君の隣 4

 学校が終わって眞澄くんと裕翔くんと一緒に校門を出ようとすると、透さんが迎えに来てくれていた。

 淳くんは生徒会役員の人たちに頼まれて体育祭の会議に出ることになったと眞澄くんが言っていたので4人で帰る。みんなで歩いていると、すれ違う女性たちの視線が熱い。


 家に着くとみやびちゃんが玄関へ迎えに来てくれた。

「隣は帰って来てないわね」

「賢いネコやなー」


 透さんは感心したように言うと、腰を屈めてみやびちゃんの頭を大きな手で雑に撫でる。みやびちゃんは嫌そうな表情になって、一瞬掌が離れたときに鋭い動きで噛みつこうとした。だけど透さんはひらりとそれを避ける。唇の端にニヒルな微笑みを浮かべて再びみやびちゃんの頭をぐりぐり撫でた。


「まだまだ甘いな、子猫ちゃん」

 靴を脱ぐとそう言い残して傍らを颯爽と通り過ぎる背中をみやびちゃんは見つめる。

「……悪くないわね」

 透さんがみやびちゃんに認められたみたいだ。


「みやび、ありがとうな」

「当然よ」

 眞澄くんにおすまし顔を見せたみやびちゃんは、軽やかな動作でリビングへ行ってしまう。


 私も靴を脱ぐために上がり框かまちに鞄を置く。ポケットに入れていた携帯のランプが点滅していることに気づいた。

 遥さんからのメールが届いていた。今夜、おそらく紫綺くんがこちらへ来るという内容だった。紫綺と漢字ではこう書くと初めて知った。


「裕翔くん」

 先に玄関ホールへ上がっていた裕翔くんを呼ぶと、彼は振り向いて少し首を傾げる。私もスリッパに履き替えて数歩進んだ。

「今夜、紫綺くんが来るみたい」

「ホント!?」

 大きなひまわりが花開いたように、明るい笑顔が整った面に咲き誇る。


「来るって、どこに来るんだ?」

 隣にやってきた眞澄くんの疑問に私と裕翔くんは目を合わせた。確かに、どこに来るのだろう。日が暮れてからしか動けないからさっきはいなかったのだと思うけど、この家を知っているのだろうか。知っていたとしても、吸血種の紫綺くんは入れない。珠緒さんが来られるのはお祖父ちゃんが『招いた』からだ。吸血種は『招き』がないと他人の家の敷地内に入れない。どうしてかはわからないけれど、それは絶対だった。


「どこかな……?もしかしたら、あそこで待ってるのかも……」

 言いながら私も少し心配になった。下校時間に重ならなければ、あの道を私たちがまた通るとは限らない。遥さんからの連絡がなければ多分今日は紫綺くんは待ちぼうけだ。彼がひとりで帰る淳くんに突っかかっていく可能性はあるけれど。


「夜になったらオレ行くよ」

 予想通りの裕翔くんの返答に、私は慌てて制服の裾を掴んでしまった。

「ひとりで、じゃないよね?」

 きょとんとした顔で振り向いた裕翔くんは、すぐにニコッと笑って見せてくれる。

「みさきがいてくれたら百人力だよ」

 語尾を弾ませると私を抱き締めた。


「おーまーえーはー!」

 すぐさま眞澄くんが裕翔くんを捕まえようとすると、私から離れて素早くすり抜けて無邪気な笑顔でリビングへ駆け込んでしまう。

 バタンとドアの閉まる音が響く。ドキドキしながら嵐のようだと立ち尽くしていると、眞澄くんの視線を感じた。


「どうかした?」

 何か言いたげな眞澄くんを見上げる。目が合うと精悍な漆黒の瞳が不意に狼狽えたので私は驚いてしまう。

「眞澄くん?」


 どうしたのだろうと心配になって、一歩踏み込んで眞澄くんを覗きこんだ。

「……バカだな」


 困ったような微笑みを見せた眞澄くんの両腕が伸びてきて、私は彼の胸板に顔を埋めるような格好になった。心臓の音が聞こえるほど近くて、私の胸もキュッとなってしまう。

「無防備過ぎ」


 呆れているような言い方だけど、囁く声音は温かく流れ込んでくる。

「嫉妬もするし、理性にだって限界ってのがあるんだぞ?」

 頭から湯気が出そうなほど全身が熱くなった。


「ごめ……」

「謝るなよ。みさきの鈍くさいところ、かわいくて好きなんだから」

 耳朶に触れる甘い吐息に、もう何も言えなかった。心臓が爆発しそうな音を立てている。


 前髪に眞澄くんの唇が触れた。優艶な微笑をふわりと残して、彼は私を解放する。

「落ち着いてから来いよ」

 ぽんぽんと頭頂部で眞澄くんの大きな手が弾む。涼しい顔で眞澄くんはリビングへと去ってしまった。


 ゆっくり扉が閉まると、私は大きなため息を吐きながら崩れ落ちる。とどめを刺されてしまったみたいで、しばらく動けそうになかった。





 完全に太陽が沈んだ。

 裕翔くんには私と眞澄くんと透さんがついて行くことにした。淳くんは夕食を作って待っているから、と穏やかに微笑んで見送ってくれた。誠史郎さんはお仕事がまだ終わらないみたいで帰って来ていない。


 紫綺くんがいると思われる場所の近辺に差し掛かると、覚えのあるとても鋭利な気配がした。十中八九、紫綺くんがいる。

 私は結界を張るために精神を集中させた。あまり上手とは言えないそれだけど、空間は切り離せたはずだ。


「ヘタな結界だな」

 電柱の向こうから現れた人影。

 街灯に映し出された冷たさを感じるほど整った顔立ちの紫綺くんが無表情に悪態をつくと、とても辛辣に感じる。だけど彼の言うとおりなので私はただ受け止めた。誠史郎さんか淳くんに上達するように教えてもらおう。


「せっかくみさきが頑張ってくれたのに、文句言うなよ」

 好戦的に笑った裕翔くんがそう言ってくれたのはありがたかった。

「約束、忘れるなよ!」

 裕翔くんが強く地面を蹴って俊敏に飛びかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る