第55話 獣人世界へ


 ポータルがある鉱山都市へ向かう日の早朝、俺はナルとメルの寝顔を見てから家を後にした。

 ポータルまでは、ルルも同行する。

 女王陛下から、出発前に立ちよるよう言われていたので、王城へ向かう。

 城門の前まで来ると、門が開き、騎乗した数名の騎士が先導する四頭立ての馬車が出てきた。客車の窓が開き、女王陛下が顔を見せる。


「女王陛下、お早うございます」


「うむ、これから散策だが、もし方向が重なれば、よろしく頼むぞ」


「ははっ」


 俺は、念話で確認する。


『畑山さん、これはどういうこと?』


『散策に名を借りた、見送りってとこね』


『よくレダーマンが許してくれたね』


『途中までだけどね』


 女王は従士に合図して、客室のドアを開けさせた。

 俺たちが乗るよう手招きする。

 八人乗りだろうか。客車の中は、思ったより広かった。向かいあったシートの片側に女王が、もう一方に俺とルルが座った。


「こんな豪華なタクシーにになんて乗ったことないよ」


「ふふふ、確かに豪華さだけなら自慢できるわね」


 金糸銀糸で飾られた内装は、素人目にも素晴らしかった。

 シートの間にはテーブルがあり、お盆が乗っていた。お盆には、水滴が付いたグラスが三脚置いてあった。馬車が走りだしても、揺れはほとんどない。テーブルの上のグラスは、ピクリとも動かなかった。


「すごいでしょ。

 魔道具が、ふんだんに使ってあるらしいわ」


「はーっ、こりゃ、タクシーどころじゃないな」


 俺が言うと、女王は誇らしげに胸を張った。

 ルルも目を丸くし、室内を見まわしている。


「貴方がルルさんね。

 初めましてじゃないんだけど、ほとんど初めてのようなものね」


「はい、お城に勤めておりましたおり、一度だけお目にかかりました」


「こいつが、迷惑かけてない?」


「いえ、旦那さ……シローさんは、とてもよくしてくださいます」


「城を追いだされてから、彼女には、ずっとお世話になりっぱなしなんだけどね」


「そうよねえ。

 でも、あの時から、二人がこうなるって、なんとなく分かってたかな」


「えっ! 

 こうなるって?」


「それは、言わなくても分かってるでしょ」


 ルルが、まっ赤な顔を隠すようにうつむく。

 ルルさん、それでは誤解を招きますよ!


「あなたも、こいつから解放されてほっとするわね」


 畑山さんが、はじめて見せる優しい表情でルルに話しかける。


「いえ、早く帰ってきて欲しいです」


 ルルが俺の目を見る。


「あー、もう見せつけちゃって!

 今の私には、あんたたち二人は目に毒だわ」


「毒ってねえ」


 俺と女王陛下が軽口を叩きあっていると、馬車が速度を落とす。

 陛下が、視線を窓から外へ向ける。そこにあるのは、森だった。


「私の見送りは、ここまで。

 この森はね、『霧の森』という名前なんだけど、何か気づかない?」


「……もしかして」


「そう、私たちがこの世界に転移したときの森よ」


 馬車から降りると、そこは森の間を抜けていく一本道の入口だった。


「保安上の問題で、ここから先は許可が出なかったの。

 女王様って言っても、しょせんはそんなもんよ」


「いや、助かったよ。

 ありがとう」


「じゃ、騎士と馬を貸すから……」


 畑山さんは急に言葉をとめ、森へ視線を向けた。

 俺も点魔法の準備をする。騎士たちも、そちらを警戒している。


「あなたたち、下がって待ってなさい」


 畑山さんが、騎士に命令する。


「しかし、陛下、それは――」


 騎士が反論しようとした瞬間、巨大な白い影が森から躍りでた。


「なっ!

 マ、マウンテンラビット!」


 騎士たちに動揺が走る。


「鎮まれ!」


 女王の威厳ある一言で、騎士たちの混乱がすぐにおさまる。

 彼女が白い巨体に近づくと、それは姿勢を低くし、甘えるように鳴いた。


 きゅぅ~ん


 女王は、ウサギの大きな頭に手を当てて話しかけた。


「ウサ子、会いにくるのが遅くなっちゃった。

 ごめんね」


 ええっ! これって、あのウサ子ですか!?


 ◇


 畑山さんは、ついさっき、ウサ子からテレパシーを受けとった。

 ウサ子は、彼女と会えなくて、ずっと寂しがっていたそうだ。

 俺はルルと二人して念願のウサ子モフモフを体験させてもらった。

 あー、くつろぐわ~。


 あまりに長いことモフっていたので、畑山さんに呆れられてしまった。


「あんたねえ、今日が何の日か、分かってるの?」


 分かってますよ。分かってますがね、この手が止まらないのですよ。


「いい加減にしなさい!」


 とうとう、女王様に叱られてしまった。


 畑山さんは、ルルと俺に騎士二人と馬二頭を付けてくれた。

 二人がそれぞれ、騎乗した騎士の後ろに乗ると、彼女は大きく手を振った。

 畑山さんが、俺の目を見る。俺も、彼女の目を見てうなずいた。

 

 加藤と舞子のことは任せろ!

 俺は心の中で叫ぶと、馬を走らせる騎士の背に体を預けた。


 ◇


 騎士と俺たちが乗る馬二頭は、一時間ほどで鉱山都市に着いた。

 あまり高くない山の斜面を覆うように、町が広がっている。

 馬を降り、騎士に礼を言うと、俺とルルは歩いてギルド支部へと向かった。


 この町のギルド支部は、小屋と言った方がいい小さく質素なものだった。内部も小さなカウンターが一つあるだけで、狭い壁には全面に依頼書が貼られている。受付で、キャロからの手紙と女王陛下の許可証を見せると、中にいたおばさんが慌てて駆けだしてくる。

 なんと、彼女こそが、この支部のギルドマスターだった。


 ギルマスは二軒隣の建物へ行き、背が低い少年を連れてくる。

 その子の案内で、俺とルルはギルドの裏口から続く階段をどんどん登っていった。

 階段はやがて薄暗い洞窟の中へと続き、そこを抜けると明るくひらけた場所に出た。

 振りむくと、岩の隙間から向かいの山頂が見える。かなりの高いところまで登ってきたらしい。鉱山の頂上が近いはずだ。


 広場の奥には、祭壇のようなものがあり、それがポータルだった。

 少年は、もう一度、手紙と許可証を確認すると、ポータルを指さした。

 俺はルルの前に立ち、その手を取った。


「ルル……」


 彼女が俺の手をぎゅっと握りかえす。

 俺は思わずルルを抱きしめるのだった。


 ◇


 史郎がポータルの向こうへ姿を消した後も、ルルはしばらくその場にたたずんでいた。

 案内役の少年が身振りで促すと、彼女はやっと歩きだした。階段の下まで降り、裏口から小屋のようなギルドに入る。

 なんと、そこにはマックが待っていた。ハピィフェローの面々もいる。


「お帰り!

 シローは、無事ポータルを渡ったかい?」


 ルルが頷くと、みんなが歓声を上げる。


「おじさま、どうして、ここに?」


「ギルドから、お前を護衛する任務を受けてな。

 依頼主は、リーヴァス兄貴だ」


 驚いた顔をするルルに、マックが説明する。


「別れはシローとお前の二人だけで、ってのも依頼の一部でな」


「みなさん……本当にありがとうございます」


 ルルは、ここにいる人たちだけでなく、今回のことで働いてくれた全ての人に感謝した。


「あとな、これを史郎から預かってるぜ」


 マックは、背中に担いだ袋から青い箱を取りだした。


「あ、シローさんの……」


 ルルには、その箱が点魔法で作ったものだと、すぐに分かった。

 手の上に載せ箱に触れると、上蓋が静かに横へ滑り、すうっと消えた。

 箱の中に残されたのは、封筒と薄紫色の花だった。


「セイレンの花だな」


 マックがつぶやく。

 手紙には、次のように書かれていた。


 ルル。君がこれを読んでいるとき、俺はもう獣人世界にいるだろう。

 いつか、聖騎士の森で、二人で花を摘んだのを覚えているかい。

 あの時、俺はその意味も知らず、君の髪にこの花を挿してしまった。

 今、もう一度、この花を君に捧げたい。

 愛するルルへ


 ルルは、嬉しくて嬉しくて、何度もその手紙を読みかえしたかったが、涙で文字が見えなくなり諦めた。

 シローが帰ってくるときは、セイレンの花で髪を飾り、彼を出迎えよう。


「みんな、帰るぞ!」

「「「おーっ!」」」


 家までの旅路が、決して寂しいものにはならない。

 マックとブレットたちの元気な声は、そう約束しているかのようだった。


-------------------------------------------------------------------

第1シーズン「冒険者世界アリスト編」終了。第2シーズン「獣人世界グレイル編」に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る