第23話 大騒ぎ


 俺たち『初めの四人』は、ある焼肉屋に来ていた。

 加藤の『体力測定』が無事終わったことを祝う打ちあげだ。

 焼肉屋二階の座敷には、翔太君とその『騎士』、『翔太の部屋』の常連、そして、畑山さん、舞子、加藤の家族も参加している。


 大人数に対応するため、いつもは四部屋に仕切ってあるフスマを全て取りはらい、大座敷にしてある。


「今日は、加藤さんの『体力測定』へのご参加ありがとうございます。

 また、会場でお手伝いくださった方々、本当にご苦労様でした」


 翔太君は、ここでも立派に役割を果たしている。

 しかし、こういう役割を小学生に任せ、のほほんと座ってる勇者ってどうよ。


「では、皆さん、グラスをお持ちください。

 それでは、かんぱーい」


 翔太君の合図で始まった打ちあげは、にぎやかで楽しいものだった。

 加藤の周りには、人の輪ができている。


「あんた、あんな事ができたんだね!

 すごいじゃないか」


 そう言っているのは、加藤のおばさんだ。横で加藤のおじさんが、頷いている。


「ホント、そうですね!

 私は、もう度肝を抜かれましたよ」


 いつもは落ちついた話し方をする、渡辺のおじさんも興奮を隠しきれない。


「ほんと凄い。

 あなたたちが、ウチの舞子と一緒に異世界に行ったって信じてはいるんだけど、あれを見て、なんか実感が湧いたなあ」


 これは、渡辺のおばさん。


「わはははは!

 さすが、麗子が見込んだだけはあるぜ!

 並の男じゃねえな」


 これは、畑山のおやじさん。

 まあ、並の男じゃなくて勇者なんですけどね。


 ところで、黒服連中は、廊下に立っている二名を除き、一階で打ちあげをしている。

 黒服に尋ねると、畑山のおやじさんからそういう指示が出ているそうだ。

 おやじさんも、気を遣ってるんだね。

 後で、黒服たちに直接お礼を言っておこう。


 加藤より、もっと人を集めていたのが、言うまでもなく翔太君だ。

 周りは『騎士』が固めているので、ピンク白軍団が一人ずつ順番に挨拶に来ている。

 リアル翔太君に会うのが初めての者も多く、彼女たちの盛りあがりは尋常でない。

 めまいを起こした三人が、座敷の端に寝かされているほどだ。


 ただ、中には例外もいて、『騎士』たちの間に我がもの顔で座っている。

 言わずと知れたヒロ姉だ。


「へー、あなた勇者のお姉ちゃんなのね?」


 白騎士が感心したように言う。


「ダメな弟だけどよろしくね」


「お姉さん、いつから『翔太君の部屋』に?」


 緑騎士は、すでに普通にヒロ姉と話す仲になってるらしい。


「もう、最初っからですよ。

 ページが開設されて一週間目くらいから、毎日三回はプリンスに会いにいってます。

 ページが更新されたら、最初に見たいじゃないですか」


「キャー、お姉さん、私も私もー!」


 って、お前もそんなことしてんのかよ、黄騎士。

 しかし、「ききし」って、言いにくいな。


「翔太君最高」


 黒騎士は、こんな場でもいつもと同じペースだ。 

 しかし、その手は素早く動き、肉を焼いている。


「加藤君のお姉さ~ん、私と一緒に愛の魔法どーん!」


 桃騎士が手でハートマークを作り、翔太君へ飛ばしている。


「愛の魔法どーん!」


 それに乗っているヒロ姉もヒロ姉だ。

 もしかすると、彼女は『騎士』の素質があるかもしれない。


 柳井さんと後藤さんは、倒れて横になった翔太君ファンの世話と各テーブルの世話をするのにてんてこ舞いだ。

 当然、飲んだり食べたりできない。


 まあ、二人には黙って〇〇市の高級レストランを予約してあるから、後でそこに瞬間移動させよう。

 俺は、点ちゃん1号で待っている白猫のために、肉を焼いている。

 なんか、俺の周囲だけ空白地帯が生まれてるんだよね。


『(・ω・)ノ ご主人様ー、もしかして皆に嫌われてない?』


 て、点ちゃん、そこを突きますか。

 もしかしてって思ってるので、それやめてください。


 こうして、加藤の『体力測定』打ちあげというより、ピンク白軍団の『翔太君と盛りあがる会』と言うべき宴会は続くのだった。


 ◇


 宴会の翌日、点ちゃん1号で寝ていると、度重なる着信音で起こされた。

 俺は朝の目覚めを邪魔されるのが一番嫌いなので、しばらく放置していたのだが、着信音が止まらないので、渋々コケットから降りた。

 コケットで丸まっている白猫をうらやましく眺める。

 生まれかわったら、猫になってやる。


 パレットを確認すると、複数のメールが入っている。

 発信元は、翔太君、柳井さん、加藤、舞子、畑山さん、後藤さん、その後に、『騎士』の面々が続いている。


 一体、どうしたんだろう。

 朝方の念話は緊急時を除き禁止しているから、差しせまった用件ではないのだろうが。

 とりあえず、柳井さんに念話を繋いでみる。


『お早うございます。

 柳井さん、何かありました?』


『リーダー! 

 やっと繋がった。

 昨日はレストランの予約ありがとうございましたって、そんな場合じゃなかった。

 ニュースを見てください! 

 エライことになってます』


 そんなこといっても、俺、テレビ持ってないもん。


『えーっと、俺、テレビ持ってないんですよ。

 かいつまんで教えてもらえます?』


『ああ、これは失礼しました。 

 こちらが気づくべきでした。

 今朝から、各報道機関が、加藤君の『体力測定』の話題を流しています』


『どこのテレビです?』


『テレビ、新聞、ほとんどすべてのメディアです。

 しかも、海外の大手もそれに触れているものが多いです』


 あちゃー、エライことになってるな。

 まあ、それを目的にやってきたのだが。


『それから、異世界通信社への取材依頼も三百件を超えています』


 加藤の『体力測定』以降の取材はオークションしていないからね。


『柳井さんは、次の一手、どうすればいいと思う?』


『各社個別の対応は、人手が足りませんから、とりあえず海外特派員協会のインタビューを受ける事をお勧めします』


 なるほど、それなら国内、海外のメディアが同時にカバーできる。

 さすがは、柳井さんだ。


『では、その方向で話を進めてください。

 申しこみがあった報道機関にもその旨伝えてください』


『分かりました』


 柳井さんの念話はそれで切れた。

 これは忙しくなりそうだぞ。


 俺は、のんびりが遠のいてがっかりするとともに、ちょっとワクワクもしていた。


 ◇


 海外特派員協会のインタビューは、朝十時から東京のプレスクラブで開かれた。


 俺たちの高校がある町に特設会場を設けるという案もあったが、それだと報道機関の数が若干減ってしまうから、こちらから出向くことにしたのだ。

 点ちゃん1号で東京上空へ移動し、そこからは翔太君のスマートフォンに表示されたマップを確認する。


 目的の建物上空に来たので、七人用のボードに乗りかえ、1号は収納する。

 ボードに『初めの四人』と柳井さん、後藤さん、翔太君が乗って降下する。

 ボードは透明にしてあるが、自分たちには透明化を掛けていない。


 地上が近づくと、俺たちに気づいた通行人が騒ぎだした。

 写メを撮っている人も多い。


 建物正面入口前に着地した『初めの四人』と翔太君は、五人で手を繋いで建物への階段をのぼる。

 柳井さんと後藤さんは、少し後ろを歩いている。

 階段の上に着いたところで、眩しいほどのフラッシュがたかれた。


 今日、『初めの四人』は異世界の服装で来ている。

 翔太君だけは、紺色のスーツと半ズボン、ピカピカの黒革靴だ。今日のために新調したそうだ。


 俺は相変わらず冒険者の地味な格好だが、舞子、加藤、畑山さんは華やかな格好をしている。

 特に畑山さんは、女王陛下としての正装をしているので、ドレスはもちろん、髪や首元、手足にもふんだんに宝石が散りばめられている。


 俺たちが通ると、畑山さんの姿に男女を問わずため息が漏れる。

 案内係が柳井さんに話しかけ、俺たちは控室に誘導された。

 およそ二十分ほど待たされ、インタビュー会場へと誘導される。


 再びフラッシュがたかれる中、『初めの四人』と翔太君が前の席に座る。

 取材席は、記者で埋まっている。

 会場の壁際には、報道関係者が隙間なく立っていた。

 なぜか、「海外」特派員協会と銘打っているにしては日本人が多いように思われた。


 こうして、世界へ向け、俺たちの会見が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る