二級整備士・2スト単気筒で悩む

ジャイロX・不動になる

 某月某日。母を医者まで送った帰りの国道バイパスにて友人とすれ違い、軽く手を上げて挨拶をして数時間後。その友人から「叔父さんの会社が人手を欲しがっている」と電話がありました。


 詳しくは書けませんが、私の前に経験者を雇ったそうです。『私は経験があります。何でも出来ます』との触れ込みだったのにいざとなると何も出来ず、一から教えなければいけなかった上に前の仕事場の癖が抜けず、注意してもそれを直さないんだか直せないんだったかで使いにくい人だったみたい。『こんなんやったらまるっきり知らん未経験者に教える方が癖が無いわ~!』ってなったみたいです。ちなみに今のお仕事は初めてするけどフォークリフト免許や機械いじりの経験は生きる仕事です。


 悩みに悩んだ就職活動が呆気なく解決しました。相手側が「忙しさが一段落したから」と言っていた辺りから察するに友人は私の身体でも耐えられる程度になるまで仕事や会社の様子が落ち着くのを見計らってから紹介してくれたのかなって感じがします。そんな訳で就職して気持ちだけでなく腰にも張りがでたのでバイク弄りを再開します……って言うかせざるをえなくなった。


 我が家の荷物運びや近所への脚としているジャイロXを通勤に使おうかなと思っていた矢先、エンジンがかからなくなりました。数日前までは調子が悪いなりに何とかエンジンはかかり、遅いながらも動いていたのですが、セルの回りが重く、バッテリーを充電するも状況は変化なし。


 我が家は先日バモスとアクティバンを処分して減車しました。母と私の共用で使っているN-VANですが、私が通勤に使えば母は父に車を出してもらって買い物へ行き、父まで出かけてしまうと母は買い物や出掛けるのに不便な状況になりました。平日に買い物に出れない何て日が出て来ました。これは遺憾と、なるべくN-VANは家に置いておき、私はバイクで通おうかとなった矢先の出来事。


「ゴリラで通うにはちょっと不便やな、荷物が積めんし盗まれそうやな」


 お弁当や着替えを入れたカバンを積みたいのでゴリラではちょっと不便。しかも人気車種&盗まれやすい車種とあって駐車場に停めておくのも不安。となれば古くて気を使わずに停められて荷物が積めるジャイロXの出番となるはずでした。今度の職場は埃っぽいので車よりも体が剥き出しのバイクの方が何かと良いのです。


「このまま捨てるのも惜しいから直すか……」


 ここで新車を買えば万事解決ですが、直してしまうのは元整備士の悪い癖です。今までさんざん手間(とお金)をかけたので勿体ないってのも在りますが、レストアに続くジャイロXの修理がスタートです。今度は仕事をしながらの週末に作業をします。


 それではボチボチ始めましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る