第262話 犠牲

 クロムの名乗りを聞いたクリスは、思わず呆けてしまった。


 なぜ、今この状況で、クロムが現れるのか、理解が出来ない。


 クリスにとって目の前に立っているこの男は、全ての元凶ともいえる存在だ。


「君はクリス君だろ? 妹の件は、申し訳なかったと思っているよ。君がここにいるってことは、ちゃんと妹を助けることは出来たのかな? 都合良く私が居なくて、簡単に救出できたと思うんだけど」


 悪びれる様子を見せることなく、謝罪を述べるクロム。


 その言葉で我に返ったクリスは、素性がバレていることに驚き、同時に困惑した。


 クラリスを攫うことは本意では無かったとでも言うのか、救出できたことを確認されるとは夢にも思わなかったからだ。


「……なにがしたいんや」


 理解できない言動に対する困惑と、薄っすらと浮かべている笑みに対する憤りを綯い交ぜに、クリスはそう呟いた。


 呟きを聞いたクロムは、軽く肩をすくめてみせる。


 恐らく答えるつもりは無いのだろう、明確な返答をすることは無いままに、明後日の方向を見上げ始めた。


「さて、これ以上は時間の無駄みたいだね」


「待て! どこに行くつもりや!」


 明後日の方向を見上げたクロムの仕草が、精霊への合図だと気づいたクリスは、咄嗟に駆け出し、クロムを組み伏せようと試みた。


 しかし、既に宙に浮きあがり始めたクロムから、強烈な風が吹き荒れたかと思うと、クリスは一瞬にして体が宙に弾き飛ばされたことを知る。


 時間にして数秒。


 背後へと弾き飛ばされた彼は、背中に痛みを覚えながら地面を転がった。


「くっ……!」


 打ち付けるように背中から着地した痛みで、彼が悶えていると、上空からクロムが語り掛けてくる。


「君がどれだけあがいたところで、私を止めることは出来ないし、誰かを救うことも出来ないよ。どうせなら、そこで倒れている君のお仲間に、最後の晩餐でも食べさせてあげたらどうかな?」


「アイオーンは死なん! 絶対に俺が助けるけん!」


 クリスとアイオーンを見下ろしながら告げるクロムに対し、怒りを抱いた彼は、思わず叫んでいた。


 そんな彼の様子を鼻で笑うクロムは、飛び去る前に一言付け加えて行く。


「それは出来ないお話さ。流石のドラゴンでも、生命が消えて行くのを止めることは出来ないよ。それに、どっちみち、全員助からない」


「何を言って……!」


 言葉の意味を問いかけようとしたクリスだったが、言い終わる前にクロムは飛び去ってしまった。


 西の方角。


 夜空に光り輝くミスルトゥの方へと飛び去ってゆくその影を、クリスはただ眺めることしかできない。


「アイツの言う通りやん……俺に何が出来るん?」


 不意に湧き上がってきた言葉が、口から零れ出す。


 自身の声を耳で聞き、改めて落胆したクリスは、つい今しがたクロムに言われた言葉を頭の中で反芻した。


 繰り返すたびに自信が削がれて行くのを感じたクリスは、その場にしゃがみ込むと、呟いた。


「……最後の晩餐……アイオーンって何が好きなんかな」


 零れ出た弱音を確かめ、これ以上自信を失わないように、彼は思い出すことに集中する。


 氷壁の山脈で初めてアイオーンにあった時、バリボリと音を立てながら氷を咀嚼する姿を見た。


 思い返せば、アイオーンが何かを食べる姿をあまり見ていない気がする。


 ザーランド周辺の森の中で食事を摂った時も、シチューを一口味わってはいたものの、口には合わなかったらしい。


 アイオーンの語った過去の話の中でも、出て来る食事は全て凍っていたように思える。


「氷かぁ……」


 こんなところに氷が存在するはずもなく、必然的に、クリスは自身の左腕を見つめた。


 ポケットには『氷』と掛かれたリキッドがあるため、彼が考えていることを実行に移そうと思えば、できなくは無かった。


 ただ、それが本当にアイオーンのためになるのかと問われれば、答えは分からない。


「やってみるか!」


 クロムの言葉に従うと言うのも癪ではあるが、とは言え他に出来ることも無さそうに思える。


 どちらにせよ、この場にアイオーンを置き去りにして、立ち去ることだけは、クリスにはできなかった。


 立ち上がり、小走りでアイオーンの傍らに片膝を付いた彼は、ポケットから小瓶を取り出すと、例の如く籠手に注ぎ込んでゆく。


 そうして、全身に冷気のようなものが駆け巡ってゆくのを感じながら、クリスは一思いに、アイオーンの口へと左腕を突っ込んだ。


 ヒンヤリとしているアイオーンの顔を右腕で撫でながら、クリスは囁く。


「アイオーン。これでも食って元気出せ! 絶対に死ぬなよ」


 最期の一言に願望を込めながら告げた彼は、何度も何度も、左の拳を握り込む。


 握り込むたびに、籠手先の冷気が強くなっていることを感じながら、クリスは祈った。


 アイオーンの呼吸は刻一刻と弱まってゆく。


 回復の兆しが一向に見えないまま、どれだけの時間そうしていたのだろう。


 クリスがふと気が付いた時、アイオーンの呼吸音はひっそりと鳴り止んでいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る