学園ラブコメ(3回目)ネーム原作(4回目)
2021年もカクヨムでラブコメの連載を始めた。
19年の作品が後輩男子×先輩女子で、20年は同級生の恋愛を書いた。なので、先輩男子×後輩女子を書いて学園ラブコメ三部作にしたくなったのだ。
前作の読者の方から「新作を書くならラブコメにしてほしい」という希望を受けたこともあり、ラブコメを書くことは義務だと思っていた。期待されるのは幸せです。
連載開始は4月下旬から。
この作品はありえないほどタイトルが迷走し、今ついているタイトルにも納得がいっていない。それくらい名づけづらい作品なのだが、書く内容は決まっていたので更新は安定していた。
そして6月。
改稿三作品を送り出してやりきった感を味わっていた僕は、突然漫画のネーム原作を描こうと思い立った。
ツイッターのフォロワーさんが、ジャンプ+が開催しているネーム原作マンガ賞に応募する作品の進捗状況をツイートしていた。気になって調べたところ、また描きたくなったのだ。
ジャンル設定があり、スポーツ、恋愛、職業、ホラーなどに分けられていた。まずはスポーツものでいこう。
以前、チャットノベルで女子野球ものを書いたので、これをネームにしたらどうかと考えて作業に入った。
女子野球が発展した近未来を舞台に、女子プロ球界で活躍する姉を持つ主人公の奮闘を描いた物語だ。
テーマは自分らしさ。姉をまっすぐ追うのではなく、自分の武器を探していこうという方向に持っていく。これは上限いっぱいの55ページで完成した。
これまで読み切りは描いたことがなく、連載想定の序盤ばかり描いてきたので、短くまとめることの大変さを感じた。やっぱり漫画家さんたちはすごい。
それを応募できただけで満足していたのだが、〆切りの10日前にもう一つネタを思いついた。
職業ジャンルの話だ。
電脳空間に自由にダイブできるようになった日本。電子書籍が大発展を遂げた未来の出版業界を舞台に、文芸編集者となった主人公の最初の大仕事を描く……のだが、これはバトルものである。原稿の取り合いが電脳空間で発生したら――というところから話が広がっていくのだ。こちらも上限の55ページまで描いた。
僕は小学校の時に買ってもらった勉強机をいまだに使っていて、パソコンはそこに置いている。これはかなり狭い上に、デスクトップは簡単に動かせないので、ネームはいつも客間で描いている。そのせいでだいたい描き終えたあとは腰痛が悪化するのだが、達成感は大きかった。
両方のエントリーが完了すると、6月にやりたいことは終わった。
あとはラブコメを更新しつつ、7月にやってくる結果発表ラッシュを待つだけとなった。
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