第14話 奴隷と闘士(5)



 俺と加藤は、貴族から招かれ、石造りの大きな屋敷に来ていた。


 玄関ホールのようなものはなく、いきなり十二畳ほどの部屋になっている。ソファーやテーブルがあり、どれも低く作られている。


 俺たちを案内した初老のドワーフは、二人をソファーに座らせると、奥の扉から姿を消した。


 低すぎるソファーは、座り心地が悪かったので、俺と加藤は立ちあがり、部屋の調度を見てまわる。

 今まで見たことがない小物も多く、飽きがこない。


 夢中で見ていると、肩を叩かれ振りむく。

 茶色いワンピースを着た、小さなドワーフ女性が立っていた。


「ご案内します」


 彼女はそれだけ言うと、それ以上話すものかという風に口を引きむすび、歩きだす。

 天井が低い廊下を進むと、大きな木の扉があった。それが左右に開くと、明るい部屋が広がっていた。   

 広さが小さな体育館ほどあり、この部屋だけは、天井も三メートルくらいはありそうだった。

 テーブルが十脚ほど置かれており、それぞれ四、五人ずつ着飾った人々が座っていた。

 全員ドワーフだ。


 俺と加藤は、部屋の中央に置かれた、一番大きなテーブルに案内される。

 他の者は椅子に座っているが、俺たちは小さな箱のようなものに腰を降ろした。


 ドワーフたちは俺と加藤を見て、口々に何か話している。テーブルが比較的離れているから、何を言っているかは聞こえなかった。


 やがて、俺たちが入ってきたのとは別の扉から、金ぴかのボタンがたくさんついた、いかにも貴族ですという服を着たドワーフのおじさんが入ってきた。

 彼は、ドワーフにしては大柄で、百五十センチくらい身長があった。


「みなの者、本日は、このグラゴーの屋敷へよう参られた。

 今宵は、特別な料理も用意してあるから、楽しんでくれたまえ。

 なお、本日のゲストは、武闘で華々しいデビューを飾った闘士二人だ」


 グラゴーが俺と加藤の方へ手を広げると、広間は靴で床を踏みならす音で満たされた。これが、この世界の拍手にあたるのだろう。


 彼が俺たちのテーブルに着き、手を鳴らすと、何人かの女性が料理を載せたワゴンを押しながら入ってきた。

 おそらく、この世界のメイド服だろう、地球で幼稚園児が着ているものに似ている。そのくすんだ青い服を着た人々には首輪がついていた。

 恐らく奴隷だろう。八人ほどいる奴隷は、人族が多いが中にはドワーフもいた。

 そして、一人だけだが竜人の奴隷もいた。三十才くらいだろう赤竜族の女性だ。

 俺はすかさず、彼女に点をつけておいた。

   

 点ちゃん、あの首輪、調べてくれる?


『(^▽^)/ はいはーい』

   

 調査結果はすぐに出た。


『(Pω・) ご主人様、あれは機能が劣るけど、学園都市で使ってたのと同じ首輪だよ。あと、小さな鉱物が一つ、はめこんであるよ』


 なるほど、やはりそうか。

 きっと竜人から力を奪うというドラゴナイトだな。

 しかし、学園都市世界から首輪の供給は、すでに途絶えているはずなのだが、その辺はどうしているのだろう。


 いつの間にか、部屋の一角に青いローブを来た数人のドワーフが座り、音楽を奏でていた。楽器は中国の胡琴に似た弦楽器だ。

 名手ぞろいなのか、その音楽はなかなか心地よいものだった。


 ただ、俺の隣に座る加藤は、苦虫を嚙みつぶしたような顔をしている。

 いつもならこういう席で、がつがつ食事に手を伸ばす彼が、汚いものにでも触れるように皿を自分から遠ざけると、黙って奴隷たちの方を見ていた。

 俺は多言語理解の指輪を外す。それを見た加藤も俺にならった。

 

「加藤、あの首輪だが、点ちゃんによると、学園都市のものとほぼ同じらしいぞ」  

   

「全く、胸糞が悪くなるぜ!

 今すぐあれを全部ぶっ壊したいところだ」


「リニアとエンデにたどり着くまで、少し待てよ」


「ああ、分かってる」


 内緒の話が終わると、俺たちは再び指輪をつけた。


 音楽が陽気な軽い感じのものに変わると、ドワーフたちは席を立ち、他のテーブルの者と酒をかわしたり、立ち話をしたりしている。

 俺たちのテーブルにも、何人かのドワーフがやってきた。


「ねえ、カトー、剣技はどこで習ったの?」

「明日は、私のお家へ来てくれないかしら?」

「ねえ、この衣装、どうかしら?」


 加藤は、さっそくドワーフの女性に囲まれている。ドワーフにまでモテるとは、まったく勇者のリア充ぶりには呆れるほかない。

 一方、俺の方はと言うと……。


「隣町で武闘に関わる仕事をしております。

 いつか、ウチでも、あの『ドーン、バーン』というヤツをお願いできませんか?」


 ヒゲもじゃのおじさんが、話かけてくる。『ドーン、バーン』というのは、俺の花火パフォーマンスの事だろう。


「ウチの孫が、もうすぐ誕生日での。

 誕生会を開くのじゃが、その席であれを頼めぬか?」


 これは、白い髭を伸ばした老ドワーフだ。

 なぜか、俺の方には、おじさんとおじいさんが集まっている。

 俺は、うんざりして適当に頷いておいた。


 とどめを刺すようにグラゴー伯爵が俺の所に来る。彼の後ろには、例の竜人女性が控えている。


「五日後に、神託武闘がある。

 この街の代表として二人にも出場してもらうぞ」


「神託武闘って何です?」


「ああ、お前たちは、『迷い人』だったな。

 この世界で、どちらの言い分が正しいか、神にうかがいを立てる儀式だ」


「具体的には、どんなことをするんです?」


「同数の闘士を出しあい、戦わせる。

 勝ち数が多い方が正しいことになる」


 優秀な闘士を手に入れられるのは、より大きな権力を持つ者の方だから、神託武闘はこの世界の支配構造と深い関係がありそうだ。


「お前たちなら、必ず勝てるだろう」


 伯爵は、こちらを見てニヤリと笑うと去っていった。

 俺は、グラゴーの目に映っている自分が、人などではなくただの道具であると確信した。


 ◇


 赤竜族の女性ゾーラは、奴隷部屋に戻ると寝床に横になり、さっき目にした少年の事を考えていた。


 彼女の部屋は、他の奴隷とは別で、個室を与えられている。ただ、その部屋は殺風景で、なんの装飾もなかった。


 伯爵は、彼のことを「迷い人」と呼んでいた。つまり、彼は異世界から来たのだろう。

 ゾーラは、故郷ドラゴニアの空や森を思いだしていた。

 帰りたい。

 その渇望は、胸を焦がすほどだった。

 十年前、追放処分を受け、獣人世界に追いやられるとすぐ、ドワーフにさらわれ、この世界につれてこられた。

 王都で十年近くを過ごし、仕えていた貴族からグラゴーに売られ、ここに来た。


 彼女は、いつも忍ばせているナイフで自分の首を突こうとした。しかし、途中で手が停まりそこから動かない。彼女の首輪には、自殺を禁ずる機能があった。

 

 彼女は、どこからか声が聞こえてきた時、かつて王都で見た竜人たちの様に、自分も精神に異常をきたしたのだと確信した。


『こんにちは、俺、シローと言います』

 

 彼女は、その念話の声をどこかで聞いたような気がしたが、それは狂気が生みだす妄想かもしれなかった。


『とうとう、私も狂ったわね』  

 

『えっと、今、あなたにお話しをしているのは、俺の魔法なんです』


『頭の中で自分とおしゃべりする羽目になるとわね』


 次の瞬間、ゾーラは落ちついた色調の部屋にいた。

 ソファーに座っているのは、今日パーティの席で目にした人族の少年だった。頭に茶色の布を巻いているから見間違えるはずもない。隣には、やはり大広間で見た黒髪の少年もいた。


「とうとう、幻覚まではっきり見えるようになったわね」


「ははは、幻覚ではありませんよ」


 少年の声は、やけにはっきり聞こえた。


「あの、あなたは?」


「俺は、シロー、こっちがカトーです。

 先ほどグラゴー伯爵の所でお目にかかりました」


「こ、ここは?」


「俺が作った魔法の乗り物です」


 どういうことだろう。あまりにリアル過ぎる。

 私が狂っているんじゃないの?


「あなたは正気ですよ。

 それより、どうして竜人のあなたがこんなところで奴隷をしているか、訳を話してください」


 ゾーラは、まだ夢見心地のまま、自分の身に起こったことを話しはじめた。

 自分の父が、四竜社の頭ビギの不正を告発しようとして追放処分を受けたこと。それに抗議した彼女も、飲み物に何かを混ぜられ、気がついたら知らない場所にいたこと。そこでドワーフに捕らえられ、この世界につれて来られたこと。 

 この世界で十年の月日が過ぎたこと。


 彼女が話すのを黙って聞いていた少年は、どこからともなくお茶のセットを出すと、湯気が立つカップを彼女の前に置いた。

 それに口をつけた彼女は、余りのおいしさに驚いた。


「美味しいわ」


 ゾーラは、これが現実であると、やっと思えてきた。


「そのお茶は、エルファリアという世界のものです」


 ぼーっとした少年の表情が、嬉しそうなものに変わる。

 

「他の竜人がどこにいるか、分かりますか?」


「そうですね。

 ほとんどが王都で奴隷となるか、闘士になっているようです」


「やっぱり、そうですか」


 少年は真剣な表情に変わり、頷いた。


「ゾーラさん、今しばらくの間、奴隷のふりをしてもらえますか?」


「ふりをする?」


「ええ、あなたの首輪は、偽のものをつけておきます。

 今まで通り、行動してください」


「その後は?」


「俺は、全ての竜人を解放するつもりです」


「ええっ!?」


 余りに非現実的な意見に、今度は少年の精神を疑う。

 しかし、落ちついた表情は、狂気から最も遠いものだった。


「ほ、本当にそんなことが……」


「ええ、可能です。

 そのためにも、まずは不自然ではない形で俺たちが王都に行く必要があります」


 そういえば、『迷い人』の人族がもう一人いたわね。


「何かお手伝いできることがありますか?」


「そうですね。

 貴方が最初に救出される竜人となりますから、後から救出された仲間の面倒を見てやってください」


「……分かりました」


「よく十年も頑張りましたね」


 少年のその言葉で、ゾーラは前が見えなくなる。

 意識しないうちに、涙があふれていたのだ。


「もし、俺たちが王都へ行くまでに、どうしても我慢できないことがあれば、その時点で解放しますから、遠慮なく言ってください」


「ありがとう。

 何と言えばいいのです?」


「言葉に出して、『シロー、助けて』と言ってください」


「分かりました」


「では、元の部屋に戻しますよ」


 次の瞬間、ゾーラはいつも見慣れた殺風景な奴隷部屋にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る