スッピンが欲しかった。

 商用車と思えない豪華装備でシートの座り心地も良く走りも悪くない(って言うかアクティバンは遅すぎた)N-VANですが、少しだけ不満があるんですよ。それが『スッピンを選べない』って事です。一番下のグレードでも要らん装備が多過ぎる。そんな所を見るとホンダはユーザーの気持ちを捕らえきれてないかなって思います。


 よく考えられて作ってあると思うんだけど、ハンドルにあるスイッチでラジオや様々な操作をしなくても良いって思う人は居るだろうし、走るのに最低限の装備さえついていればよいって思う人も居ると思うんです。色々なフックとか遊び心溢れる装備も正直言えば要らないかも……。私も最初はそう思って一番下のグレードにナビとドライブレコーダー、あとはECTを付けておけばいいと思っていたんだけど、配線やフィッティングキットの都合でグレードを変えました。


 一番下のグレードを見ると、これは必要かなと思う装備が付いている反面、何故これが付かないみたいな装備も有る。助手席のサンバイザーが無かったり、スピーカーが一つだったり、チルトステアリングなんかは会社でいろいろな人が乗る軽商用車だからこそ標準で付けて欲しかった気がします。……と、私みたいなシンプルなバンを足代わりにと思う場合は少し辛い。まぁオプションで付ければいいけど。そうすると一つグレードを上げる方が楽なんだよなぁ。しかも一つグレードを上げても車体色は白か銀色。別の色にしたければさらにグレードを上げて……となる。なんか高い方に誘導されている気がしてならない。色だけで20万円高いグレードにするかと言われるとちょっと考えてしまいます。まぁ銀色は嫌いじゃないけどね……ジジィ臭い気がするけど。


 乗っていると『ここまで豪華でなくてもな~』って思う時がしばしば。それに助手席まで畳んで使えるのは便利だけど使う機会は滅多に無い。もしかするとアクティバンみたいに助手席の折り畳み機能を使わないユーザー向けにスライド&リクライニング出来るシートがオプションで出て来るか乗用車的に使われる上級グレードに採用されるんじゃないかと睨んでいます。


 ホンダのN-VAN、よく出来ているけど豪華過ぎだなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る