第7話 マーテンからの帰路

マーテンでの二日目を終え、三日目はアステノに戻る事になった

マーテンの東から街道に出て、宿場まで歩く


途中で旅人達とすれ違いながら、俺は二日目の出来事をテオックに話した


「ほ~、物好きなじいさんがいるもんだな。

俺はアステノとマーテン以外の場所なんてほとんど行った事ないぞ」


そういえばリユードとリヨの種族については分からず仕舞いだった、

テオックは分かるのだろうか

取り敢えず尋ねてみた


「ん、ああ、多分魔人だろうな。

魔族の中でもこれといった種族に当て嵌まらず、人族に近い姿をしてるんだよ。

まあ俺からすれば人族の姿が魔人に近い、だけどな」


魔人は魔族の中に属していて、もっとも他の種族みたいなはっきりとした境界がなく

一口に魔人と言っても姿形、能力に至るまで全く違うそうだ


実際定義が出来ないからこう区分されているのかも知れない


「しかしリユードねえ、どこかで聞いた事があるような……」


テオックは少し考え込んでいたが、思い出せなかったので

どうでもよくなった様だ


--------------------

宿場には昼過ぎに着いた


まだ時間としては早いが、ここからアステノまで歩くには少し距離が遠い

なので今日はここで一泊して次の日に出発する事になる


テオックは疲れたーと言いながら早々に部屋に入って寝てしまったので、

日中は宿場の付近を散策したり、宿の中にある酒場で軽食を食べて過ごした


--------------------

夕食を済ませた後、俺とテオックは酒場で呑んでいた


宿場の酒場は木造のテーブルと椅子が並べられていて

ここに居るのが俺とテオックだけだからか、酷く閑散とした印象を受ける


昼間にも他に客を見なかったから、この宿の宿泊客は俺達だけかも知れない


俺が一杯目のリキュールを飲み終える直前、酒場に一人のオークが入ってきた


酷く焦った様子で、俺達を見つけるなり声を掛けてくる


「テオックとそこの人族の冒険者、悪いけど手伝ってくれないか!?」


「あんた隣の宿の…どうしたんだ?」

テオックが答える、何度か宿場を使っているからか顔見知りの様だ



「不死者(アンデッド)がここに向かってきてる!」


「へ?アンデッド?」

俺は思わず聞き返した

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る