五章四話

移動中の休憩時間のことである。丁度よく萌子と桃が二人きりになる時間ができた。

「秋原さん、ちょっといいかしら?」

微笑みを浮かべて、萌子が桃に話しかける。

「なんでしょうか、茂手木先輩」

「あなたは一体何を知っているの?」

微笑みを浮かべたままの萌子から、周囲が凍てつくような冷たい声が飛び出す。それは、言外に「必要なことを話さないようであれば容赦しない」と告げるものであった。

桃が、一度深呼吸してから答える。

「この世界は、今まさに変革を迎えようとしています」

「秋原さん、もっと詳しく話してくださらないかしら?」

勿体をつけてもゆるさない。びくっと一度震えてから、桃は萌子のことを上目遣いに見ながら話しだした。

「茂手木先輩。あなたのターナ値は、1ですよね?文学愛好会のみなさんはもちろん、誰であっても1かその前後の数値が出るはずです」

でも、それは異常なんですと、桃は喘ぐように言った。

「私の家は、脈々と続く狗神の一族です。だから、ターナ値についての記録が、200年前からずっと残っています。それによると、人間のあるべきターナ値は、1ではなく0なんです。この世界の人間は、程度の差があるだけで誰もが神徒と呼ばれる存在なんです」

萌子がにらみつける中、桃がポケットから青銅色の鍵を取り出す。シリンダー錠を回すための、板状の鍵だ。古いものであるらしく、大部分が錆びきってしまっている。持っただけでも錆がこぼれそうなほどだ。鍵らしさを表現するためのギザギザした部分は、もはや原型を留めているようには思えない。

「これはあの『青銅の門』と同じ金属でできた鍵です。代々ウチに伝わる、です。私が持ち出すまで、ずっと蔵で眠っていたもので、これと一緒にあった紙があるんです。……茂手木先輩。私があなたと会ったのも、あなたにこうして打ち明けているのも、全てがきっと運命なんです」

小さく折りたたまれた紙を桃は萌子に渡す。それはノートの切れ端のようで、風化して今にも破れてしまいそうだった。紙全体を使って、鉛筆で抉るように書かれた文字の他は。それは、こう書かれていた。


――世界に青い花が舞った時、これを使って楠木侑里という少女を救ってください。茂手木萌子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る