第32話 秘密(4)

なんだか

わかるようで

わからない話。


高宮は志藤の表情を伺った。


「ほんま。 栗栖が来たばっかのころは、めっちゃいい女やけど。 誰も寄せ付けないような雰囲気があって。 みんなと協力するとかそういうことは全くなくてな。 仕事はできたけど、どんどん一人で突っ走ってどうしようもなかった。 まあ、人なんか信じてこなかったんやろし? 今思えばしゃあないのかなあって思うけど。大阪でも会社内で女友達なんか一人もいなかったみたいやし、そんな噂されても何を言われても、全然平気みたいな顔してたんやって。 そうやって虚勢はってないと・・生きていかれへんかったって。」


すっごく遠まわしだけど

彼女がどれだけ荒んだ時をここで過ごしてきたか

想像がつくくらいの話だった。


「斯波さんとは・・」


「ああ・・。」


志藤の顔がようやく崩れた。


「ま、もう斯波のがひとめ惚れみたいなもんやったみたい。 あの男、あんなんやからめっちゃわかりにくかったけど。 う~~ん。 それもいろいろあってなあ。ま、出会って3~4ヶ月で一緒に棲んじゃたし。 栗栖も斯波にはなんか惹かれるもんがあったんやろな。」


高宮は黙って志藤の話を聞き入った。


「栗栖は母子家庭なんやけど。 お母さんが15の時の子なんやって。」


「え・・」


「もう、それだけで。 想像つくやろ? 栗栖も一人で生きてきてん。 誰にも心を許さずに。 自分を高めるために男を利用して。 まあ、運命みたく、斯波と惹かれ合っていったんやろなあ。」


志藤は頬杖をついた。


「そのいきさつは事業部の人間は全員知ってるし。 それわかってて栗栖のこと見守っていこうって。 斯波とのことも。 ああ、加瀬はなんも知らんと思うけど。」

志藤はふと微笑んだ。


きっと

彼女にとって

畠山の愛人をしていたなんてこと

まだまだ序の口のことなんだろう。


もっともっと

すごいことを経験してきて

さんざん人から裏切られて。

生きてきたんだろう。


「斯波と出会ったおかげで、栗栖もようやく普通の女の子として人を好きになって。 人間らしい心も取り戻して。 今は幸せやと思うで。 そんな幸せを、二度と手放して欲しくない。 人がなんて噂をしても。 信じてほしい。」



最後は

高宮に懇願するように志藤は言った。


人を

信じる。


おれはずっと

自分しか信じてこなかった。



夏希の真っ直ぐな瞳を思い出す。


彼女のその瞳の輝きが

自分にはなかったから。


だから

どうしようもなく惹かれていったんだ。



「おれは今の栗栖さんしか知りませんから。 加瀬さんのことを本当の妹のように、世話を焼いてくれる彼女のことしか。」


高宮はまた焼酎のアルコール感にむせそうになりながら、少しだけそれに口をつけて微笑んだ。


「…ん。」

志藤はまたメガネの奥の優しい目を彼に向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る