66~対峙~・3

「アナタたちには“分岐した未来”と言ったらわかるかしら? そこでの顛末は聞かせてもらったわ。そこの職人のボウヤに倒されて、瀕死の状態で時空の狭間に飛び込んだってね」


 一瞬視線がかち合ったカカオは息を詰まらせ、全身に緊張を巡らせる。

 楽しそうに語るテラが、次の瞬間にはその笑顔のままこちらの首をはねる……そんな映像が妙に現実味を帯びて脳裏をよぎるのだ。


「……おかしいと思ったのよねぇ。時空の精霊がいるとはいえ、過去や未来から協力者が現れるなんて。最初のひとり、殺し損ねちゃったし」


 今度はクローテの首筋に冷たい刃を押し当てられるような錯覚。

 まだ戦ってもいないのに、つい最近倒したテラの分身とは明らかに格が違うと、誰もがそう感じていた。


「分岐した未来のアタシは、ちゃあんとアナタを殺したのね? ダメじゃない、あそこで死ななきゃ物語がおかしくなっちゃうわ」

「う……」


 そう言いながら立ち竦むクローテにゆっくりと迫るテラ。

 マニキュアで飾られた長い指が舐めるような動きでその頬に触れ……


「おかしくしたのは貴様だ」

「ッ!」


 瞬間、テラの手が弾かれる。

 間に割って入ったのはガレとアングレーズ……未来から来た二人だった。


「話をすり替えているわね。もともと歴史に介入してる異物はあなたなのよ、テラ」

「勝手に弄って歪めておきながら、思い通りにならないとおかしいなどと……筋違いにも程があろう!」


 日頃穏やかな彼らに、今はその面影はない。

 歪められた歴史の中でかつて大切な存在を喪ったふたりの目は、真っ直ぐに宿敵を射貫くようで。


「やあねぇ、暑苦しい」


 テラはうんざりした様子で一度クローテから離れると、今度はブオルの方へ。


「そっちのアナタはどう? このまま歴史を修正して元の時代に帰れば、そう遠くない未来に惨めな死が待ってるのよ」


 クスクスと嘲笑うテラに、仲間たちが一斉に殺気立つ。

 ブオルは落ち着いた声音で「大丈夫」と告げた。


「お前につけば歴史を歪めてその未来を回避できる、ってか。お誘いの答えはノーだ。俺が命を賭したということは、仲間でも、民でも、誰かを全力で守ったんだろうからな」


 途端にテラから張りついた笑顔が消え、表情から温度が消える。

 ひん曲がった口から、ちっ、と舌打ちが零れた。


「百点満点の英雄サマかよ。つまんねー答え」


 空気がざわつき、テラの気配が変わる。


「どいつもこいつも気に入らねえ目だ……」


 周囲が、元は本体だったモノが集まり、テラと融合する。


「テメエらの死体をここに飾って、くり抜いた目玉をサッカーボールにしてやるよッ! メデタシメデタシってなァ!」


 上半身をそのまま残し、出来上がったのは大蛇の下半身。

 長い髪を振り乱して吠える化物に、一行はそれぞれの武器を構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る