幕間二ノ三

 パチパチと、火花の散る音が辺りに響く。

 日が沈み、空に大きな月が浮かぶ頃。住宅地の側で何人かの若者がバーベキューをしていた。

 住宅地の側と言っても、自然と人工物の境界線が如く横たわる土手を越えた先。草地と小川、雑木林が広がる場所だった。川はとても小さく、幅は一メートル、深さ数十センチあるかどうか。雑木林の内側は町の明かりが届かず、どす黒い宵闇が満ちていてその中を窺い知る事すら叶わない。

 あまりバーベキューに向く環境とは言えないだろう。ならば何故、若者達は此処でバーベキューをしているのか?

 答えは、彼等の態度が物語っていた。

「ギャハハハハハッ! だっせー!」

「うっわぁ! 服にソースが付いたぞ!? やべぇよこれどーすんだよー!」

「知らないわよ、アンタが自爆しただけでしょー」

「あ、そこの川で洗ったら? 洗剤はないけどさー」

 夜遅くだというのに、抑える気のない大声。

 地面に撒き散らされたソースなどの調味料。

 辺りに投げ捨てられたゴミ。

 川辺とはいえ、草地で行われた花火の形跡。

 ……要するにマナーがなっておらず、正規の場所を追い出された流れ者達なのだ。メンバーは男二人と女二人、男女ともに二十代前半ぐらい。自分達がどうしてバーベキュー場から追い出されたのか、考える気もないらしい。

「仕方ねぇ、暑いしついでだからこのまま川入っちゃうか」

「おーい、溺れんなよー。俺、酒飲んでるから助けらんねぇからな」

「テメェにゃ期待してねぇよ」

 男の一人は服を着たままざぶざぶと川に入り、ソースで汚れた部分を洗おうとした――――その時だった。

 川に入った男の胴体が突如として燃え始めたのは。

「……………え?」

 ポカンと、声を上げる燃え盛る男。だが彼がいられたのは、ほんの数秒だけ。

 数秒後に彼は、今までの大声など比較にならない絶叫を上げた。

「ぎぃやああああああああああああああ!? あ、あがぃいいいいいいいいい!? ひいいいいいいい!」

「きゃあっ!?」

「ひっ!? な、何!? なんなの!?」

「川だ! 早く川に浸かれ!」

 無事だった男の指示に従った、訳ではないだろうが、燃え盛る男はその場で横になる。ジュウッ、と音を立て、男を包んでいた炎は消えた……尤も、今度は川に浸かったまま動かないが。

「は、早く川から出さないと!」

 女の一人が川に浸かったままの男を心配し、駆け寄らんと走り出す。

 ところがどうしたのだろう。走り出した女は一旦川の近くまで行ったにも拘わらず、何故か川から離れ、そこらをふらふらと歩き始めた。

「ちょっと、何ふざけてんの!? 早く助け――――」

 まるで真剣みのない態度。もう一人の女が叱責しようと声を荒らげた。

 その声は最後まで続かなかった。

「ふ、ふざけてないわよ! ふざけてないけど……分かんないの」

 ふらふらと動き回る女が、もう一人の女の方へと振り返る。

「だって急に、何も見えなくなって……みんな、何処に行っちゃったの……?」

 そして立ち止まった彼女は、ズタズタに裂かれ、中身のガラス体をドロドロと垂れ流しにしている眼球で、もう一人の女を凝視した。

「ひぃいいいい!? や、こ、来ないで! 来な、ぃ!?」

 あまりにおぞましい姿に、もう一人の女は逃げ出そうとし――――たら、不意に切られたような激痛が走り、カクンとその場に座り込んでしまう。

「え? あ、足が、なんで動かな……」

 女は自らの足を、反射的に見る。

 するとどうだ。自らの足がドロドロに溶けて、原型を留めていないではないか。

「い、いやぁぁぁぁぁぁぁ!? 私の足が!? 足がぁ!」

「な、なんなんだよ……なんなんだよこれ……!?」

 次々と倒れる友人達の姿に、最後まで残った男は顔を引き攣らせ、共に騒いでいた仲間達から離れるように後退り。

「あ、あぁあぁあああぁあぁあ!?」

 ついには悲鳴を上げ、仲間を見捨てて男は逃げ出した!

 ――――逃げ出したにも拘わらず、男は仲間の下へと戻ってきた。

「ひぃぃ!? な、なんで俺は此処に……!?」

 再び男は駆ける。駆けて、ぐるりと弧を描き、仲間の下に戻る、

「な、な、な、なな、な、な、な」

 言葉にならない、嗚咽混じりの声を零しながら、男は逃げ、戻り、逃げ、戻り、

「なんで、なんで俺は此処に戻ってきちまうんだぁ!?」

 自分の身に起きた不可解な事象を、叫んだ。







 彼女は木の上で笑っていた。


 彼女がその力を気紛れに振るえば、


 苦悶、嘆き、悲鳴、絶叫、


 地上はあらゆる絶望が満ちる地獄絵図と化した。


 やがて人間達は動きが段々と鈍くなる。


 すると彼女は笑みを消し、打って変わって


 つまらなそうに人間達を眺めた。


 さながら、電池の切れたオモチャを見つめる


 稚児のように。


 そして人間達が『何か』に助けを求め始めると、


 彼女に再び笑みが戻った。


 そうか、助けてほしいのか。


 人間達の言葉に、彼女はこくこくと頷いた。












 人間達に、今まで以上の地獄が襲い掛かった。










 少女は待っていた。時の訪れを。


 少女は耐えていた。願望と欲望の狭間で。


 少女は知っている。
















 この世に、祈りを届ける者などいない事を。
























 第三章 亡き乙女に音色は届かない






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る