第50話 一緒に


 コリーダが目覚めたのは、点ちゃん1号の中だった。


 昨日シローが作ってくれた、小型ベッドの上に横たわっている。森でのことが、まるで夢のようだ。

 しかし、そでについた泥が、あれは現実だと告げていた。


 湯気の立つカップを持った、シローが部屋に入ってくる。

 黙って、カップを渡される。


 蜂蜜だろうか。甘い味がついたお茶は、体の隅々まで染みわたるようだった。彼女が全部飲みおえるまで待つと、彼はそのカップを受けとった。

 彼の顔からは、あの信じられないほどの美しさは消えていた。私の目をじっと見て、話しかけてきた。


「俺たちは、もう家族だ。

 君が俺を捨てようとしても、俺は、絶対に君を捨てたりしない」


 私は、シローの顔をもっとよく見たかったが、視界が曇り、よく見えない。

 おかしいと思ったら、自分の涙だった。悲しくもないのに、涙がどんどん溢れてくる。小さなころから体の中に溜まりつづけた何かが、涙と一緒にこぼれ落ちていくのがはっきりと分かった。


「それから、君にはもう一人家族が増えた。

 この家族の世話は、君に責任がある」


 彼は、しゃがみ込むと、茶色いものを抱えあげた。森の中で出会った猪の子だ。

 私の膝に猪の子が乗る。それは、顔を近づけてくると、私の涙をぺろぺろ舐めている。


「くすぐったい」


 コリーダは、ぎゅっと、その子を抱きしめるのだった。


 ◇


 点ちゃん1号の中で寝ていたコリーダの目に、次第に生気が感じられるようになった。


 彼女は、顔も少しふっくらして、柔らかい表情になった。デロリン特製の、「弱ってもお粥」や「ちょー元気だぞお粥」が効いたのかもしれない。名前は変だけどね。


 コリーダの世話は、皆でしている。ルルやコルナも、彼女と自然に接するようになった。まあ、出会いの時が、最悪だったんだろう。

 最初、遠巻きに見ていた、ナルとメルも、すすんで彼女の世話を手伝うようになった。

 元王族ということで、腰が引けていたミミとポルも、普段通りの態度で接することができるようになった。

 彼女が、森の中に入ったことを、服の泥から見破ったリーヴァスさんは、俺が見たことのないほどの厳しさで彼女を叱っていた。側にいた俺が、漏らしそうになったのは内緒だ。


 俺は、コリーダが元気になるのを待ち、エルファリアを去ることにした。


 ◇


 恩賞がその後どうなったかだが、土地と爵位をもらったリーヴァスさんとコルナは、その土地を貸しだすことにしたようだ。賃料は、ポンポコ商会にある、専用の口座に振りこまれるようにしておいた。


 ポンポコ商会は、『東の島』の店をパリスとロスに、『南の島』の店をメリンダに、正式に任せることにした。

本店は、『南の島』の方にした。こけの事があるからね。


 ミミとポルは、武器と防具をもらったわけだが、ミミは、風属性がついた長剣と速度増加のついたブーツ、ポルは、なぜかミスリルの全身鎧とこれもミスリルの長剣を選んだ。

 ミミはともかく、ポルは明らかに自分に合わないものを選んでいる。欲しいと思うものをもらえばいいんだけどね。


 ルル、ナル、メルは、宝物庫で宝石を選んだのだが、鶏卵ぐらいの巨大な宝石が数ある中で、ゴルフボールより小さな、黒い真珠の様な玉を三つ選んでいた。これは、ナルとメルが選んだそうだ。

 まあ、二人は、欲が無いからね。


 最後に俺だが、もらった目録には、武器、防具、杖はもちろん、魔道具も入っていた。

 武器はリーヴァスさんに選んでもらい、予備としてもらう。俺が持っても、使えないもんね。

 防具は、ルル用の皮鎧を選んだ。魔術耐性がある、優れものだ。

 杖はコルナ用に、治癒魔術に適したものを選んだ。これは、一メートルくらいある白い杖の先に、三日月のような形の石が付いていて、どういった仕組みか、その中に白い球が浮いている。『月の杖』という名前だそうだ。

 多言語理解の指輪は、二つもらっておいた。すでにアリスト女王から下賜された予備の指輪があるが、念のためだ。


 ところで、例の「名誉騎士」という称号だが、これには本当に困った。なぜなら、騎士とすれちがうたびに最敬礼されるからだ。

 城にどれほど騎士がいると思う? 俺の周りは、米つきバッタのようになった騎士で、溢れることになった。


 一刻も早くここを去ろう。陛下が俺を厄介払いしたくてこの称号をくれたなら、彼はそれに成功したことになる。俺は、エルフ王族の裏事情を知りすぎているからね。


 俺は、皆と相談し、出発を早めることにした。


 ◇


 王都のギルドへの挨拶も終わり、いよいよ俺たちが、王城を旅立つ時が来た。

 

 ポンポコ商会が緊急措置として配布していた点ちゃんコケットは、全て正規品との取りかえが済んだ。肩の荷が下りるとは、このことだ。


 アリスト王国がある、パンゲア世界に帰るルートは、学園都市世界経由と獣人世界経由の二つがあるが、結局、後者を選んだ。そのコースだと、ミミ、ポル、コルナが、家族に会えるからね。


 俺たちは、『聖樹の島』に向かうため、荷物や食べ物の確認をおこなっていた。

 恩賞をもらった日から、陛下とお后、四人の王女とは会っていない。まあ、ああいうことがあったから、ばつが悪いのだろう。

 俺は、挨拶せずに、そのまま出発してもいいつもりでいた。


 出発前日の夜、点ちゃん1号をノックする音がした。


 ◇


 俺は、点ちゃん1号のドアを開けた。


 立っていたのは、陛下とお妃だった。


「シロー殿、入れてもらえるか?」


 陛下が、重い声で尋ねる。


「どうぞ」


 俺は、軽い声で受けておいた。

 二人が、中に入ってくる。


「な、なんだ、ここは!?」


 まあ、普通は、くつろぎ空間に驚くよね。


「それはともかく、何のご用でしょう」


「娘に……コリーダに会わせてもらえないか?」


 こういうこともあるかと思い、彼女は、奥の部屋に入ってもらっている。


「彼女がそう望まないなら、どうします?」


「お願い! 

 一目だけでもいいの、コリーダに会わせてっ!」


 お妃が、突然、追いつめられたような声を出した。


「しかし、あなた方は、彼女が持つ肌の色が、恥ずかしいのではないですか?」


 俺は、単刀直入に言った。


「そ、それは……」


「ダークエルフと和睦の後、あなた方は、彼女が肌の色を隠さないということも、選べたはずです」


「……」


 少しして、陛下は沈痛な顔をして言った。


「余が、間違っておったのじゃな」


 そもそも、我が子をダークエルフの子として育てた時点で間違っているのだが、それをここで言っても始まらないだろう。


「それでも、私は、どうしてもあの子に会いたいの!」


 お后は、必死の様子だ。

 俺は、コリーダに念話する。


『コリーダ、聞こえるかい?』


『シローなの? 

 なぜ頭の中に、あなたの声がするの?』


『俺の魔法による力なんだよ。

 それより、陛下とお后様が、どうしても君に会いたいと言って、ここに来ている。

 君は、どうしたい?』


 長い沈黙の後、再び彼女の念話が聞こえた。


『会っておくわ。

 私は、もうこの城の住人じゃないもの。

 気持ちの整理は、ついているし』


『分かったよ。

 君がそれ以上話したくなかったら、いつでも念話で伝えてくれ』


『シローは、過保護ね。

 それくらい、自分で言えるわ』


『じゃ、こちらに入っておいで』


 部屋の壁にドア型の開口部ができると、コリーダがそこから現れた。白いドレスに身を包んだ彼女は、まだ痩せてはいるが、肌の色つやもよく、輝くほど美しかった。

 俺の方を見て微笑むと、自分の両親を正面から見た。


「このような遅い時間に、何のご用でしょう」


 事務的な声で話しかける。感情豊かな彼女の声は、そのようなとき、ことさら冷たく聞こえる。


「コリーダ! 

 元気でしたか?」


 お后が駆けよる。

 コリーダが森で死にかけたことは、言わない方がいいだろう。


「はい。

 ご心配していただき、ありがとうございます」


 コリーダは、感情がこもらない声で返した。

 彼女のすぐ側まで来ていたお后が、思わず半歩後ろへ下がる。


「コリーダ、ワシを許してくれ。

 シロー殿にお膳だてしてもらってなお、お前より自分の面子を優先してしまった」


 コリーダは王と視線を合わせ、ゆっくりと話した。


「陛下、私は、もうこの城の者ではありません。

 ご遠慮は無用に願います」


 その言葉を聞くと、陛下が体を震わせ涙を流しはじめた。


「余は……私は、自分の娘を、自ら捨ててしもうたのじゃな」


「コリーダ!」


 そう叫んだお后が、思わずコリーダに抱きつこうとしたが、彼女は躱(かわ)したとも思わせぬ優雅な動きで俺の横に立った。


「私にも、家族ができました。

 これまで育ててくれて、ありがとうございました」


 その声を聞くと、お后は床にうずくり号泣した。


「コリーダ! 

 ああ、コリーダ……」


 その時、外壁をノックする音が再び聞こえた。


 ◇


 開口部を作ると、四人の王女がなだれこんできた。


 小さなポリーネ姫は、さっそくコリーダにしがみついている。

 コリーダも、彼女を避けるようなことはしなかった。


「コリーダ! 

 私たちと一緒にいて!」


 シレーネ姫が叫ぶ。


「姉さん、行かないで!」


 モリーネ姫が泣いている。


「私たちと一緒にいて欲しいの」


 マリーネ姫が、涙ながらにコリーダの手を取る。


「お姉ちゃん、お姉ちゃん……」


 ポリーネ姫は、抱きついたまま、顔をコリーダのお腹に埋(うず)めている。

 コリーダはしばらく目を閉じていたが、それを開くとこう言った。


「みんな、ありがとう。

 私がシローと行くのは、他の誰でもなく自分が望んだことなの。

 生まれて初めて、一緒に生きたいと思える人ができたのよ」


 そして、彼女はこう続けた。


「では、『鳥かご』を出て、大空に羽ばたきましょうか」


 コリーダが、手を俺の方に伸ばす。俺はその手を取り、こう返した。


「ええ、一緒に」


 それは恩賞の場で、俺が彼女に、彼女が俺に言ったセリフだった。発言者は、さかさまだが。

 俺の手をほどいたコリーダは、陛下とお妃の前で優雅に礼をした。そして、シレーネ姫、モリーネ姫、マリーネ姫と、一人ずつ抱きあった。

 最後にポリーネ姫の前に膝を着き、彼女と視線を合わせ頭を撫でた後、ぎゅっと抱きしめた。


「元気でね」


 四人の姉妹は、涙で顔をぐしゃぐしゃにしていたが、コリーダは涙を流さなかった。彼女は、陛下とお后、姉妹を見送るときも、最後まで微笑んでいた。

 俺が点ちゃん1号の扉を閉めると、彼女は俺の背中に抱きついてきた。前に回した彼女の腕を撫でてやる。


「立派だったよ、コリーダ」


 俺の声を合図に、彼女の泣き声が空間を満たした。

 彼女は、かなり長い間泣いていたが、泣きやむと、恥ずかしそうに自分用のコケットに横になった。俺が毛布を掛けようとすると、腕がくいと引っぱられた。頬に柔らかいものが一瞬触れたと思ったら、ぱっと離れた。


「おやすみ、シロー」


 彼女はコケットの上で反対側を向くと、すぐに寝息を立てた。

 呆然と頬を手で押さえた俺は、明け方まで眠ることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る