第2話 俺達は賢者じゃない

はいさい!わったー、波照間克子。78さい。ここ波照間島で民宿「しらはま荘」を切り盛りしてます。

さてマブイについて説明するさぁー。

うちなー(沖縄)では文字通り魂と書いてマブイと読むんだけどねえー、まあ内地の方々には気力。とか元気玉とでも解釈してもらおうかねー。


朝起きたらなんかだるい、動く気力がない。ってゆー人の事をうちなーでは、


マブイ落とした人。と呼ぶさぁー。

はい、

「なんか元気ないねえ」のうちなー訳「マブイ落っことした」


リピート、アフターミー?

ん?わったーをヤバい人と疑ってるね?バッドですね。

もう一度!気持ちにためらいがあるよ。


うん、そうそう。

はーあ、甲斐性なしの孫エーシンを誰か婿にもらってくれないかねー。



「って、オバア!誰に話しかけてるのさぁ?」

とエーシンの声がオバアを現実に引き戻した。京子さんは相変わらず動けない体で、目だけ動かして自分を取り囲む人々、つまりしらはま荘にいる全員を見渡すことしかできないでいる。


その中から大学生らしき若者が二人、特に外人の方はドヤ顔で「急な体調不良ならお任せください。なんたって俺たちは医学生ですから!俺は野上聡介、医学部三年外科志望、それから隣にいる小太りは同級生の篠田博通、名を明かせば全国的に有名な産婦人科病院のせがれで、あーる」

と肩をそびやかして医学生二人は自己紹介した。


野上くんは「海人」Tシャツ、篠田くんは「やなわらばー(悪ガキ)」Tシャツを着て。


三年は、まだ使えねえな。

と京子さんは動かしてみたら使える右手でエーシンに差し出されたスケッチブックにマジックで殴り書きし、医学生コンビに突き付けた。


野上くんのMP(メンタルヒットポイント)は60下がり、篠田くんのMPは75下がった。


「お姉さん医学部の事に詳しいね。確かにこの子たちは基礎医学を終えたばかりで夏休みが明けると臨床医学に入る。学生たちにとっては、

ようこそ、現場の地獄へ。だ。私の名は桂祐吉かつらゆうきち、K大医学部教授でこの子たちの師匠の一人でもある。確かに、この子たちは今は使えない。なーにがお任せください、だ。調子こきやがって。単位やらねえぞ、と思ったぐらい私もムカついた。さてはお姉さん医療職だね?」


とずんぐりむっくりおっさん桂教授はそこで言葉を切って、京子さんの目を覗き込む。

京子さんは、イエス。と一回まばたきをした。


私は、産業医です。


「あいや!京子さんお医者さん?そりゃうちなんちゅもびっくりさあ」


いちいち合いの手入れるなよ、エーシン。


と京子さんは思ったがシュノーケリングの教え方で根はやさしい男だ、と感じていたのでスルーしてあげることにした。


「とゆー訳で私はちゃんと資格持ってる医師だからあなたを診察してもいいかね?もちろんオバア以外は部屋から出ていってもらうけど」


と桂教授の指示で他の宿泊客とエーシン、エーショー兄弟は食堂で焼き魚に焼いた薄切りスパムと、パパイヤの味噌汁にゴーヤの味噌漬けとごはんはおかわり自由というボリュームのある夕飯を平らげ、診察が終るのを待った。


やがて、教授とオバアが部屋から出てくると教授は「身体的にどこも悪くはないんだがなあ…やはり職場ストレスによる鬱状態だろう。産業医というのはビジネスマンの愚痴聞きまくるストレス過多の仕事だからなあ…」と首をこきっ、と鳴らしてから朝食の席に着いた。


「だーかーらー、マブイ落っことしたって何度も言ってるさぁ。解らんお医者さんだね」


「それでは沖縄の人はマブイを落とした人にはどう対処するのですか?」と、夫婦連れの夫の方が眼鏡の奥を好奇心で輝かせて聞いた。


やっと話を聞いてくれるナイチャーがいた!


とばかりにオバアは「よくぞ聞いてくれました。それは何処で落っことしたかその人の足取りを辿ってね、マブイを見つけて拾って、京子さんの口な戻してあげるのさぁ」


「と、いうことは昨日の京子さんの足取り?」


「yes」

とエーシンの問いに何故か英語でうなずくオバアであった。


(え、えーと…マブイって実際見えるもんなの?)


と野上くんがなんかヤベえワールドに入っちまったぞ。とこわごわと隣の席のエーショーに耳打ちすると、


「見ようとするな、感じろ!」と克子オバアの叱咤と「これから京子さんの足跡捜査さあー‼️」のエーシンの号令のもと、


宿泊客たちはマブイ捜査に駆り出され、かくしてここしらはま荘は、


「鍛冶京子さんのマブイ捜査会議」の本部となったのである。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る