応援コメント

橘さんの説明(2)選択有給休暇の使い道」への応援コメント

  • 故意に休んだわけじゃないのに有給を削られるなんて、ひどい(´・ω・`)なんて非人道的なんだ

    作者からの返信

    そのらへんの説明も、これからも彼女たちが丁寧になしてくれることでしょう……!!

  • ディストピアとユートピアは表裏一体というけれど、人に説明できない。
    この小説を読ませて頂いていると、うまく説明できない部分を感覚的に理解できちゃう。

    監視カメラによる社会監視、出産前検査による堕胎選択など、日本社会も理想的なようで絶望的。
    そこに生きている人間(達)の捉え方次第ですね。

    超管理体制のNeco社会は私にはユートピア!
    でも、私は騙されて人犬にされちゃうから、やっぱりディストピア…w

    作者からの返信

    ディストピアとユートピア。まさしく、表裏一体ですよね。
    私もそのあたりはいつもふしぎに思いつつ、考えております。なのでその部分を感覚的に理解できちゃうという感想は、とても嬉しかったです!!

    おっしゃる通り、まさしく、捉えかただと思うんです。
    アゲインはいままではディストピア的な側面ばかりが強調されてきましたが、そろそろ猫の功罪の、「功」のところがすこしずつあらわになってくるかなと思います。

    人犬に恣意的にされるがわからしたらたまったもんじゃありませんよね……!!
    冬樹家みたいに、切実なひとは切実なんでしょうが、それでもやっぱりたまったもんではないです……。


  • 編集済

    減俸かな?この文字だけで社会人はみんな震える。

    作者からの返信

    ぶるぶる……ふるふる……!

    はたして春の今後の生活はどうなっていくのか、というところですね……!!