第18話 ポンポコ商会ドラゴニア支店 - ポンポコ商会6号店オープン -


 俺とポルは、イオの家に厄介になる事になった。


 折角なので、家の改築を申しでる。お母さんが、是非にということだったので、大規模な改造を行う。

半地下部分は二部屋のままにし、その下に地下を作った。

 豚小屋も、土魔術で建てなおす。廃材は、とりあえず、点収納に入れておいた。


 母娘が商売から帰ってくる頃には、家ができあがっていた。点収納に保管しておいた家具などは、とりあえず元の位置に戻しておいた。


「な、なんです、これは!」


 イオのお母さんが、綺麗になった部屋を見て驚いている。点収納に入れておいた、余分なクッションやテーブルで、部屋は見違えるほど綺麗になっていた。


「ご不満なところがあれば、変えますので、遠慮なく言ってください」


「いえ、こんなにも素晴らしくなって、不満なぞありませんよ」


 お母さんは、呆れと驚き、そして喜びが混ざった表情をしている。


「わーい、フカフカだー」


 イオが、ソファーの上で寝そべっている。

 二人に、こちらも新築した豚小屋を見てもらう。


「まあ、ここまでこんなに。

 本当に、ありがとうございます」


「どうぞ、こちらもご覧になって下さい」


 豚小屋の横には、小さな小屋が、母屋に寄りそうように建っている。

 親子に中を見せる。


「まあっ!」 

「わあ!」


 二人の前には、お風呂があった。


 ◇


 風呂の水は、母屋の屋根に降った雨水を取りこむ方法と、水の魔道具を使う方法と、その両方が選べるようになっている。


 お湯は、薪を焚いて沸かす。かまどの上のパイプの中で温められた水が、浴槽に戻る仕組みになっている。この部分は、劣化しにくいように、点魔法と鉄板で作っておいた。鉄板は、取りはずしできるようになっており、スペアも用意した。


『♨(・ω・) ご主人様は、お風呂に、とことんこだわりますねー』


 だって、点ちゃん。くつろぎに関係するんだもん。


 一番風呂に入った、親子が出てくる。


「お兄ちゃん! 

 すっごく気持ちよかった」


「本当に、ありがとうございました」


 聞くと、今までは、町が運営する共同入浴施設に、一月に一回入れたらいい方だったらしい。彼女たちの後で、俺やポル、リニアもそれぞれ入浴を済ませた。やはり、お風呂は、気持ちがいい。

 風呂から上がった俺は、台所スペースへ行き、そこに点ちゃん収納から、シカのような魔獣を出す。


「まあ! 

 このジジは?」


「この町に来る途中、襲ってきたんですよ。

 どうぞ、このお肉も、販売用に使ってください」


「本当に、何から何まで……」


 お母さんは、言葉を詰まらせた。

 俺は、湿っぽい空気を払うために、次の計画を話しあうことにした。


 地下二階の客間に、土魔術でテーブルと人数分の椅子を作った。


「ポル、何かいいアイデアは無いかい?」


「塩の在庫は、あとどのくらいありますか?」


「うーん、今の調子だと、一月も、もたないな」


「砂糖の在庫は、どうでしょう」


「ああ、砂糖なら、山ほどあるぞ」


 ちょうど、ミツさんから頼まれて、マスケドニアのポンポコ商会支店向けに用意したばかりだったからね。


「お店を見て歩いたのですが、甘いものが売ってないんですよね。

 ネアさん、甘い物ってどうなってますか」


 ポルが尋ねる。

 イオの母親は、ネアという名だった。


「この町には、甘いものが、ほとんど売ってないんです。

 海で獲れる、ある種の魚が、甘い液体を分泌するのですが、それを採るための方法は、ある一族が、秘密にしています」


「お兄ちゃん、甘いものは、偉い人しか食べられないんだよ」


 なるほど、そういう常識があるのか。


「蜂蜜などは、どうなってます?」


「蜂蜜?」


「蜂が作る、甘い蜜です」


「森に行けば蜂はいますが、あまりに危険で、蜂蜜ですか、それを取る人なぞ誰もいません」


 それは、『ついの森』で出てきた蜂が相手なら、当然だろうね。


「よし、蜂蜜を取ってきて、お菓子を焼こう」


「シローさん、大丈夫でしょうか」


「俺に考えがあるから、きっとうまくいくよ」


 こうして、俺たちのお菓子作り作戦が始まった。


 ◇


 俺とポルは、森に入り、蜂の巣を探すところから始めた。


 ここで、ポルが獣人としての能力を遺憾なく発揮した。一つ蜂の巣を見つけると、その匂いを頼りに次の巣を見つけていったのだ。

 巣には点魔法で作った透明なパイプを挿し、そのパイプを通してビンの中に蜂蜜を集める。

 蜂蜜のビンは、獣に盗られないよう、シールドでカバーしておいた。


 翌日、蜂蜜を集めてまわる。

 ここの蜂は、サイズは大きいけれど、『ついの森』ほど、攻撃的ではない。念のため、シールドを被って作業したが、襲ってくる蜂はいなかった。


 どうやって蜂の巣にパイプを挿せば、蜂蜜を取りすぎないかも、分かってきた。取りすぎちゃうと、蜂が巣を捨てるみたいなんだよね。


 イオの家に帰ると、机の上に蜂蜜が入ったビンを並べる。

 ずらりと並んだ、黄金色の液体を見て、イオが歓声を上げる。


「うわーっ、綺麗な色だね! 

 私、蜂蜜見るの初めて」


「ちょっと、舐めてみるかい?」


 スプーンですくって、渡してやる。


「んんん、美味しい!! 

 こんなに甘いもの、食べたことない」


 満面の笑顔になった、イオの頭を撫でてやる。俺も舐めてみるが、今まで食べた、どの蜂蜜より濃厚で美味しい。


「よし、次はクッキーを焼いてみるか」


 クッキーは、ネアさんの得意料理だそうだ。

 俺は、砂糖を点収納から出す。


「生地に、少しこれを混ぜてください」


「これは、何です?」


「砂糖と言って、甘みを加える調味料です」


「えっ! これも甘いのですか?」


 指の先につけ、舐めるように勧める。


「甘いっ! 

 本当に、甘いですね」


「ええ。

 だから、それほど沢山混ぜる必要はないでしょう」


「蜂蜜は、どう使いますか?」


「出来たクッキーに、少量掛けましょう」


 こうして、お店の新しい商品ができあがることになった。


「シローさん。

 せっかくだから、お店の名前も考えてくれますか」


 ああ、商店の名前があったか。


『( ̄x ̄) この人、間違った人に聞いてるー』


 点ちゃん、それは無いだろう。

 しかし、いくつか候補を出してはみたが、ポルとリニア、果てはイオにまで却下された。なんで、『とろあま商店』や『ハッチ商店』がダメなのか分からない。


 結局、新しい店の名前は、『ポンポコ商会ドラゴニア支店』に落ちついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る