第167話 老婆

 少年クリスにとって、このエーシュタルと言う街は、あまりにも広い世界だった。


 街を歩く人々や飛び交う言葉、目に映る様々な情報が、彼の脳に多種多様な色を塗り重ねている。


 そんな広い世界の中心にある闘技場の観客席に座っている彼は、眼下で繰り広げられている戦いと、空中に映し出されるオルタの姿を見比べながら、感嘆する。


 正直なことを言えば、何が起きているのか分からない。


 キルデンと言う男にオルタが攻撃を入れたかと思えば、気が付けばオルタは窮地に追いやられていた。


 しかし、次の瞬間にはオルタのペアであるサラという女性によって、彼は助け出されることになる。


 その後、他の選手に狙われたオルタが逃げ回っている間に、サラが他の選手を倒してしまっていた。


 目まぐるしく変化する状況が映像として映し出され、なんとなく状況は把握できるが、それだけだ。


 会場の中心で腕を振り、勝利を誇示しているサラと、そんな彼女を盗み見て何やら考え込んでいるオルタを見ながら、クリスは言葉を溢した。


「すげぇ……。」


 何がすごいのか、言葉にすることは出来ないが、クリスはそう思った。


「面白かったですね。これで、オルタさんの今日の試合は終わりって事でしょうか?」


「そうみたい。オルタさんは勝ち残ったから、明日の試合に出るはず。……大きな怪我とか無くてよかった。」


 クリスの隣に腰かけているミノーラとタシェルが、映像を見上げながら言葉を交わしている。


 そんな二人とは反対に、カリオスは何やら考え込んでおり、試合に注意が向いていないようだった。


「カリオス、どうしたん?なんかあったと?」


 熱狂している周囲の観客が上げる歓声に負けないように、少しばかり声を張り上げたが、カリオスには聞こえていないらしい。


 相変わらず何かを考えたまま、俯いている。


「さて、それじゃあ戻ろっか。クリス君の武器も買いに行かなきゃだし。」


 しばらくカリオスの様子を訝しんでいたクリスだったが、タシェルの言葉を聞き逃すことは無かった。


 試合の続きが気にならないと言えば嘘になるが、買い物も大事なのだ。


「カリオス!もう行くばい!良い武器が無くなったらどうするんよ!」


 そうして席を立った四人は、観客席横の通路を通って、会場を後にしたのだった。


 一行が闘技場の入口をくぐったところで、背後から再び歓声が沸き上がる。


 まだ日は暮れていないが、予定を繰り上げて夜の部が始まったのだろう。


 少しばかり尾を引く思いで、クリスは足を動かした。


「えっと、一度噴水広場に戻って、店を探そうか。あ、私はついでに精霊協会に行って、手紙を出してくるから、三人は先に行ってて。」


 そう告げて駆けていく彼女の後ろ姿を見送ったクリスは、ふとミノーラと顔を見合わせる。


「さて、クリス君。どうしましょう。どのお店を見てみたいですか?」


「うーんと、取り敢えず、色々見たい!」


「分かりました!じゃあ、はぐれないように背中に乗ってくださいね。カリオスさんも、着いて来てください!」


 ミノーラのその声掛けを聞いたカリオスが頷いたのを確認すると、クリスは彼女の背中に跨り、取り敢えず噴水広場に進み始めた。


 広場に到着する前に精霊協会の前を通ったが、タシェルはまだ出てきていないようだったので、そのまま通り過ぎる。


 そうして、飛沫を上げている噴水の前で一度立ち止まった三人は、改めて周囲を見渡した。


 円形の広場からいくつかの路地が放射状に広がっている。どこの路地も込み合っているので、どこを見て回るか悩ましい。


「悩むなぁ。」


「悩みますね。じゃあ、適当に、そこから行ってみましょう。」


 全ての路地を眺めた上で、ミノーラが一本の路地を鼻先で示した。


 今しがた闘技場から歩いて来た大通りの、一つ隣にある路地。


 その路地は、道幅こそ大通りよりも狭いものの、その分、人で溢れかえっている。


「なんだかいい匂いもしますし、そっちにいいお店が集まってる気がします!」


「そうなん?まぁ、ミノーラに任せるばい。」


 背中に乗せてもらっている以上、クリスには強い拒否権は無い。特に拒否する理由も無いため、目的地は決まったようなものだ。


「さぁ!行きましょう!」


「おう!」


 先ほど見た試合のせいか、妙に浮ついた心を落ち着かせるために、クリスはミノーラと同じように声を上げた。


 周囲からの視線が少しばかり気になるが、悪い気はしない。


 そうして路地を進みながら武器屋を探すクリスとミノーラは、ふと、後ろから着いて来ていた筈のカリオスが居ないことに気が付いた。


「あれ?カリオスがおらん。」


「あ、本当ですね。でも、任せてください!私の鼻があれば、カリオスさんもタシェルさんも見つけることが出来るので、大丈夫ですよ。」


 内心焦りを覚えたクリスだったが、ミノーラのその言葉を聞き、一安心する。


 ならば、と店探しを再開した二人は、建ち並んでいる店を見ながら更に路地を進んだ。


 酷く高額な宝石を売っている店や雑貨屋、お洒落な服屋などを眺めながら進んでいく。


 そうして、練り歩くことに疲れを覚えてきた頃、一人の老婆が話しかけてきた。


「おやおや、子供一人で大丈夫かい?」


 突然話しかけてきたその老婆は、腰が悪いのか、杖で体のバランスを取っている。


 細い腕でミノーラの頭を撫でながら、クリスに笑いかけたその笑みは、酷く穏やかなものだった。


「俺は一人じゃないばい!」


「そうですよ。私が付いてるので!」


「おや、あんた喋れるのかい!?」


 ミノーラが話せることに驚いた様子の老婆は、ニコニコと笑いながら、嬉しそうに話し始めた。


「嬉しいねぇ。まさか、ワンちゃんと話しが出来るなんて。」


「私は犬じゃなくて、狼なんです。」


「おや、そうなのかい!?それは、失礼しちゃったねぇ。そうだ、お詫びに、美味しいおやつを上げようかね。ほら、ちょっと着いてきておくれ。」


 そう言った老婆は、トボトボと歩き出すと、路地を外れ、狭い脇道へと入って行った。


 思わずミノーラと顔を見合わせるクリス。


「なぁ、大丈夫か?」


「多分、大丈夫だと思います。それに、薄暗いところだから、いざとなれば逃げれますし。」


「そうなん?」


 なんとなく腑に落ちなかったクリスだったが、自信満々のミノーラを信じ、老婆の後を着いて行くことにする。


 脇道を少し行くと、先ほどの老婆が一つの扉の前で二人のことを待っていた。他に人はおらず、待ち伏せと言うわけでは無いらしい。


「ちょっと、そこで待ってておくれ。すぐ持ってくるからねぇ。」


 そう言って扉の中へと入って行った老婆は、言葉通り、数分も立たずに戻って来た。


「ほら、一つずつお上がり。」


 そう言って手渡された飴のようなものを、クリスは口に放り込む。


 同じように、ミノーラも一口で飲み込んでしまった。


 口中に広がる甘くてまろやかな香りを楽しみながら、クリスは老婆に尋ねる。


「おばあちゃん、これ、なんてお菓子なん?」


「ん?なんて言ったかねぇ。あたしも歳だからねぇ。物忘れがひどいのさ。」


 ニコニコと笑いながら応える老婆の様子には、ひとかけらの悪意も感じられない。


 クリスがそんなことを考えた時、突然、視界が大きく揺れた。


「おわっ!」


 急にミノーラの背中から投げ出されたクリスは、地べたに尻餅をついてしまう。


 揺れて捻じれて曲がり始めた視界の中で、クリスが最後に目にしたのは、地面に横たわっているミノーラの姿。


 そして、依然としてニコニコと笑っている老婆の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る