37~信頼の合図~・4

 ひとりでは歯が立たなかった相手も仲間がいれば互いを補って、敵ではなくなる。

 刺客を倒したガレは、改めてモカを振り返った。


「……酷い傷でござるな。じきにクローテどのも他の皆もこちらへ駆けつけるでござろう。それまではそれがしの応急処置でガマンを……」

「ありがと。うう、安心したらあちこち痛くなってきた……」


 大きな猫のような手から発せられる気功の癒しが、じんわりとしたあたたかさを伴って痛みを取り除いていく。

 その感覚に安堵して緩んだのか、モカの口が動く。


「……もしかしたらボクは、ここで死んでたのかもね。アイツが言った通り、人知れず惨めに……」


 情けないね、と引き攣った笑みを浮かべる彼女に、ガレは首を横に振った。


「もう誰も死なせない。それがし達はそのために未来から来た……確かにたまたまそれがしが近くにいたことが、今回の結末を変えた要因のひとつかもしれない。けど……」


 ガレはモカから視線を外し、さらに下の地面へと向ける。

 誘導されて彼女も下を見ると、そこには真新しい焦げ跡が残っていた。


「未来を切り拓いたのは、諦めなかったモカどのが放った先程の雷……それはかつての戦いで、それがしのちちうえがモカどののちちうえに送ったのと同じ、居場所を知らせる“合図”でござった」


 だからすぐわかったのでござるよ、とガレは笑う。


「たまたま今回はモカどのが苦手とする戦いでござったが、逆に言えば皆にも、それがしにだって同じようなことは起こり得る。その時に誰かの苦手を補えるのは、モカどのかもしれぬ」

「はは、ガレっちは優しいねえ」

「にゃはは……それがし、小難しい魔術はからっきしでござるゆえ、モカどのには既に補われているのでござるよ」


 けらけらと考えなさそうにしてはいるが、この男は無邪気さの奥で意外とよく周りを見ている。

 耳障りが良いだけの、その場しのぎの慰めなど吐かないだろう。


「ガレっちがそう言うなら、ちょっと信じてもいい……かな」


 嘘のない言葉に、少女は少しだけ救われた心地になった。


「む、みんなも来たみたいでござるな」


 足音を察知したのか、ぴこ、と青年の猫耳が動く。

 五感の優れたガレには、近づく気配が敵のものではないこともわかっているようだ。


「皆、雷を辿ってここまで来たのでござろう。モカどののお陰でござる」

「ボクの、おかげ……?」


 モカがその言葉を反芻していると、彼女の耳にも複数の足音が届く。

 ほどなくして集まった仲間達の顔を見て、モカは今度こそ心底ほっとしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る