第95話 姫様との約束


 朝食の席で、俺たちがもうすぐ王都を離れると、シュテインに告げた後、部屋へ帰って荷造りしていると、慌てた様子のメイドが顔を出した。

 これからルナーリア姫がおいでになるというのだ。


「シロー!」


 戸口にいたメイドを押しのけるようにして、淡いピンクのドレスを着たルナーリア姫が部屋に入ってくる。

 怒っているのか、彼女は、その子供らしくツヤツヤした頬を、ぷうっと膨らませていた。

 

「本当にもう帰るのか?」


「ええ、その予定ですが――」


「以前、次に来るときは、私を海に連れていくと約束したのが、あれは嘘じゃったのか?」


 あ、そういえば、そんな約束した気がする。


『(u ω u)ノ 間違いなく約束してましたよ』  

「みみぃ!」(してたよ!) 


 やっぱり、そうか!


「も、もちろんお連れしますよ」


「本当か?!

 本当じゃな?」


「ええ、もちろんです」


 怒る子となんとかには勝てないっていうもんね。


『(・ω・)つ 「泣くこと地頭には勝てない」ですよ』


 くう、点ちゃんが、変なところに詳しくなってる。


「よかった……。 

 ずうーっと、ずうーっと楽しみにしていたのじゃ!」


 姫は俺の肩からブランを抱きとり、その背中の毛に涙で濡れた顔を埋めた。

 うん、こうなったら徹底的に遊んじゃおうか!


 ◇


 海で遊ぶという習慣がないこの世界では、見渡すかぎり続く、まっ白な砂浜に人影はない。

 王都での『ポンポコ商会』支店立ちあげに関わっている、ハーディ卿、黒騎士、ショーカを除き、海に遊びに行くと告げると、みんな同行を希望した。

 

 最初は砂浜で潮干狩りをしてみた。

 

「なに、これ!

 すっごくいっぱい採れる!」


 ミミが喜んでいる。

 彼女が手にしたバケツは、ハマグリに似た二枚貝で山盛りになっている。

 小さなスコップで砂地を掘ると、砂より貝の方がたくさん採れるのだ。

 ルル、コルナ、コリーダ、舞子の四人は、点魔法で作ったビーチボールで遊んでいる。


「うわー、じーじ、すごーい!」


 ルナーリア姫、ナル、メル、エミリー、翔太は、水着にパーカーを羽織り、一人ずつ砂遊びをしていたが、今はリーヴァスさんが砂で作った、巨大な『ティーヤム王城』にみんなで夢中になっている。

 あの城、小型トラックくらいの大きさがあるぞ。


『(*'▽') じーじ、ぱねー!』


 子供たちが喜びそうな、魔獣や動物の像までしっかり並べてあるのが心憎い。

 あれは、ゾウか。

 しかし、ドラゴンとクジラって、とんでもない組みあわせだな。


 お昼になり、みんなのお腹が鳴ったので、海辺の定番料理、焼きそばを作る。

 すでに使い慣れているバーベキュー用コンロの上に、お好み焼き用に購入した、大きな鉄板を置き、大量の焼きそばを一気に焼きあげる。

 

「いつもこんなことやってるんですか?」

 

 呆れたように言うのは、汗だくで俺を手伝っているシュテインだ。

 肌がまっ白な彼は、地球から持ってきたUVカットのスキンクリームをあらかじめ塗らせておいたが、やはり、日に焼けてまっ赤になっている。

 これは、後で舞子に治癒魔術を掛けてもらうよう頼む必要があるな。


「「「ああー!」」」


 子供たちの悲鳴が聞こえたので、そちらを見ると、ちょうど大波が押しよせ、砂の城と立ちならぶ砂像をおし流すところだった。

 リーヴァスさんは、素早く動くと、こどもたちを抱え、砂浜の上まで避難していく。

 そのすぐ後ろを、猪っ子コリンとキューがちょこちょこ走っている。

  

「ドラゴンが、こんなになっちゃった」


 大波が去ると、ドラゴンの砂像は、スライムのような形になっていた。


「あー、これ、ぼーずだ!」

「うみぼーずー!」


 ナルとメルが騒いでいる。

 確かにあの形は、『結び世界』で俺が釣りのがした、『海坊主』そっくりだ。


「ええー、食事の途中ですが、みんなが食べおわったら、釣りをしますよ」


 俺の声に、女性たちから非難の声が上がる。


「シロー……大人げないですよ」

「お兄ちゃん、どうせ釣れないんだから」

「シローに釣りは向いてないから、止めておけば?」


 ルル、コルナ、コリーダは呆れ顔だ。


「舞子、俺って、子供の頃から釣りは得意だったよね?」


 幼馴染である舞子に助けを求める。


「うーん、今は違うと思う」


 くう、舞子、お前もか!


「シロー、ルナーリア姫を『マンボウ』に乗せてあげてください」


 ルナーリア姫の肩に手を置いたルルが、そう頼んでくる。

 ぐっ、断れない……。


 ◇


「うわー!」

「凄い!」

「こんなの見たことない!」

「あれ、変な形ー!」

「綺麗だね!」


 潜水艇『マンボウ』の中では、子供たちの歓声が途切れない。

 色鮮やかな魚や軟体動物、そして虹色に輝くテーブルサンゴのようなものまである。

 なに、この世界の海!

 めちゃくちゃ綺麗じゃん!

 なんで人が遊んでないの?


 俺の疑問に答えるかのように、海中を向こうから巨大な影が近づいてくる。

 

「なんじゃ、ありゃー!」


『(Pω・) 地球世界に大昔生息していた、ブラキオサウルスに似てるよ」


 うんうん、首長竜ねって、いや、点ちゃん、なに落ちついて解説してるの!

 あの大きさだと『マンボウ』ごと食べられちゃうよ!


『(・ω・)ノ 大丈夫みたいですよ。よく見てください』


 あれ、なんか、こっちにお腹を見せてるんだけど……これってもしかして?

 首長竜は、少し距離を置き、お腹を見せるだけなので、『マンボウ』を水面に浮上させる。

 後から海面に姿を現した首長竜は、長い首の先にあるつぶらな目でこちらをチラリと見ると、再びお腹を上に向け、波間にぷかぷか浮いている。


「ナル、メル、ちょっと上がってきてごらん」


 ハッチ部分は狭いので、俺が完全に外に出てナルとメルに場所を開ける。

 開いたハッチから顔を出した、ナルとメルが首長竜を見て歓声を上げる。


「「わーい!」」


 それが聞こえたのか、首長竜は水上で身を起こし、長い首をこちらに伸ばしてくる。

 ナルとメルは、目の前まで来た首長竜の鼻の辺りを撫でている。


「「かわいー!」」


 いや、パーパは怖いだけなんですけど……。


「あっ、こら!」


 気がつくと、ナルとメルが前後に並んで、首長竜の頭に乗っていた。

 

「「わーい!」」


 キュキュ!


 頭に二人を乗せた首長竜が、意外にかわいい鳴き声のようなものを立て、『マンボウ』の周りをぐるぐる回る。

 二人はきゃっきゃ言って喜んでいるけど、俺は心臓がきゅっきゅ言ってますよ。


「うわー! 

 ナルちゃん、メルちゃん、いいなあ!」


 いつの間にかハッチから顔を出した、ルナーリア王女が羨ましそうに、首長竜のメリーゴーラウンドを見つめている。


「姫様、乗りたいですか?」


「うん!!」


 まあ、そうなると思ったよ。

 点シールドと瞬間移動があれば、まあ、大丈夫だろう。


 王女、エミリー、翔太は、一人ずつ、ナルとメルの後ろに座り首長竜で遊んだ。

 やっとみんなが遊び疲れ、首長竜が水中に姿を消したので、船室に降りる。


 あれ? なんでみんなジト目で俺を見てるの?

 ええっ!? リーヴァスさんのジト目って初めて見たよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る