第6話 ナルとメル、人気者になる


 学校に行ったら、公園であったことをキャシーが皆に話したの。

 あ、キャシーっていうのはキャサリンのことね。

 これからはそう呼んでちょうだいって言ってたから、そう呼ぶことにしたの。


 キャシーの話を聞いた男の子が、大きな声で言ったの。


「おーい、みんな!

 ナルちゃんとメルちゃんが、テンペのやつらをやっつけてくれたんだって」


 そうすると、みんなが集まってきたの。


「ナルちゃん、本当? 

 私、いつもあいつにイジワルされてたの」

「ボクもいつもお菓子とられてた」

「私なんかママが買ってくれたばかりの服をよごされたのよ」


 あの三人は、みんなにイジワルしてたみたい。

 みんなは、自分がどんなイジワルされたか、いっぱい話してくれたの。

 ファーグス先生が来ても、しばらく私とメルの机から離れなかったんだよ。


 ◇


 その日、キャシーと三人で帰っていたら、公園の所でまた三人が待ってたの。


 私を木の棒でたたいてきた男の子は、手に包帯を巻いてたわ。

 公園の木から生えてた二人の男の子は、顔が傷だらけになってた。


 そして、三人のほかにも、もっと大きな男の子が三人いたの。

 背が大人ぐらいあるかしら。


「で、お前たちがやられたってやつは、どこにいる?」


 大きい方の男の子がケガをしている子供たちに尋ねてる。


「こ、こいつです」


「えっ!? 

 この白い髪の子か?」


「は、はいっ」


「お前らなんで、こんなちっちゃな女の子に負けてんだ!」


 なんか、小さい三人がしかられているみたい。


「で、でも、すごく強くて……」


「馬鹿を言うな! 

 こんな子が強いわけないだろ」


「でも……」


「ほれ、こうやってちょっと押しただけで――」


 その大きな男の子は、メルを軽く押そうとしたんだと思う。

 メルは、今朝の事があるから攻撃されたって思ったんでしょう。

 その手をつかむと、ぽいって投げたの。


 大きな足が、公園の木から生えた。


「な、なんだこいつっ!」


 隣の大きな男の子が、メルを突きとばそうとしたの。

 こうなると、私もだまっていられないわね。

 その男の子の手を取って、ひょいって、木から生やしてあげたわ。


 最後の一人は、ブルブルふるえていたけど、「わーっ!」て言って、急に走っていっちゃった。


 その子がそういうことをしたのが、一番のナゾだったわ。


 ◇


 次の日学校に行くと、体の大きな女の人や男の人がいっぱい教室にいたの。


「君たちがブロワをやっつけてくれた子かい?」


「ええ、ナルとメルがやったのよ」


 いつもは小さな声のキャシーが、胸をはって大きな声を出したから、少し驚いたの。


「君たち、本当にありがとう。

 いつもあいつらにイジワルされてたんだよ」

「私からもお礼を言わせてちょうだい。

 嫌なヤツらをやっつけてくれてありがとう」


 それからもたくさん大きな人がお礼に来たの。

 キャシーによると、『じょーきゅーせー』って言うみたい。


 いろんなお菓子をいっぱいもらっちゃった。

 これ食べてもいいのかしら。

 あら、メルはもう食べちゃった。


 その日は、たくさんの人と一緒に家に帰ったの。

 ワイワイおしゃべりして、とても楽しかったのよ。


 ◇


 次の日は、学校に行く途中、誰も出てこなかったわ。

 でも、お菓子がもらえてメルが喜ぶなら、一人くらい出てきてもよかったけど。


 そのかわり、帰りに公園を通るとき、たくさん大きな人が待ってたの。


「おい、ブロワ坊ちゃんにケガさせたってのはお前たちか?」


「だけど、ジークさん、こんな小さな娘っ子が本当に坊ちゃんをやっつけたんですかい?」


「それはそうだが、髪が銀色の女の子っていや、そうそういねえだろ」


 この人たちは、もう子供じゃないわね。 

 あごにおヒゲが生えてるもの。

 騒いでいたから、たくさんの人が公園に集まってきたの。


「おい、そんな小さな子に何かするつもりか?」


 そう言ったのは、いつかマンマが連れて行ってくれたパン屋さんね。


「年は関係ねえんだよ。

 坊ちゃんがやられたからにゃ、ただじゃおかない」


 ヒゲのおじさんが、言いかえしてる。


「あんたたち!

 いい年して、なに寝ごと言ってんだい。

 こんな小さな子に何かしようなんて、女王様が許さないよ!」


 この人は、最近食事に行ったカラス亭のおばちゃんね。

 赤い柄がついたお玉をヒゲのおじさんの方に突きだしているわ。

 あれ? 学校でそうじしてた、じーじによく似たおじいさんも近くでこちらを見てるわね。


「うるせえんだよ。

 おい、そいつらも一緒にやっちまえ」


 ヒゲのおじさんが、後ろに並んでた男の人たちにそう言ったの。


 ココココーン


 なに? この音?


 あ、ヒゲのおじさんや、その後ろにいた男の人たちが、頭を抱えてうずくまってる。


 そうじのおじいさんが、手に赤いお玉を持ってるわね。

 もう片方の手にあるのは、ヒゲのおじさんたちが持っていた武器ね。


 おじいさんは、それをパン屋のおじさんに渡すと、うなずいたの。

 それからみんなは、うずくまったままのおじさんたちは放っておいて、おウチに帰ったんだよ。


 あのおじさんたち、一体どうしてうずくまってたのかしら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る