第3話 フランスからの招待(1)


 帰還パーティの後、後藤と遠藤はその後片づけをしている。『ポンポコ商会』のみんなは、ここが住居である白騎士さん以外、それぞれ自宅へ帰った、  

 リーダーのシローと私は、カフェの地下にある、『異世界通信社』の社長室で、懸念の事案について話している。


「そうですか、フランス大統領からそんな話がね」


「シローは、どうしたらいいと思います?」


 私は二人だけの時に使うと決めた『シロー』という名前を使った。

 以前、彼が家族を伴い地球に帰ってきたとき、『ルル』という名の女性が、彼をそう呼んでいるのを聞いて以来そうしている、


「そうですねえ、ちょっと気にかかることもありますが、ここは、招待を受けておいてください」


「ええ、もうその方向で調整に入っています」


「フランスには俺が送りますから、荷物だけ用意してもらえばいいでしょう」


「もしかして、瞬間移動ですか?」


「ええ、パスポートの問題は、俺が何とかしときますから」


「そんなことができるんですか?」


「ええ、俺たちがアメリカに行くとき、そうしたことがありますから」


 そう言えば、『初めの四人』でアメリカ旅行したことがあったわね。


「では、お任せします」


「あ、そうそう、これ、お土産です」


 テーブルの上に、立方体の青い箱二つが現われる。


「こちらが、『ポンポコ商会』のみんなからのお土産で、これは俺の家族からのお土産です」


「ウチのみんなも、柳井さんに会いたがっていましたよ」


「そんな……あ、ありがとうございます」


 ◇


 リーダーが瞬間移動で部屋から姿を消すと、私は彼が座っていたソファーの背に手を当てた。

 そこに触れると、まだ彼の体温が残っていた。

 目を閉じ、その温かさを味わう。

 

 ノックの音で、慌てて自分のデスクに戻る。


「どうぞ」


「社長、後片づけ、終わりました」


 肘の所までシャツをまくり上げた、後藤が入ってきた。


「ご苦労様」


「あっ、これ、リーダーからのお土産ですね?」


「え、ええ、そうよ」


「開けてもいいですか?」


「そうね。

 せっかくだから、遠藤も呼んできて。

 みんなで開けましょう」


 この後、社長室ではしばらく、驚きや喜びの声が続いていた。


 ◇


 フランス訪問当日、『異世界通信社』の三人は、社長室に集まった。

 現在、時刻は午後五時だが、時差の関係でフランスへ着くのは朝になるはずだ。 

 

 何も無い空間がゆらめき、肩に白い子猫を乗せたリーダーが現われる。

 彼は、いつものくすんだカーキ色の長そで長ズボンを着ている。それは冒険者用の衣装だそうだ。頭に巻いた茶色い布もいつも通りだ。


「こんにちは。

 みなさん、荷物はこれだけですか?」


「ええ、そうよ。

 リーダー、今日はお世話になります」


 私の前に置いてあった、茶色の旅行ケースが一瞬で消えた。

 後藤、遠藤の荷物も消えている。

 まだそういったことに慣れていない遠藤が、目を丸くしている。

 

「では、手を繋いでください」


 私たち三人が手を繋ぐと、リーダーが私の空いた方の手を取った。


「行きます」


 次の瞬間、私たちは、落ち着いた雰囲気の広い部屋にいた。窓の外には、ヨーロッパらしい街並みが広がっている。その中に見えるいくつかの歴史的建造物で、ここが間違いなくパリだと分かった。 

 

 窓の外を眺め、ぼーっとしている私たちをそのままにして、リーダーは室内にある電話を掛けたり、私たちの荷物を魔法の収納から出したりしていた。


 ノックの音で彼がドアを開けると、口ひげを生やした上品な初老の男性が立っていた。

 

「支配人、久しぶりです」


「おおっ!

 お久しぶりです。

 お帰りなさいませ、シロー様」


 恐らくフランス語で話しているのだろうが、私は彼の言っていることが全て理解できた。リーダーからもらった他言語理解の機能を持つ指輪のおかげだ。


「今回は、五日ほどお世話になります」


「はい、ごゆっくりなさってください。

 何かあれば直接私へご連絡を」


 支配人が、電話番号が書かれたカードを置き出ていく。

 一流ホテルの支配人がそこまで気を遣っているのにちょっと驚く。

 なんでだろう。

 

「会合は明日の夕方ですから、それまで街を見てまわりましょう」


 リーダーの言葉で、私たちは街へと出かけた。


 ◇


「ちょ、ちょっと休みませんか?」


 毎日身体を鍛えているはずの後藤が弱音を吐く。

 

「そうですね。

 お腹も空いてきましたし」


 荷物を足元に降ろし、ハンカチで額の汗を拭きながら、遠藤もそれに賛成した。


「二人とも、元気ないわねえ。

 まだ、何も見てないじゃない」


「ええっ!

 美術館三つに、お店五軒ですよ。

 何も見てないってことは――」


「そんな事では、フランスの文化が十分味わえないわよ。

 これでも、一番行きたいルーブルを我慢してるんだから」


「ははは、二人とも、こういった事に慣れてないんでしょう」


「リーダーは、疲れてない?」


「記録と買い物に忙しくて、疲れるどころじゃありませんよ」


 彼は、家族に見せるため、美術館の絵画を「点ちゃん写真」とやらに記録しているそうだ。

 高級ブランド店で大量の買い物をしていたが、それも家族へのお土産らしい。


「ここはホテルから近いし、一旦、部屋へ戻りましょう。

 彼らも荷物から解放されたいでしょうから」


 リーダーが言っているのは、後藤と遠藤が持っている荷物のことだ。人前で荷物が消えると何かと都合が悪いので、二人が持っていたのだ。

 手に持った袋と箱で、彼らの両手は塞がっている。

 

「あら、いつの間にか荷物が増えてたのね。

 ご苦労様」


「しゃ、社長~、た、頼みますよ~」


 後藤の情けない声を聞き、ここは仕方ないと思いきった。


「分かりました。

 一度、ホテルへ戻りましょう」 

 

 ホテルに帰った私たちを、意外なお客が待っていた。


 ◇


 ホテルの玄関を潜るなり、支配人が小走りに近寄ってきて、リーダーに何か耳打ちする。

 リーダーが軽く頷くと、支配人は恭しく礼をして、受付カウンターの後ろへ消えた。 


「リーダー、何かありました?」


「柳井さん、お客さんが来てるようです。

 彼と食事になるかもしれません。

 もしかすると、午後の買い物はできないかもしれません」


「お客さん?」


 リーダーは、私の耳に口を近づけると囁いた。


「フランス大統領です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る