第十一夜

やはり彼はいるのだろう。


仕事には慣れた。

お局からの嫌味な視線はめっきりと無くなり、最低限の会話だけではあるが、軽口を叩き合うくらいの仲にはなった。

先輩は髪型を変えた。指摘した際の笑みが綺麗だった。まるで観察していたみたいで気後れしたが、言えて良かった。

同僚は気づかなかったみたいで、「くそう、お前うまいことやったなあ」と悔しがっていた。


今日はあの場所へは行っていない。

なんの因果か同僚の部屋にいた。

二人でキリンラガーの缶を開け、乾き物を肴に語り合った。

主に愚痴だ。

この同僚、要領良くこなしているよう見えるが、そんな人物でも裏ではそうなのかと、短所を覗いたみたいで少し安心した。

女性の前では爽やかな好人物を演じているけれど、普段の会話では下ネタが多い。みな表裏があり、そんなことすら再確認せねばならない自身の脆弱さに、酒が不味くなりそうだ。


あの得体の知れぬ高等遊民はいるのだろうか。

活気に溢れる夜だ。窓の向こうから様々な気配が飛び込んでくる。ボーナスの入ったサラリーマンが夜遊びをしているのだろうし、これだけ街が明るいと野良猫もまた寝てなどいないだろう。

私には眩しすぎますからねえとでも嘯きながら、またあの場所へ繰り出すはずだ。


「最近お前、先輩と仲良いじゃん」

「それはみんなそうですよ」

「まあ、なあ。人たらしだよなあ、あの人」

「男たらしではなくてですね」

「良い女だよな」


同僚は日本酒に目が無いらしく、食卓の脇に瓶が並べられてあった。

「これおいしいぜ」

亀齢、萬亊酒盃中。面白い名だな。可笑しな名称のものが多い気がするし、杜氏の人柄が透けていて、飲む前からもう美味しい。

口に含む。

もちろん、飲んでも美味しいし、その方がより美味しい。

「美味そうに飲むねえ。お前、暗いから、こんなのが同期かよって嫌だったんだけどさ、飯食うときすっげえ良い笑顔なのね。その顔、もっと普段から出してけよな」

頑張りますと声に出したつもりで、首だけで頷いておいた。全きが酒盃に有りと言うなら、飲み干してしまうのが礼ってものだ。


次の、雨後の月BLACK MOONを開けたあたりで、やっと僕らのペースは落ち着いた。

家で飲むだなんていつもと変わりはないのに、他人がいてくれるだけで簡単に性質を変化させる。この僕が、あの男を動かせていると良いな。僕だってきちんと一個人。囚われもするが契機にもなる。


「山を散歩してたら仙人がいるわけです」

「は? 酔った?」

「その仙人はなぜか一人酒してるんですよ。で、出会うたびにお酒を分けてくれる。どうぞ一緒に飲みましょうと」

「天界の酒は美味いって聞くね。綺麗な姉ちゃんが注いでくれるんだっけ」

「まさに風味絶佳。けどその人は何故そんなことをしているのでしょう。酒だって無料で手に入るわけではないのに」

「なんだなんだ? 仙人なんだから、もはや無欲なんじゃねえの?」

「どういうラストに向かうと思います?」

「知らねえよ。映画か? 中国古典なんて、突然虎になったり龍になったり、目が合ったからって道端の子供拐って仙界連れてったり。本当に酔心地でも予想なんてできねえよ」


今日はこれでお被楽喜となった。

羽化登仙の心気に流されるがまま、酔眼朦朧、あの場所へ顔を出した。

男はいない。

割れた空の向こうから掠れた黒色が窺っている。こんな月は久方ぶりだ。これがあってあの男が何故いない。


部屋の扉へ手をかけようとして、なんとなく後ろを振り返った。

朔。新しい周期だ。

巨人も鳥もない。先刻までの賑わいは破れて消えた。

さすがに怖くなった。

これは一昔前の自分。

こんなに冷めた見方をしていたのか。もう戻りたくない。

野良猫すらも眠りにつく夜。

今夜、これまで。

付けたラジオからはKristin Asbjørnsenの曲が流れて、僕はベッドに飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る