応援コメント

幸奈の結論、春の結論」への応援コメント

  • 2ちゃんのノリを感じた……

  • 大人になれるのは、大人になろうとした人だけ、という言葉を思い出しました。

    作者からの返信

    ああ、なるほど……ほんとうに、そういうことなのかもしれませんねえ。

  • あなたは、犬になったから、……きっともっとずっと、人間になったのだ。

    のところでぞくりと、これまでのなかで一番鳥肌立ちました。
    人間であることは、単に人として生まれついたら自然に身につくわけではなくて、動物と人間の境界線を精神で分けるとしたら……まさしくこの世界のようになってしまうのだと、フィクションとしてではなく一種の現実として目の前に突きつけられた気持ちです。

    作者からの返信

    その通りですね……。人間であることは、まさしくひとのあいだとも書くように、ただホモ・サピエンスに生まれついたり人間として社会で戸籍の登録をされればいいというわけでは、なく。
    人間が「人間であること」を決めてしまうのは、ほんとはとっても危険なんですけどね……現実にも、じつはこういう事態はじっさいに起こっていると私はずっと捉えてます。

  • 元から優しかったんだ。
    その上でシュンを虐めてたのは犠牲者を最小にするための人間の理性……?

    作者からの返信

    幸奈には優しいところもあるのに、どうしてシュンをいじめていたのか、というのはまさしくこの物語の根幹にかかわってきますね……。
    今後の展開にもご注目ください。