第14話 田園都市世界


 肌寒さに昼寝から目覚めると、すでに辺りを薄闇が覆っていた。

 お腹の上で丸まっていたブランを左手で抱き、コケットから立ちあがる。

 テーブルやカップ、コケットを点収納にしまい、首から下げている『枯れクズ』で作ったペンダントを右手に提げる。

 その明かりで足元を照らしながら、小屋まで行ってみる。

 テーブルが置いてあった部屋の扉を押したが開かない。    

 ノックしてみると扉が薄く開き、明かりが漏れてくるその隙間から、例の少年がこちらをうかがっていた。警戒心いっぱいの表情を浮かべた彼は、手に棍棒のようなものを持ち、少し腰を引いている。


 俺の顔を見て、彼はビクッとすると一歩下がった。

 ああ、手に持ったペンダントが俺の顔を下から照らしたのが、怖かったのかな?


 ペンダントを首から掛け、部屋に入る。

 少年は、さっと俺から遠ざかると、テーブルの向こう側に座った。

 やはり俺のことを警戒しているようだ。


『(・ω・)ノ ご主人様が怖いみたい』


 点ちゃん、それ言わなくてよろしい。


 部屋の奥、壁際にある棚の上で銀仮面が何かしている。

 野菜を炊くのような匂いがするから、恐らく調理をしているのだろう。 

 俺は少年を怖がらせないように、ことさらゆっくりした動作で、テーブルの反対側に座った。

 

 青い顔をしてこちらをうかがっている少年を見て、ちょっと可哀そうになる。

 ここは一つ、自己紹介とでも行きますか。


『ぐ(@ω@) なんでー?』

「ミィ?」(なんで?)


 点ちゃんとブランの声を無視して、とりあえず声をかける。


「ええと、俺はシロー。

 君の名前は?」


 少年は、テーブルの下に隠れるような姿勢を取ってしまった。

 

「タム、相手が名前を教えてくれたら、自分も名前を言いなさい」


 木製のボウルをテーブルに置いた銀仮面が、少年に声を掛ける。

 彼(?)が丸太の椅子に座ると、少年はその後ろに隠れてしまった。

 その姿は、銀仮面に甘えているようにも見える。

 銀仮面も、後ろに回した手で少年の頭を撫でている。


「さあ、椅子に着いて」 


 促す声に、少年は、のろのろと席に着いた。


「同胞たちからの恵みに感謝します」

「恵みに感謝します」


 二人は目を閉じ、両手を合わせ、お祈りのようなものを唱える。

 それが終わると、少年は、椀に盛られた料理をガツガツと食べはじめた。

 銀仮面は目を細めてそれを見ている。

 仮面は目の所に穴が開いているだけで、鼻と口はただの飾りだが、それが微笑みの表情を浮かべたように感じられた。 


 俺は彼らがしたように、両手のひらを合わせ、黙って食事を食べる。

 木の椀に入っているのは、乾燥した穀物をお湯で溶いただけのものだ。いわゆる西洋粥ポーリッジだが、その味はひどくまずかった。

 好き嫌いなく、なんでも食べる俺が、一口で木のスプーンを置いたほどだ。 

 こりゃ、食べ物とは言えないな。


 俺はナルとメルのために買っておいた、お好み焼きを二枚、点収納から取りだす。

 何もないところから出てきた皿に、二人がギョッとした顔をする。


 白磁の皿に乗ったお好み焼きは焼きたてで、上に振りかけてあるカツオ節が、ゆらゆら踊っていた。

 俺は箸を出し、それでお好み焼きを口に運ぶ。

 

「むーん、この店のお好み焼きは、やっぱり最高だなあ」


 薄い生地の上に、豚バラがたっぷり乗ったお好み焼きには、甘辛いソースが掛けられており、キャベツの風味がさっぱりしたアクセントとなり、いくらでも食べられる。

 俺はあっという間に、一枚平らげてしまった。


 俺が食べるのを、目を丸くして見ていた少年のお腹が、大きな音を立てる。

 顔が赤くなった少年が、お好み焼きの端を手でちぎり口に運ぶ。

 驚いたような表情をした少年の手が、素早く動きだす。

 お好み焼きが、どんどん小さくなっていく。 

 それほど掛からず、お好み焼き一枚が、少年のお腹に収まってしまった。


 俺は銀仮面の前にも皿を出してやる。

 彼は、仮面の下端を左手で持ちあげ、右手でちぎったお好み焼きをゆっくり口に運んでいる。

 四分の一ほど食べた所で、皿を「タム」と呼ばれた少年の前に押しだす。


 少年は伺うような表情を浮かべたが、銀仮面が頷くと、再び勢いよくお好み焼きを食べはじめた。

 二枚目なのに、いい食べっぷりだ。

 

「これ、旨いや!」


 タムが叫ぶと、銀仮面が少年の頭を優しく撫でた。


「タム、隣で先に寝てなさい」


 食事が終わり、食べはじめと同じように手を合わせた後、銀仮面はそう言った。


「お師匠様、コイツ、危なくない?」


 少年は、不安そうにこちらを見ている。


「タム、先ほど自己紹介されただろう。

『コイツ』ではなく『シローさん』と言いなさい」


「うん、分かりました。

 そのシローが何かしたら、すぐに呼んでください」


「分かっている。

 早く寝なさい」


「では、寝ます」


 少年は疑わしそうな目をこちらに向けると、何度も振りかえりながら、ゆっくり部屋を出ていった。ただ、最初にくらべると、かなり警戒心は無くなったようだ。お好み焼き効果だな。


 ◇


 二人きりになると、銀仮面がおもむろに話しはじめた。


「シローとやら、私があなたに、この文明の破壊をお願いした理由を聞いてほしい」


 彼の話は、そんな言葉で始まった。 


「先ほどの少年、タムと言うのだが、彼は二十五才までしか生きれない」


「えっと、彼は病気なの?」 


 俺の質問に答える銀仮面の手は、テーブルの上で震えていた。


「違う。

 この世界に生きる人間は、二十五才までしか生きれぬように定められている」


「ええっと、よく分からないけど、なぜそんなことになってるの?」


「我々が『田園都市世界』と呼ぶこの世界は、そこに生きる人間の数に比べ、余りにも産みだすものが少ないのだ」


「うーん、まだよく分からないんだけど」


「ほんの少数しかいない、この世界を統べる者たちが豊かさと長命を享受するために、ほとんどの者が、二十五才になると『旅立ちの儀』によってその命を終えるのだ」  

   

「死ぬ人たちは、よくそんなことで納得できますね」


「教育と慣習のたまものだ。

 全ての者が、生まれてすぐ教育施設に預けられる。

 そこでは、十五才になるまで徹底的に、この世界の常識が植えつけられる」


 どうなってるんだ、この世界!?


「……その常識ってなんです?」


「我々は生まれながらに罪を背負っており、長く生きれば生きるほどその罪を重ねるというものだ。

 そして、その罪を人々の代わりに受けるのが、『罪科者ざいかしゃ』と呼ばれる人々だ。

 それはまた、この世界を統べる者でもある」


 機械か魔道具で、性別が分からなくなっている銀仮面の声が、明らかに震えている。


「ふーん、その『罪科者』は何をするんです?」


「表向きは、この世を去る人々を弔う仕事に従事している。

 しかし、その実質は、子孫を増やし、そして教育により人々をコントロールしている」


「子孫を増やす?」

   

「ここでは、人の生殖行為は禁じられている。

 それが許されるのは『罪科者』だけだ」


「ええっと、よく分からないんですが、『罪科者』は二十五才過ぎても生きてるんですよね?」


「そうだ」


「中にはお年寄りもいると思うのですが?」


「そうだ。

 だが、制度上そう決まっているため、彼らは死ぬまで生殖行為に励むことになる」


「お婆さんとかはどうするんです?」


「あなたの疑問はもっともなものだ。

 そのことだが、『罪科者』の女性は一定の年齢になると、生殖行為を免除される」


 あまりにも自分と異なる価値観に、俺はなかなか彼の言っていることが頭に入ってこない。

 言葉では分かるのだが、理解できないのだ。


「それで、あなたはその文明を破壊してほしいと?」


 とりあえず自分が理解できている部分だけ尋ねておこう。


「そうだ。

 今、君に話した、この社会の仕組みを破壊してほしい」


 俺は、自分の中に生まれた疑問の中心について尋ねることにした。


「どうして、そんなことを俺に頼むのです?」


「……それは……言えない」


 あなたねえ、勝手に人を召喚するわ、いきなり文明を破壊してくれと頼むわ、挙句の果てに、その理由は言わないって、もう無茶苦茶だよね。


「どうして、そんな無理難題を俺が果たさなくちゃいけないの?」


「君は自分の世界に帰りたくはないか?」


「そりゃもちろん、帰りたいですよ」


「私は、異世界への『ゲート』を知っている」


 ふむ、『ゲート』か。きっとポータルの事だな。


「とにかく、今のままでは、考える材料が少なすぎる。

 あんたの言葉を、そのまま信じることもできないしね」


「それは分かっている。

 お前に、この世界を見せる。

 それから、改めて考えてくれ」


 銀仮面は頭を深く下げたが、そのため木のテーブルに仮面がぶつかり、コツンと音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る