第35話 歓迎


 俺たち家族は、獣人を連れ、ポータルから獣人世界へ降りたった。


「おかえりー!」


「「おかえりなさい」」


 ポータルを出ると、何人かの獣人が出迎えてくれた。

 先頭にいるのは、コルナの妹、狐人コルネだ。彼女はまだ若いけれど、この大陸の最高行政機関、獣人会議の議長をやっている。

 その後ろには、犬人族族長およびケーナイのギルドマスターをやっている、アンデの姿もある。

 コルネとコルナは、久々の再開ということもあって抱きあっている。

 俺は、アンデと握手した。


「「「ようこそ、グレイルへ」」」


 ナルとメルは、さっきまでと違う風景に戸惑っているようだ。

 俺の家族は、見覚えあるギルドメンバーに案内され、地下から地上へと向かった。ここのポータルは、地下にあるのだ。

 地上に出ると、ケーナイの町は、もっとすごいことになっていた。


『(@ω@) な、なんじゃこりゃー!』


 点ちゃんの決まり文句が出るのも当然だね。

 地上に出た所は、町がすっかり様変わりしていた。

 広い範囲にわたり、更地さらちになっている。


「すごいだろ。

 聖女様をお迎えするために、ここを広場にしたんだぜ」


 アンデが説明してくれる。この世界にとって、「神様」のような存在、聖女が帰って来たのだから、まあ納得できないこともない。

 ポータルの出口は、「聖女広場」と名づけられ、円形状にひらけていた。

 そこが、獣人で埋まっている。


「「「聖女様ー!」」」


 皆が口々に聖女の名を叫んでいる。

 舞子が、演台に上がった。


「皆さん、ただいま戻りました」


 群衆が、一斉に声を上げる。


「「「お帰りなさい!」」」


「約束通りこの地に帰ってこれたことを、心から嬉しく思います」


 群衆から、嵐のような拍手が起こる。


「この度は、ある世界で捕われていた、皆さんのご家族を連れてくることができました」


 聖女が手招くと、演台の上に小さな犬人の少女が上がった。

 聖女が少女を自分の横に立たせる。


「ただいま、テル」


 テルというのは、少女の友達だろう。

 群衆が静まる。


「今回は二十名ですが、これからたくさんの方々が帰ってきます。

 みなさん、彼らを温かく迎えてあげてください」


 聖女の声で、人々が割れんばかりの拍手をする。


「では、みなさん、よろしくお願いします」


 聖女がペコリと頭を下げると、地鳴りなような拍手とともに、魔術花火が撃ちあがる。

 そして、『聖女様、おかえりなさい』と書かれた、大きな横断幕が上がる。『がんばったぞ、ポンポコリン』の小さな垂れ幕も見える。


 聖女舞子と俺の家族は、二台の馬車に乗りこみ、ケーナイ郊外にある舞子の家に向かった。

 沿道は全て、獣人で埋めつくされていた。

 舞子が客車の窓から手を振りながら、町を通りぬけた。


 町の人々で話しあって決めてあるのだろう。

 舞子の屋敷周辺は、誰も人が居なかった。


 御者役のアンデが、皆を屋敷内に案内する。

 ドアを開けたところには、数名の犬人メイドと、執事姿のピエロッティが並んでいる。


「お帰りなさいませ」


 ピエロッティの声で、メイドたちがテキパキと上着や手荷物を部屋に運んでいく。

 俺たちは、食事用の大部屋に案内された。

 部屋には、ミミママとミミパパが、食事処ワンニャン亭の仕事着で立っていた。


「ママ!」


 ミミが母親に抱きつく。


「みんな、元気そうだな」


 ミミパパが、笑っている。


「今日は、腕によりをかけたぞ」


 聖女、俺の家族、コルナとコルネ姉妹、モリーネ、ミミ、ポル、ポルのお母さんが大テーブルに着く。

 メイドが、料理を載せたワゴンを押して入ってくる。


「あ、この料理は!」


 俺は、その料理に見覚えがあった。


「これのために、ギルドからわざわざ討伐隊が出たんだぜ」


 ミミパパが説明してくれる。

 皆の前には、食前酒とマティーニグラスに入った前菜が置かれた。


「では、いただきましょう」


 舞子の言葉で食事が始まる。

 食いしん坊のメルが驚いている。


「パーパ、これ美味しいっ!」


「ははは、美味しいだろう。

 でも、この後もどんどん美味しいのが出てくるよ」


「わーい!」


 子供たちも、ゴールデン・スライムの美味しさに驚いたようだ。

 俺たちは、コース料理をゆっくり楽しんだ。

 皆、美味しさに言葉を失い、黙々と食べている。

 ナルとメルは、デザートのプルプルゼリーを何杯もおかわりしていた。



 食後、子供たちはすぐに寝てしまった。まあ、慣れない旅で疲れていた上に、お腹いっぱい食べちゃったからね。

 ルルは、様子を見に娘たちの部屋に行っている。

 俺たちはソファーがある部屋に移り、お茶を飲みながら話をした。

 コルネに獣人解放までの経緯を説明する。今まで大まかな事しか話していなかったので、リーヴァスさんも興味深くその話を聞いていた。


 コルナとモリーネ姫は、相変わらず何か話している。知りあってそんなに経たないのに、この二人はなぜか仲がいいんだよね。


 旅行中なので、この日は遅くならないうちに寝た。


 ◇


 次の日、俺の家族は狐人領へ向かうことになった。


 エルフが住む世界、エルファリアへのポータルは、狐人領にあるのだ。

 家族とコルナ、コルネ姉妹、モリーネ姫と共に、点ちゃん1号に乗りこむ。

 ミミとポルは獣人世界にしばらく留まり、後からエルファリアに向かうことになっている。


 舞子、ピエロッティ、ミミ、ポルの四人に見送られ、点ちゃん1号は空に舞いあがった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る