二章九話

萌子が本の山から一冊とってめくりながら、言う。

「それにしても、やっぱり多くないですか?なんだか雑誌でもチラシでもないものもまぎれこんでますし」

「折角だから部活動もしっかりしようって話になって、近くの資料館だの土地の歴史だのの本もあるのよ。目的地出身の作家とかのまであるわ」

そう言いながら、菊川もPCで何かを調べている。

「なるほど」

萌子は会話しながらいくつか手に取ってページをめくっていた。その内に、タイトルや作者名から判断できる本選びのセンスで何かに気がついた。

「これ、全部菊川先輩が見繕ったものですか?」

菊川がニヤリと笑って答えた。

「ユリは言われるまで気づかなかったけど、萌子は察しが良いわね。それ、集めたのは斎藤と榊なのよ。私が取捨選択してそこまで減らして、ようやくそれだけになったのよ。あいつ等面白がって増やしてばっかで吟味もロクにしないから手がかかったわ」

電子書籍で寄越したのやらほとんど関係ないのやらまであって本当に男どもは……と更に続けた。

「それを聞いて少しやる気が湧きました」

「嫌味?」

萌子と菊川の趣味は食い違うところも多い。全てが菊川の趣味であった場合目を通すのが苦痛だという意味に受け取ったのだろう。

萌子は苦笑しながら、

「そんなことないですよ。先輩方から押し付けられたと思ってたのが誤解だったという意味ですか」

と言って、ふと斎藤の定位置の方を見た。

「斎藤先輩はどこですか?」

「講義がなくて暇してる大学生の知り合いに声かけて勉強会してるってさ。他の日にすりゃ押し付けたのに」

萌子と菊川の会話を聞きながら図書室から持ってきた本を読んでいた侑里に、菊川が雑誌を数冊手に取って渡す。

「ほら、ユリも少しは手伝いなさい。中学生に決定権委ねる必要があるんだから」

「榊先輩もいらっしゃいませんけど、やっぱり勉強会ですか?」

萌子の言葉に、菊川がため息をついて返す。

「あいつは風邪引いたんだってさ。その山のいくらかは榊が持って帰ってるから気になったらメールしてやって」

「わかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る