第2部 魔術学園

第5話 点ちゃんと入学試験(上)


 入学試験当日、決められた時刻少し早く、学園の入り口に到着した。

 この世界の時計は、コルナが町で買い求めてくれた。おそろいの時計を自分にも買ってるのは、どうかと思うけどね。


 学園前は、すでに人で一杯だった。ほとんどが俺と同じかそれ以下の年齢で、何人かいる大人はつき添いのようだ。

 定刻になると、表情が無い係員が数人現れ、受験希望者を年齢別に並べる。

 一人一人に、B5サイズほどの黒いシートが渡された。数字が表示されているから、これが受験番号なのだろう。


「手荷物は、全てここで預けてください。

 不要なものを持ちこめば、即不合格となります。

 では、17-001から17ー100までの方、こちらへ来てください」


 番号を呼ばれ、制服を着た若い女性の後についていく。

 建物に入ってすぐ、広間があり、そこから放射状に通路が伸びていた。

 女性は中央の通路を選び、どんどん奥へと進んでいく。

 二つ目の広間を左へと曲がる。

 通路の左右には一定間隔で扉がある。

 そのうちの一つで立ちどまると、女性は扉を開けた。

 中は大教室で、地球の大学がそうであるように、教壇から奥に向け次第に高くなるように傾斜がついている。


「では、机にある番号と自分のシート番号を確認してから、席に着いてください」


 全員が着席すると、彼女は試験開始を告げた。


「シートは、横向きで使います。

 時間は、表示してある通りです。

 では、始め!」


 黒いシートに、文字が現れる。左上に減っていく数字があるから、これが残り時間だろう。

 出題形式は、選択肢から正解と思うものの番号を選ぶタイプだ。

 俺は、どんどん数字をタップしていった。

 まあ、点ちゃんが言ってる番号を、そのままタップしてるだけなんだけどね。点ちゃんの中には、これまでインプットしてきた、この世界に関する膨大なデータが詰まっている。

 カンニングじゃないかって?


 魔道具〇〇を発明したのは、△△ですが、その妻の名前は?


 こういう問題が並んでるんだよ。まともにやってたら、入学までに何十年もかかっちゃう。地球では、一度もカンニングしたことがない俺だけど、ここは躊躇ちゅうちょしない。

 しかし、発明者の名前はまだしも、妻の名前って何ですか。出題者はトリビア好きですか?

 俺の中で、この学園の名前は既に決まっていた。


「聖トリビア学園」


 これでいこう。

 そういうおバカなことを考えているうちに、次の問題が出題されなくなった。全問、解きおえたようだ。

 タイマーを見ると、試験時間の五分の一ほどで終わったようだ。

 俺が手を上げると、試験監督がやってきた。


「シートの故障かね?」


「いえ、もう終わりました」


「ああ、気にしなくていいよ。

 ここの問題は、難しいからね」


 試験官は、俺が途中でギブアップしたと思ったらしい。


「あの、全部解きおわりました」


 教室が、ざわつく。


「そんなはずないだろう!

 シートを貸しなさい」


 試験官は、俺からひったくるようにシートを取りあげると、何か操作している。


「本当に終わってる……」


 彼はそう言うと、憐れむような目で俺を見ている。


「答えを適当に選んじゃったのか。

 ここに来る途中にあった、広間で待っていなさい」


 彼はそう言うと、シートを机の上に置き、前に戻っていった。

 言われた通り、来るときに通った、広間で待つことにした。

 暇だから、点ちゃんとおしゃべりする。


 点ちゃん、お疲れさまー。


『(>_<) ご主人様ー。簡単すぎて、あんまりがんばれなかったー』


 さすが、点ちゃんだね。

 ところで、あのおヒゲはどうしたの?


『(・ω・)ノ まだ、研究中ですよー』


 どこを研究してるんだろう。


『(・ω;)』


 お! 小さなおヒゲが付いてるね。

 でも、それはちょっと違うかな?

「ノ」みたいにならないと。


『ぐ(>o<) あちゃちゃー、失敗しちゃいました』


 あちゃちゃーって、どこで聞いたんだろ。俺、使った覚えないけど。

 そういう、どうでもいいやり取りをしているうち、広間に人が溢れた。

 どうやら、試験が終わったらしい。


 ピロ~ン


 そんな間の抜けた音がすると、シートに文字が表示された。

 頭に数字が付いているから、これは順位か。

 上位二十名ほどの名前が、青で表記されている。

 しかし、個々がシートを持っているんだから、それぞれに合格不合格を通知するだけでいいだろう。この世界のやり方は、いちいち気に障るな。


 ところで、俺の(点ちゃんの)名前は、一番上にある。

 例の試験官が、俺に近づいてきた。


「惜しかったね。

 でも、また次があるよ」


「あの、合格しちゃったんですが」


「そ、そんなはずないだろ!」


 試験官は、再び俺のシートをひったくった。


「君の名前は?」


「シローですが」


 わざわざ一番上の名前を指さしてやる。


「そ、そんな馬鹿な!」


 彼は驚愕の表情を浮かべたが、次の瞬間ぱっと表情を変えた。


「し、シローさんですね。

 私は、この学校で教師をしている、サガンという者です。

 これから、よろしくお願いします」


「ええ、よろしく」


 しかし、ギルドのマウシーといい、この先生といい、急に態度を変えるのは、この世界の仕様ですか?


 受験生たちの方を、振りかえる。

 不合格だったのだろう。がっくり肩を落としたり、涙を浮かべたりしている人もいる。あんなトリビア問題、できなくても気にする必要はないと思うのだが。


「では、青い名前の人は、こちらへ」


 合格した二十名の生徒は、案内役の女性についていく。来るとき左に曲がったところを、今度は右手に進むらしい。

 やがて、通路は大きな扉で終わっていた。

 女性が呪文を唱えると、扉が開く。

 俺たちは中へ入る。


 そこは、ドーム球場くらいの巨大空間となっていた。

 どうやら次は、実技試験らしい。

 筆記試験問題のでたらめさを思いだし、思わずため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る