君の隣 2

本文

 眞澄くんが様子を見にきたのは、何か嫌な予感がしたからだそうだ。淳くんが共に夕飯の後片付けをしている最中にそう教えてくれた。本当に勘が良い。


「遥さんと一緒にいる吸血種が、どうして裕翔に決闘を挑むんだろうね」

 私も淳くんと一緒に首を傾げる。ちゃんとシキくんの姿を見たのも、会話したのも今日が初めてだった。


「遥さんにメールはしてみたけど……」

 まだ返事は来ていない。ダイニングテーブルの上に置いてある携帯電話へ目をやるけれど、食器を洗っている間に何かあったと通知する様子もなかった。


 本当はヒスイくんのことも尋ねたいのだけど、ずっと聞きそびれてしまっている。でも今日のシキくんの発言で、繋がっていることははっきりした。そのことについては触れない文面を送っている。せっかく仲良くなれそうなのに騙しているみたいで申し訳ない。たぶん遥さんにとってヒスイくんの件は仕事だったと思う。


「あ、その時亘理さんにお会いしたよ」

 ふと思い出して伝えた。


「ワタリ……?」

 隣にいた淳くんではなく、食後の紅茶を用意するためキッチンに来た誠史郎さんが反応する。

「どうしました?」


「……いえ、同じ名字の方を存じていただけです。みさきさんのおっしゃるワタリさんはどちらの方ですか?」

「お隣さんです。1年ぐらい前に引っ越して来られたんですけど」


 そういえば、誠史郎さんは知らないことかもしれない。今まで特に話すこともなかった。亘理さんはお隣さんとはいえ、ほとんど会うこともなく、会えば挨拶をする程度の付き合いだ。表札もなかった気がする。

「そうですか……」


 誠史郎さんの切れ長の双眸は何かを思案しているようで、レンズ越しに睫毛が伏せるのが見える。

「誠史郎?」

 黙りこくった誠史郎さんを怪訝そうに淳くんが覗き込んだ。


「失礼ですが、ワタリさんはどのような方ですか?」

「会社に勤めてらっしゃるような……」

 お会いするときはいつもスーツ姿なのでそう思っていた。

「……そう言われると、どうしてひとり暮らしの男性がこんな住宅街の一軒家で生活しているんだろう」


 淳くんの色素の薄い瞳にも疑念が浮かんでいる。

「お会いしたいですね。ワタリさんに」

 口角に薄い微笑みを浮かべた誠史郎さんが、カップに紅茶を注ぐ。華やかな香りがキッチンに拡がった。




 †††††††




 みさきからのメールを見た遥は、どうしたものかと思案しつつ唇を尖らせて顎の辺りに指先を遊ばせる。仕事に出るときはスマートフォンを自宅に置いて行くため、確認するのが帰宅して一息ついた今の時間になった。


 紫綺は隣の暗い部屋でうつ伏せになって本を読んでいた。吸血種は夜目が利くので暗がりでも活字が見える。

 まさか紫綺が、遥の言葉にこのような反応を示すとは思わなかった。負けず嫌いだと思っていたがここまでとは。これは好機と見るべきだろうか。


「紫綺」

 黄金色の冷徹な瞳が物言わぬまま僅かに動き、遥を捉える。何と言葉を継ぐべきか逡巡しているうちに紫綺が起き上がった。

「何?」

 相変わらずつっけんどんとしている。しかし、いつもよりどこか楽しそうだ。


「楽しいことがあったかい?」

「別に」

 素っ気なく即答すると今度は仰向けに寝転んで本の続きを読み始める。その様子に遥は、しばらく黙って事の成り行きを見守ることに決めた。

 次の問題は、みさきへの返信だ。




 †††††††




 今週をがんばればゴールデンウィークだ。朝の寒さがなくなってきて、それはそれで起きられない。ベッドの中で出たくないともぞもぞしているとドアが勢い良く開かれる。

「みさきー、起きないとちゅーしちゃうよー」


 裕翔くんの台詞に驚いて飛び起きた。寝起きでボサボサの髪を手櫛で整えようと試みる。

「おっはよー」

 裕翔くんはドアのところでお日様のような満面の笑みを見せてくれていた。もう制服に着替えている。


「おはよう……」

 起き抜けの姿を見られるのはさすがに恥ずかしい。

「裕翔くん、あの……」

「何?」


 無邪気な笑顔でこちらへ来ようとした裕翔くんの首根っこが眞澄くんに掴まれる。

「眞澄!」

「みさき、悪いな」

 パタン、と静かに扉が閉まる。裕翔くんには申し訳ないけれど、助かったと胸を撫で下ろした。


 身支度を整えてからダイニングへ行くと、珍しくまだ誠史郎さんがいた。紅茶を飲む姿が優雅だ。

「おはようございます」

 眼鏡の奥が優しく細められる。私も挨拶をして席につくと、淳くんが用意してくれていた朝食を食べ始める。


「誠史郎、間に合うのかい?」

 淳くんが時計を見た。

「ええ。今朝はみなさんと一緒に出ようと思いまして」

 微笑んでいるけれど、誠史郎さんは目的があるみたいな気がした。



 皆揃って家を出る。眞澄くんが鍵を閉めているのを隣で見ていると、先頭にいた淳くんが誰かに挨拶をする声が聞こえた。振り返るとお隣の亘理さんがいる。

「おはようございます」


 誠史郎さんが颯爽と歩み出る。

「お久しぶりですね」

「お久しぶりです」

 亘理さんは軽く会釈した。顔を上げると私たち全員を見回して微笑む。


「行ってらっしゃい」

 そう言って亘理さんは去ったけれど、私は驚いて言葉が出てこなかった。昨日誠史郎さんが言っていた、知っているワタリさんとお隣の亘理さんは同一人物なんて、そんな偶然はめったにない。


「……誠史郎」

 淳くんは誠史郎さんの傍らへ寄る。

「偶然、ではないでしょうね。私には会わないよう注意を払っていたのでしょう」

 ため息混じりの怜悧な声に、私も眞澄くんも裕翔くんも訳がわからず目を白黒させるばかりだ。

「私もお会いしたのは20年以上前ですが……。詳しいことは帰ってからお話します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る