連絡先、交換

 ……ここで、逆らったら、まずい。

 ほとんど、それは、本能だった。理性というよりも。



「持ってます、けど」

「けど、が余計なんだよ!」


 南美川さんに、蹴られた。ほら。まただ。また。痛い……蹴らないでほしい。


「ごめんなさい」


 それでも、僕は言った。

 謝れよ、と南美川さんに言われる前に、自分で謝った。

 そうでなければ、また痛い思いをすると思ったから。

 その思考は、正解だったらしい……南美川さんはにやりと笑うと、出せよ、と言った。


「……え」

「え、じゃねえだろっ」


 こんどは、蹴られた。

 痛い。駄目だ。いまのは、よくなかった。失敗した。……不正解だ。


「スマホ。早く出して。ほらっ」

「……はい」


 なにをするんですか、とも訊けない。

 それは、不正解な気がするから。

 

 ……僕はかたわらに置いたかばんから、スマホを取り出した。

 衣服が剥がれているときに、かばんを探るのは、うまく言えないが、妙なギャップがあるように感じた。違和感、自分の情けなさ――でも従うしかない。南美川さんには。従うしか、ない。だから僕は、……そういう気持ちを飲み込んで、ただひたすら、南美川さんの言う通りにして、スマホを取り出して、差し出した。

 はるか高みにいる彼女に。捧げるように。両手で――それは正解だったようだ。南美川さんはちょっとだけ機嫌よさそうに鼻を鳴らすと、僕のそれを、受け取った。


 南美川さんは、にやにや笑いながら、僕のスマホを操作する。奏屋さんも、おんなじような顔をして、後ろから覗き込んでいる。ほかのクラスメイトたちも、やっぱりおんなじような顔をして、ことの経緯を見ているように感じた。

 ぷくっ、くすすっ、と。おかしそうに、南美川さんが笑う。ほかのひとたちも、つられたように笑う。

 僕は自分の意思と反して身体が熱くなる。なにを、なにを見たっていうんだ。スマホデバイスは、当たり前だが、個人情報のかたまりだ。それはつまり僕のプライバシーにふれる情報も詰め込まれているということで――そういうのを見て、彼女たちは、笑っているというのか。

 ……やっぱり、なにか、僕のなにかは、おかしいんだと。


 なんで笑ったのかは、僕には教えてくれなかった。

 ただ、しばらく、そういう時が続いて。

 ……僕は熱い身体のまま、南美川さんたちと、正座した自分の握りこぶしを、交互に見ているしか、なくて。



 ひととおり、……堪能したらしい。

 南美川さんは、その細い指ですばやくなにかを入力した。



「ほら。返してやるよ」

「……ありがとうございますっ」



 僕はまた正解だと思われる言葉を言って、正解だと思われる動作をした。つまり両手を受け皿のように差し出したのだ。あながち、間違いではなかったらしい。南美川さんはぽとりと、僕のスマホを落としてきたから。それを、僕は――両手で、受け取ることが、できたから。


 僕は、おずおずと南美川さんを見上げた。

 ……それが、正解かどうかは、わからない。


 でも、そうせざるをえなかったのだ。

 僕のスマホに、なにをしたのか。気になる。

 南美川さんは、そんな僕の気持ちを読みとったかのように、笑った。



「わたしの連絡先、入れといてやったから。感謝しなさいよね? シュンなんかが、わたしのアドレス、知ることができるなんて」



 すっごーい、と奏屋さんが後ろで、馬鹿にするように、両手を合わせた。



「……え。連絡先」



 正直なところ。

 意外だった。


 ……そもそも僕は、だれかと連絡先を交換したという経験が、ほとんどない。

 小学校でも、中学校でも、高校でも。

 学年が変わった場合。最初だけ、何人かと連絡先を交換する場合もある。向こうから、寄ってくるのだ。でも、そのあと密に連絡を取り合う、ということはなくて……たいてい、一回か二回メッセージをやりとりして、それでおしまいだった。

 ましてや、じっさいに、日常的にメッセージをやりとりしただなんてことは、ない。



 でも、そっちのほうが気楽だった。

 僕にとっては、家、というより自分の部屋で過ごす時間は、邪魔されたくないものだ。

 なによりも、侵されたくないもの。

 ……そのときだけほんとうの自分でいられる気がする、から。



 そういうわけだから。僕のほうからだって、連絡先を交換したいとなんて、思わなかった。

 だから、それでよかった。

 よかったんだ。よかった。



 ……よかったのに。




「……連絡先……」




 返されたスマホは、さっきよりも、重みを増している気がした。

 連絡先、連絡先。このなかに。――南美川幸奈の連絡先が、入ってしまっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る