中華製(?)強化遠心クラッチ(ハイギヤ)

 私が乗っているホンダゴリラはカブ90のエンジンをベースに四速ミッションと強化クラッチを組みつけてあります。先日、自賠責保険を更新したら四年乗っている事が解りました。初回はどれだけ乗るか解らなかったので一年だけ、乗り始めて少し元気になってから三年の自賠責保険をかけたんですね。


「ホンダゴリラを組み上げた時、今日まで生きていると思いませんでした」


 ゴリラに積んでいるHA02エンジンに組んだのは某オクで買った中国製のミッション一式です。ちなみに出品者はその手の世界で有名な方です。


「いやいやなかなか、中国製とは言え使えるもんやないか……」


 安かろう悪かろうと言われていた中華部品ですが、四年使ってノントラブルなら大丈夫。充分実用に耐えると思った私は某オクに出品されていた中国製らしき強化遠心クラッチキットに目を付けたのでした。そしてここまでが前回のお話。


「落札した遠心クラッチキットが届きました。さっそくチェックしてみましょう」


 実は今回買ったのは『その手の世界で有名な方』ではなくて、『その有名な方と似た商品を出している方』だったのです。少し勘違いしていましたが落札してしまったものは仕方がありません。


「う~ん? なんか雑な仕上がりやなぁ」


 中華製の部品で多いのが雑な仕上がりです。修正できるものも有りますが、今回購入したクラッチキットは材質自体が変です。


「このギヤは大丈夫なんかなぁ?」


 多少仕上がりが雑でも実用に耐える物なら問題ありません。ところがこれは中国製部品(と思う)です。


「今回の出品者にどこの会社の製品なのか質問しましたが、『OEMです』としか返って来ませんでした。ちなみにその筋で有名な出品者の方はキチンと『○○製です』と返事してくれます」


 取付け前に行わなければいけないのが『分解』です。


「中国製部品・中華パーツは怪しい品質の物が多く出回っています。ホンダ純正に置き換えられる所はなるべく置き換えましょう」


 分解してみると『なんという事でしょう』の連発です。


「これはいけません。機能を理解せずにコピーしている製品ですね」


 外国製部品には機能を理解せずに生産しやすさを重視して部品の形状を変更している物があります。しばらくは使えるかもしれませんが、馬脚を現すでしょう。


「今回はハイギヤに使う部品以外はホンダ純正に置き換えましょう」


 ホンダ純正部品と置き換えていくうちに、ほとんどホンダの部品になってしまいました。カブ90用をコピーしたと思われるドライブプレート、プライマリードライブギヤ・ドリブンギヤ・ドライブギヤアウターの一時減速比変更の部品以外は全部ホンダ製に置き換えです。


「ドライブプレートの加工が雑でクラッチウェイトが上手く動きません。クラッチの切れ・繋がり不良になるので調整しましょう」


 ドライブプレートにバリが残っていました。オイルストーンで滑らかに仕上げるついでにクラッチウェイトもホンダ純正品と交換です。


「驚いた事にクラッチウェイトが曲がっていました。ホンダ純正品なら考えられない雑な仕上がりです」


 それでも遠心クラッチ本体は『そこそこ使えるんじゃないかなぁ』程度に改善(?)出来ました。ここで気になるのが肝心要のギヤです。ギヤが使えなければこのキットを買った意味がありません。今一つ安心できない部品なので仮組みをしながら慎重に作業を続けます。


「おっと、ギヤを回すと噛み合いがキツイところと隙間が大きい部分が有ります。もしかするとシャフトが曲がっているのでしょうか? 試しにホンダ純正ギヤを組んで確認してみましょう」


 オイルを塗ってホンダ純正部品を組み付けます。この純正部品はジャンクとして出品されていた物を購入して、数年前から我が家に置いてある物です。今では値上がりしてしまいましたが、数年前までは古いスーパーカブの部品はゴミ同然の値段で投げ売りされていました。特に遠心クラッチの部品は『ジャンク』として数多く出品されていました。


「普通に回る。ギヤもアカンのか……」


 回転部分の精度が低いのは大問題です。残念ですが肝心要のギヤが使えなければこの強化遠心クラッチキットは諦めるしかありません。そもそも安くて良いものなんて無いのです。良い製品が欲しければそれなりの対価を支払うのが世の条理。


「残念ですが、今回は勉強代と思って諦めましょう」


 今回の強化遠心クラッチキットは元通りに組んで保管しておきます。


「これが『安物買いの銭失い』です。皆さんも注意しましょう」


 ここで終わらないのが整備士崩れの諦めの悪さ。次回はしっかりとした部品で『強化遠心クラッチハイギヤキット』を組みます……と行きたいのですが、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されました。


「我らの神であるエガちゃん江頭2:50もstayhomeと言っています」


 権力には逆らう京ですが、神に逆らうほど愚かではありません。バイク部品店はコロナウイルス集団感染の起きている会社がある街にあります。送料は惜しいのですが、背に腹は代えられません。ネットで部品を発注しました。部品到着までの間は通勤に使い始めたホンダジャイロXの細々とした作業などをお伝えします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る