第46話 子竜の活躍(1)


 エルフの王都と港町を結ぶモロー街道沿いにある、王族所有の屋敷。その建物の二階には夕食の後、入浴しているリーヴァスの姿があった。

 彼の身体は若々しく、ひき締まった筋肉の束でできている。

 無数に刻まれた古傷が、若き日の冒険を物語っていた。


 窓を開け放っているから、心地よい風と虫の音が浴室に入ってくる。  

 広い風呂で体を伸ばすと、長旅の疲れが、湯に溶けだすような気がした。

  

 突然、虫の音がやむ。

 窓の外に意識を向けると、そこには、ただならぬ気配があった。

 かなりの人数が、屋敷をとり囲んでいるようだ。 


 リーヴァスは、流れるような動作で浴室から出ると、服を身にまといながら、コリーダの部屋へ急いだ。

 ノックもせず、いきなり部屋のドアを開ける。 


「何かあったのですね」


 コリーダの声に、リーヴァスが頷く。


「屋敷を囲まれているようです」


「何かお考えがありますか、おじい様」


「うむ、敵の数が分からねば、動きようもない」


 リーヴァスだけなら、敵が何人いようとも何とかなるが、コリーダを守りながらとなると、そうはいかない。


 コリーダの部屋は、二階にある。カーテンの隙間から外を覗くと、屋敷の外でチラチラ動く灯りが見えた。


「ふむ、少なくとも、百人はいるだろう」


 リーヴァスは、いざとなったら血路を開き、コリーダだけは逃がそうと覚悟を決めた。

 メイドを呼び、使用人を全て地下へ避難させる。

 

 旅用の動きやすい服装に着替えたコリーダを連れ、リーヴァスは、ベランダから屋根へ出ようとした。

 轟音と共に屋敷の門が打ちやぶられ、兵士が庭へなだれ込んできた。


「屋敷を照らせっ!」


 魔道投光器が、外壁を照らす。

 光の輪に、屋根の上にいるリーヴァスとコリーダの姿が浮かびあがった。


「いたぞ!

 ヤツだ!

 姫は、殺すなよ!」


 大柄なエルフが声を上げる。

 エルフ兵たちが、弓を構える。


 さすがのリーヴァスも、顔色が青くなった。

 その時だ。


「ぐわっ!」

「げっ!」

「ごっ!」


 投光器を持つ兵士が、次々倒れていく。


「な、なんだっ!」

「分からないっ!

 小さな、何かがいるぞ!」

「気をつけろっ!」


 兵士たちが互いに注意を促したにもかかわらず、あっという間に全ての灯りが消えてしまった。


「がっ!」

「ぐっ!」

「うっ!」


 闇の中、次々に兵士が倒れていく。


「引けっ!

 一旦引いて、隊を立てなお、がっ!」


 ついに隊を率いていた、大柄なエルフまで倒れた。

 指揮官を失った隊は、闇の中で襲われる恐怖から、総崩れとなった。

 悲鳴をあげ、武器すら捨てて兵士が逃げていく。


 安全を確認した後、リーヴァスはコリーダを連れ、バルコニーから家の中へ戻り、そして階下に降りた。


 二人が玄関ホールまでやってきた時、入り口のドアが勢いよく開いた。

 そこにいたのは、二本足で立つ、熊とウサギのぬいぐるみだった。


 ◇


 二匹のぬいぐるみは、それぞれ二本の足をちょこちょこと動かし、コリーダに駆けよる。

 ぬいぐるみの小さな口が開くと、思いがけない声が聞こえた。


「マンマ!」

「マーマ!」


「あ、なたたたちっ!」


 二匹のぬいぐるみを、コリーダが両腕ぎゅっと抱きしめる。


「コリーダ、そのぬいぐるみは?」


「おじい様、この二人は子竜です」 

 

「なんと!」


「いったい、どうやってここまで来たのでしょう?

 二人とも、助けてくれてありがとう!」


「マンマー」

「マーマー」


 コリーダに頬ずりされて、ぬいぐるみが、ぴょんぴょんしている。


 ケエエエッ


「ぬっ、なんだ?」


 聞こえた何かの鳴き声に再び緊張を見せたリーヴァスが、開いた扉から玄関の外へ出ると、家の中から漏れる明かりに照らされ、ワイバーンの姿が浮かびあがった。


「おお、お主たちであったか」


 ワイバーンは、それに頷くように、首を上下させている。


「真竜廟から『聖樹の島』まで、子竜たちがどうやって来たのか、それは分からぬが、そこからは、こやつらに乗ってきたのであろう」


「まあ、あなたたち、無茶したわね」


 コリーダが、小さな熊とウサギの頭を撫でる。 


「キャハハ」

「キャ、キャッ」


 ぬいぐるみは、嬉しそうな声を上げた。


「これは人化の練習ですな。

 どちらのぬいぐるみも、ナルとメルが持っているものと、寸分違いませんからな」


「まあまあ、がんばったのねえ」


 コリーダの甘い声に、二匹のぬいぐるみが、お尻ごと、尻尾しっぽをひょいひょい振っている。


「せっかくだから、彼らの好意に甘えますかな。

 コリーダ、すぐに出発の用意をなさい。

 ワイバーンに乗せてもらいましょう」


「分かりました、おじい様」


 こうして、コリーダの子竜は母を救った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る