第38話 地球世界の神樹5 ― 南アメリカ ―


 俺は手始めにブラジル中央政府に勤務する全ての人に『・』をつけた。


 その『・』を目標に、小さく分裂したスライム=ブランが各人に取りつく。

 ブランが送った情報を、点ちゃんがチェックする。

 人間ならコンピューターを使っても、もの凄く時間がかかるだろう作業が、あっという間に終わる。


 まず、職員から麻薬関係者にかかわる記憶を全部消した。


 急に中央政府とのコンタクトが切れた麻薬王は、慌てて幹部会議を開いた。

 場所は、ジャングルの中に建つ豪邸だ。

 複数のプール、ゴルフ場、ヘリポート、飛行場まである。

 軍用機や装甲車さえ、複数揃えていた。


 屋敷で一番広い部屋には、白い大きなテーブルがあり、その周りに麻薬組織の幹部が座っている。

 必要以上に大きな椅子に座る、小太りな麻薬王が、くわえていた葉巻を口から離した。


「おい、中央との連絡が途絶えた理由は分かったのか?」


「それが、親しい者が会おうとしても、知らぬ存ぜぬでらちがあきません」


「家族を誘拐して脅してみたか?」


「ええ、やっていますが、警察が動いて面倒なことになっています」


「警察にいる協力者は何をしている」


「それが、彼らも知らぬ存ぜぬで――」


「そんな馬鹿な話があるか! 

 良く調べてみろ!」


 口答えすると殺されるのが分かっているから、幹部は黙りこんだ。

 その時、ドアが開き「警備員」とは名ばかりの傭兵が飛びこんできた。


「おいっ! 

 会議中は絶対に入ってくるなと言ってあるだろうが!」


 幹部の一人が怒鳴りつける。


「で、で、でも、せ、戦闘機と装甲車が、ぜ、全部消えちまったんですよ!」


 警備員が悲鳴のような声を上げる。


「馬鹿を言うな! 

 そんなわけがないだろう」


 麻薬王が部下から双眼鏡をひったくり、窓の外を見る。


「ど、どういうことだっ!」


 飛行場に並べてあった戦闘機やヘリが一台も無い。

 格納庫さえ全て消え、更地さらちになっていた。


 彼は気づいていないが、見渡す限り人がいない。

 麻薬王は、双眼鏡から目を離そうとした瞬間、滑走路の一角に動くものを見つけた、


 頭に茶色の布を巻いた少年が、ゆっくりこちらに向かって歩いてくる。

 原住民が一人迷いこんだのかもしれない。


「おい、お前! 

 調べてこい!」


 彼は警備員に命令した。


「し、しかし……」


 麻薬王は、言いよどむ警備員の口に、部下から奪った拳銃の先を突っこんだ。


「今ここで死ぬか、調べに行くか?」


 警備員は銃口で切った口から血を滴らせながら、必死で頷いた。

 警備員と言う名の傭兵が部屋から出ていって十五分、彼が持っているはずの無線からは何の応答もない。


 突然、静かにドアが開くと、頭に茶色い布を巻いた少年が立っていた。


「お前、どっから迷いこんだ!」


 幹部が立ちあがろうとしたが、なぜか体が動かない。

 麻薬王は周りを見まわそうとしたが、彼自身も体が動かせなくなっていた。

 少年が肩に乗せていた白猫が、ぴょんと飛びおりるのが見えた。


 その猫が幹部の一人の肩に飛びのると、前足で彼の額に触れる。

 そして、少年の所に戻ると、彼の額にも手を当てた。


「なるほど、お前は人殺しが趣味で、三十四人も殺してるな」


 猫は一人一人の幹部と少年の間を往復する。


「お前は子供や女性をいたぶるのが趣味で、二十五人殺している」


「ほう、お前は村ごと原住民を焼き払ったことがあるな」


 少年は、幹部自身さえ忘れていた悪行まで暴いていった。

 最後に麻薬王の所から猫が戻ってくる。


「お前は、ありとあらゆる犯罪を重ねてきたな。

 特に、〇〇の町ではひどいことをやった」


 少年が白いカーテンを引きちぎると、一瞬でそれが何枚かに切りわけられた。

 麻薬王を始め、それぞれ幹部の背中に白い布がぺたりと貼りつく。

 布には、それぞれの本名が黒々と浮かびあがった。

 ご丁寧に麻薬組織内での通り名まで添えてある。

 殺してきた人の名前がその下に書かれていた。


 少年が指を鳴らすと、麻薬王とその幹部はある町の広場に現れた。

 その町は、彼らが繰りかえし略奪、強盗、殺人を行ってきた場所だった。

 街の人々が彼らに気づき、集まってくる。

 麻薬王とその仲間は、体の中で唯一動くその口で助けを求めた。


 しかし、住民たちは無表情に近よってくるだけだ。

 草を刈った帰りなののだろう。

 一人の老婆が、鎌をもったまま幹部の一人に近づく。


「そうかい。

 ウチの娘と孫を殺したのはお前かい」


 彼女の声は静かだった。

 別の男がカバンの中から金属製のボールペンを取りだす。


「そうか、彼女を殺したのはお前だったか」


 麻薬王とその部下は口々にそれを否定するが、住民たちは誰もそれを聞いていない。

 いつの間にか、砂糖に群がる蟻のように、多数の住民が麻薬王たちを覆いつくした。


 ◇


 全てが終わったあと、住民たちは自分が町のそばにある草原にいることに気づいた。


 たった今まで何か楽しいことをしていた気がするのだが、それを覚えていない。

 そして、みんな手に持っていたものを失っていた。

 なぜか、各自の服が新品のようにきれいになっている。


 顔見知りの住民たちは、何がおこったか分からなかったが、かつてないような充足感と安らかな気持ちが広がるのを感じ、お互いに微笑みあった。


 同じ頃、通報を受けた若い警官が二人、町の広場に駆けつけると、地面が赤く染まっていた。

 誰かがペンキでもまき散らしたに違いない。


 一人の警官がそれは血かもしれないと思ったが、鑑識はこのような事件に駆りだせるほど暇ではない。

 二人は、イタズラの一つとして事件を処理した。


 麻薬王とその一味は、姿も記憶も人々の中から消えうせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る