第38話

種付けの日。

わたしは朝から燃えていた。

前にいたところに戻るんだから、きっとわたしに意地悪をしてた馬もいるに違いない。

あの頃のわたしとはずいぶん変わったところを見せなくちゃ。

時と場合によっちゃ喧嘩したっていいんだし……。


「あー、燃えてるところ申し訳ないんやが」

壁さんが遠慮がちに声をかけてくる。なあに、わたしは忙しいの。

「種付けに行くんやから牝馬のおるとこには行かんのやで。種付け場にいじめっこがいるかも知れんが、人が一緒やし手出しは出来んのやで」

あれ、そうなの?

「まあ、あとはシュシュのことを覚えてる人がいるかどうかやで。そない長居も出来んし昔話もあんまり出来んやで」

そっかぁ……。

なんだか、拍子抜けした。


車に載せられて種付けに向かう。

去年とは違って、長い時間乗ることになる。

お兄さんがわたしの鼻先に牧草を置いてくれたけど、ギリギリで届かない。

まだお腹が空いてないからいいんだけれど。


窓の外に、去年見た並木道が見えた。

去年ここを通ったときは、不安でしかなかった。

自分にも自信はなかったし、新しいとこには慣れないんじゃないかと思ってた。

でも、お兄さんやお姉さん、エミちゃんやもちこちゃん、他のみんなも良くしてくれて。

おかげでわたしらしく過ごせてる。

あの頃のわたしにこの事を教えたら、きっとびっくりするだろうな。

なんて事を考えていたら、車が止まった。

前にいたとこに着いたみたい。


壁さんの言う通りだった。

前にいたときには入ったことのない建物に連れて行かれた。

馬は何頭かいたけど、知ってるのはいない。

牧場の人たちが準備をしてくれる。なんだかドキドキしてきた。

お兄さんとお兄さんによく似た人が応援してくれてる。

あの人達のためにもがんばらなくちゃだよね。

「せやで。みんなのためでもあるし、シュシュのためでもあるんやで」

壁さんの声が聞こえた気がした。

うん。がんばって来るからね。


種付けが終わって車に戻る。

今回は鎮静剤使わなかったから、いつもと変わらない感じ。

前にいたお姉さんはいなかったけど、見たことのある人はいたみたい。

できれば、お姉さんに今のわたしを見てもらいたかったな。


帰り道は暗くて周りがよく見えない。

車の前の方でお兄さん達の賑やかな声がする。

種付けはきっとうまく行ったんだと思う。

わたしはお腹が空いてしまって、部屋に戻ったら牧草に一直線。

お姉ちゃんがニンジンを持ってきてくれたけど、まずはお腹いっぱいになりたかった。

「まったく、シュシュは相変わらずやで……」

横で壁さんが苦笑いしてた。


わたし、サラブレッド。

名前はシュシュブリーズ。

種付け、うまく出来たよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る