ゆるしのフェーズのチュートリアル(1) 罪と、どうする

 ……かと、いって。



 僕はくくりつけられた。たしかに。この晒し台みたいな棒のところに。紐で拘束されたのだ。大きく両側に伸ばした両腕は、両手を中心として、紐でがんじがらめにされている。幸いなのは、座った格好で拘束されたということだろう。足が芝生につかない、そんな状態ではきっと、体力を無駄に消費してしまっただろうから。

 赤子が着替えでもするみたいに、万歳をする。そんなポーズの、中途半端なところで無理やり静止されているような格好。それに僕は赤子ではない。着替えをしているわけでもない。しいて言うなら、もう何日もここにいて、着替えたい。それは叶わぬ願いだろうけれど。



 しかし、かと、いって。



 縛りつけられた。だから、なんだっていうのだろう。目の前には広場のひとたちがいる。座ったり、立ったりして、わーわー、僕に向かってなにか言っている。影さんが彼らをとりなすような動きを見せる。手を、ひらひらさせて。みなさま、順番に、落ち着いて、などと言っている。ひらひらと――その派手な司祭衣装の裾も、影さんの動きに合わせて揺れる。


 リン、と鈴の音のような音がした。しかし、鈴の音にしては……やたらと強く、明確に響く音だった。

 僕にも聞こえて、ここの広場にいるひとたちにも聞こえたのだろう。ひとびとのざわめきが、すこし小さくなった。


 影さんが、耳を澄ませるように自身の耳に片手を当てる。


「……これは。虹の神さまの、おぼしめし、です。虹の神さまは、おっしゃってます。ちゃんと……ゆるしのフェーズについて、進行してほしいのだと。もう、……時間は、ないのだと」


 影さんが話しているうちに、広場はフェードアウトするように静かになっていく。

 時間は、ない。その言葉を聞いて、ひっ、とそこにいる若い女のひとが悲鳴めいた喉の声を漏らした。


 そう。時間は、たしかにない――ここのひとたちにとっては、それは自分たちが助かるためのもの。司祭にとっては、大切なひとを取り戻すためのもの。そして、僕にとっても僕自身にとっての意味で時間は――必要な、ものなのだから。



 広場はすっかり静かになった。

 司祭と、そして無力に拘束された僕の、一挙一動ばかり見ている。



「みなさまゆるしというのはたとえばこうやるのです」


 影さんが、こちらに近づいてきた。


「どうも。罪人さん。あなたの、お名前は」

「どうも、あらためまして。来栖春、といいます」

「そうですか。来栖春さん。あなたを、ゆるすことができたら――あなたの罪によってではなく、ひとりのひととしてのその名前にて、あなたを、呼んで差し上げることにいたしましょう」

「それは、光栄です。というお返事で、いいのでしょうか」

「……光栄なことには違いありません」


 影さんは、ふっと気を抜くように笑った。しかし、その笑みは一瞬のことだった。


「では罪人さん。あなたの罪を、述べなさい」

「思い当たることが、いっぱいありすぎて。どうにも」

「ここでの罪を、述べなさい。この広場での、いやしのフェーズで、あなたが成したことを」


 それはあまり、思い出したくない。……逃げたこと。もう限界で、なにもかもを投げ捨てて、南美川さんとともに林の奥へと駆けたこと。

 後頭部を、掻きたかった――しかしそれはいまではかなわないのだった。がっちりと縛りつけられた右手のその感触が、なによりも如実にそのことを示している。


 ……しかし、この場合は。

 正直に答えたほうがいいのかもしれない――これはいわば、ゆるしのフェーズとやらのチュートリアルだ。チュートリアルの進行を妨げたら、……たしかに、彼らはどういう行動に出てくるのか、わかったものではないのだった。


「……僕は、人を見捨てて、そのまま逃げました」

「そう、ですか。そうですよねえ」


 影さんは、やたらうんうんとうなずく。


「その罪を、あなたはどう、贖いますか」

「謝れば、いいんですかね」

「それをこっちに訊かないでくださいよっ!」


 やたらと大きな声をいきなり出して――びっくりした。

 影さんは、興奮した自分をなだめるかのようにすこし息を吐いて。じっと地面を見つめたあと、顔をあげてまた僕を見た。……不自然な、間だった、いまのは。


「……ですから。司祭に、訊かないで、ほしいのです。これは、ルール上の、おはなしです。ですから、ですから……罪人さんが自分で選びとってほしい」

「じゃあ、謝ります」

「だれに? この広場の、どこにあなたの謝るべきひとが、いらっしゃいますか?」


 影さんは、司祭衣装の裾とともに片手でこの広場のひとびとを示した――溺れているのに、僕が助けられなかったひと。見渡して探してみたけれど、そのひとがこのなかにいるのかどうか、僕にはわからなかった。


 意外なほどに、愕然とした。

 自分でもちょっと信じられないほどに――僕は自分のことで手いっぱいで、……自分が助けられなかったひとが、だれだったかさえ、わからないのか。

 


 そんな僕の様子と動揺を、影さんはどうやら正確に読みとったようだった。


「あなたが謝るべきはどなたであるか、わからないのですか!」


 影さんは、高らかに叫んだ。


「それが、あなたの罪です!」



 ……僕の、罪は、こうしてどんどん増えていく。勝手に。当たり前のこととして。だってしょうがない。僕の罪は、ほんとうは僕自身がいちばんよく知っているんだ――それはまぎれもない、劣等であること。あとの罪はすべてそこから枝葉のように出てくるもので、……しかし、取り返しがつかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る