地に青年たちの笑いが響いた。


「滞在先は、迎賓館でしょ?

 お城まで送りますよ」


 ブレットの気遣いに林が恐縮する。


「いや、さすがにそこまでは――」


「どうせこいつら衛兵に突きださなきゃならないから、ついでですよ」


 林が目をやると、三人の盗賊は、いつの間にか手足を縛りあげられていた。

 

「ダンが二人、俺が一人担ぐから、ビーチ、ダンの盾を持ってやってくれるか?」


 ブレットが赤毛の女性に話しかける。


「それ重い」


「まあ、そう言うなよ。

 シローに恩が売れるぜ」


「チョコもらう」


「あはは、お前、地球世界の菓子が大好物だもんな」


 身を寄せあった林と聡子、そして、盗賊を連れたブレットたちは、夜露に濡れた道をアリスト城へと向かった。


 ◇


 昨日、例の件があった後、リンダが別室に移ったので、迎賓館の広いスイートルームには林と聡子、二人きりだ。

 

「死ぬかと思った。

 ホント怖かった」


 入浴を済ませ、やっと人心地ついた聡子は、ベッド脇の椅子に座るとバスローブごと自分の身体を両腕で抱くようにした。

 

「聡子さん、すまん。

 こちらの治安については、日本と同じに考えてはいけないって、シローから念を押されてたんだ。

 俺の油断だ」


 やはりバスローブ姿で、聡子の横に膝を着いた林が頭を下げた。


「ふふふ、『君は私が守る!』って言ってもらって嬉しかったなあ」


 林のまだ濡れた髪を聡子が手ですく。


「ガー、それは言わないでくれ。

 恥ずかしすぎる!」


「でも、もう心に焼きつけちゃったから、消せないわ」


「くー……」


 コト


 音がした方を見ると、部屋に備えつけられた白い丸テーブルにガラス容器とグラスが二つ置いてある。

 さっきまで、そこには何もなかったから、突然現れたことになる。

 黄金色の酒が揺れる、美しいガラス容器の横には、グラスとともにメモが置いてあった。


『林先生、聡子先生、お疲れさま。

 ひどい目にあいましたね。

 何事も経験と言いますが、油断はいけません。

 酔いが覚めてしまったでしょう?

 寝酒に、これをどうぞ。

 シロー』

 

「あいつ!

 この部屋、覗いてるんじゃないよな!」


「あははは、馬鹿なこと言わないの。

 教え子に叱られちゃったわね。

 それより、シロー君からの心づかい、ありがたくいただきましょうよ」


「そうだな。

 飲みなおすか」


 二人はテーブルに着くと、異世界に来てからのことを話しながら、異世界の美酒を傾けるのだった。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る