第6話 ダンジョンと冒険者(1)

 今回、ギルドが冒険者体験に選んだ場所は、アリストで最も古くから知られているダンジョンだ。

 名前を『古(いにしえ)の洞窟』という。

 ダンジョンの名前は普通、『〇〇ダンジョン』と、最後に『ダンジョン』とつくのが普通だが、『古の洞窟』は、ギルドが設立された二百年前より、はるか昔から知られているものだ。

 そのため、以前から使われている名前が、今でも通り名として使われている。


 すでに攻略法も確立されており、ダンジョンとしてのランクも鉄ランク、つまり最も攻略が容易なものとなっている。

 トラップの類もなく、出現するモンスターは比較的弱いものばかりで、一階層しかない。アリストで知られている最も小さなダンジョンだ。


 アリストギルドでは、新人にダンジョン攻略を指導するため、ここが使われることが多い。

 攻略が容易であるということは、それだけ報酬も少ない事を意味する。普通の冒険者が攻略するには『うま味』がないのだ。 


 今回はこのダンジョンの途中までしか攻略しないから、そこに向け歩いている冒険者たちも、みんな鼻歌交じりだ。

 ただ、初めてダンジョンに挑む者には、やはり特別な思いがあるようだ。


「くう~、やっとダンジョン初挑戦かー!」


 リンド少年が、顔を紅潮させ声を上げる。


「おいおい、リンド!

 今から気合を入れすぎて、ダンジョンでへばらないようにしてくれよ」


 しっかり者のパーティリーダー、スタン少年がすかさず突っこむ。


「そうよ。

 あのシローさんだって、ダンジョンに挑んだのは、冒険者になって一年以上たってからだって言ってたでしょ」


 魔術士である少女スノーが、さらさらのブロンドを頭の後ろで束ねながらそう言った。


「だって、冒険者になってから、ずうーっと行ってみたかったんだよ!」


「ガハハハ!

 リンド、気持ちは分かるぜ!

 ワシも最初は、そうだったからなあ」


 マックは、リンドの頭をごつごつした大きな手で撫でながら声を掛けた。


「あ、兄貴、わ、私たちは、どうしたら――」


 リーヴァスを「兄貴」と呼ぶことをみんなから拒絶された白騎士は、マックをそう呼ぶことにしたらしい。


「安心しな!

 これだけのメンバーが揃ってんだぜ。

 たとえお前たちが寝てても大丈夫だ」


 マックは、前を歩く冒険者たちの背中を指さした。

 どうやら、サポート役で参加した冒険者は、比較的ランクが高い者が多いらしい。


「「リーヴァス様に来てほしかったなー!」」


 黄騎士と緑騎士の声が揃う。

 今回、リーヴァスはお城に用事があるとかで参加していない。それはシローも一緒で、同行するよう白騎士からずい分言われたらしい。

 彼の事だから、茫洋とした顔で、のらりくらりそれをあしらった。シローがいないのも白騎士が不安に感じている理由の一つだ。


「プリンスも!」


 黒騎士がぼそりと言う。彼女はプリンスの参加を望んでいたのだろう。ただ、名前だけでなく、すでにアリスト国の正式なプリンスとなったショータがダンジョン攻略に参加するのは、たとえ鉄ランクダンジョンとはいえ、どだい無理な話だ。


「くるくるくるくる、プリンスがきっと来る~♪」

  

 桃騎士は呪文とも言えないものを口にしながら、プラスチックの魔法杖をくるくる回している。

 

「桃騎士がそんなことすると、本当に実現しそうなのが怖いわよねえ」


 白騎士が言葉では呆れながら、なぜか感心したような顔をする。

 

「なに言ってるの!

 実現しそうな、じゃなく、実現するのよっ!」


「無理!」


 桃騎士の無謀な発言は、やはり黒騎士から突っこまれた。

 

「プリンスには、大事な仕事があるからなあ」


 なぜかマックが、彼に似合わぬ神妙な顔でそう言った。


「もうすぐだぞー!」


 前を行くベテラン冒険者から声が掛かる。


「さあ、みんな、こうなったらとにかく気合いよ、気合い!」


 ちょっと投げやりになっているところもあるが、白騎士は、とにかくパーティリーダーらしい発言をした。

 前方に森が見えてくる。


「あれは『霧の森』の南端ですね。

 森に入ってすぐのところに『古の洞窟』があるはずです」


 一見たよりなさそうに見えるスタン少年は、きちんと下調べしてきたらしい。まだ若いのに、さすがパーティリーダーと言えた。


「ウチのリーダーと交換したいわね」


 黄騎士の言葉が白騎士の胸をえぐる。 

  

「スタン、良い」


 黒騎士の言葉で白騎士は膝をついた。


「白騎士ー、落ちこまないの。

 私はあんたに期待してるんだから」


 珍しくまじめな桃騎士の言葉に、白騎士が立ちあがりかける。


「壁っ、壁っ、壁っ、白壁~っ♪」


 魔法杖を四角く振りながら放った桃騎士の言葉は、やはり、白騎士にクリティカルヒットした。

 彼は両手両膝を地面に着き、涙を流している。


「おい、そんなことしてる間はねえぞ!

 ダンジョンはすぐそこだ!」


 マックに襟首をつかまれ宙吊りにされた白騎士は、なぜだか子猫っぽかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る