第101話 先導

「亀さん。できればゆっくりお話しできる場所に行きたいんですけど。あの島まで引っ張ってもらえないですか?あ、引っ張るものありましたっけ?」


「漁に使う網ならあるばい!」


 そんな彼女の提案を聞いた亀は、喜んで網を咥え込み、島へと向かって船を引き始めた。


 依然として船の揺れは激しい上に、風も雨も強く打ち付けてくる。しかし、亀に船を引いてもらっていることで安心感が格段に向上している。


 それは、亀に助けられたというハイドの話を聞いていたからか。はたまた、先ほど自分が助けられたからか。恐らく、そのどちらも理由の一つなのだろう。


「良かった!ミノーラが海に投げ出されたときは、どうしようかと思ったけど。こんなことって本当にあるんだね。」


「私もビックリしました。助かったと思ったら、足元から声がしたんですよ?驚きすぎて言葉が出てこなかったんです。」


「おめぇら、気ぃ抜きすぎたい……。」


 船の先頭で網を握り、先導している亀と海の様子を確認していたハイドが、呆れながらこちらを振り返る。そうは言うものの、ハイド自身も少しばかり気が抜けているようにミノーラには見えた。


「ハイドさんはビックリしなかったんですか?」


 ミノーラは揺れる足元に細心の注意を払いながら、ハイドに近づいて問いかける。


「ビックリも何も。俺はそこの亀の声を聞いてないけんなぁ。ばってん、やっぱり俺はあの時、そこの亀に助けられたんやなぁって思っちょる。ちょうどあれくらいのデカさやった。」


「そうなんですね。ハイドさん、思ったんですけど、私たちよりも前に島に渡った方々は、皆さんそこの亀さんに助けてっ貰ってたりしないですかね?」


 ミノーラと同じくハイドの傍にやって来たタシェルが疑問を口にする。それを聞いたミノーラは確かに!と感心したが、隣で座り込んでいるハイドは違うようだった。


「そげん単純な話じゃなかとよ。現に、3人の内2人は、砂浜に流れ着いたけん。」


「無事だったんですか?」


「今は墓の中や。」


「墓……。」


 軽い気持ちで聞いたミノーラは、帰って来た言葉の意味を正確には理解できなかった。しかし、結果はなんとなく想像がつく。


 こうして亀と出会い、助けてもらえたことは本当に幸運なことだったのだろう。


「二人とも、島が見えて来たよ!」


 沈みかけた空気をかき消すように、タシェルの声が響く。言われるがままに前方を眺めると、島の輪郭がくっきりと見えた。


 くっきりと。


 つい先ほどまで荒れていた嵐が嘘のように弱まっていき、自然と船の揺れも収まって行く。


 何が起きたのかと、空を見上げたミノーラは大きな穴に気が付く。どんよりとした雲が広がる中、島の上空だけ明るい空が顔を覗かせている。


 ウンザリするほどに覆いかぶさって来ていた雲は一つも無く、ぽっかりと穴が開いているようだ。


「うわぁ……」


 隣でタシェルが声を漏らしながらゆっくりと立ち上がった。ハイドも声こそは出さなかったが、同じように立ち上がり、空を見上げている。


「嵐が……消えた?」


 ハイドの言葉を聞いたミノーラは、ふと思い出したように背後を確認してみる。そこには先程までの荒れた光景が広がっていた。


「後ろは雨も風もすごいですけど……この島の周りだけ晴れてるんでしょうか?」


 思ったことをそのまま告げたミノーラは、二人の返事が返ってくることを待つわけでもなく、静まった海面を覗き込んでみた。


 キラキラと反射する水が眩しい。先程までの海とは別物のように思えてしまう。


 そんなことを考えていると、ハイドが声を荒げる。


「おい!亀!どこに向かっとるんや。そっちは崖ばい!そげんなところで降りれるわけないやろ。」


「亀さん!そっちじゃなくて、反対の砂浜の方に向かってください!……ミノーラ!亀さんに砂浜に行くように声を掛けて!」


 ミノーラは船の進行方向に聳える崖を目にし、二人が言っている内容を理解した。すぐさま船の舳先に向かい、亀に声を掛ける。


「亀さん!そっちじゃ私たちが降りれないから、向こうの砂浜の方に向かってくれませんか!そこでお話ししましょう!」


「んんんんんんんん!んんんんんんんんんんんんんん!?」


 網を咥えたまま何やら話している亀の言葉を聞き取れる訳も無く、ミノーラはすぐに指摘する。


「亀さん!一旦網を離して良いので!なんて言ってるのか教えてください!」


 こうしている間も遠慮なく進んでいく船は、既に崖に衝突しそうなほどすれすれな場所を、崖と平行に進んでいる。


 そんな岩場のど真ん中でゆっくりと停止した船を振り返り、亀が網を離してこう告げる。


「そっちはだめなの!みんな吸い込まれちゃうんだよぉ!?」


「どういう意味ですか?」


「いいからぁ!こっちに洞窟があるから、そっちでお話ししよう。」


 それだけ告げた亀は、再び網を引き始める。


 亀とミノーラの様子を見ていることしかできないタシェルとハイドが、心配そうに尋ねてきた。


「説得は失敗したのか?」


「ミノーラ?亀さんはなんて言ったの?」


 仕方なく二人の方を振り返った彼女は、首を横に振りながら応える。


「そっちに行くと吸い込まれちゃうって言ってます。どういう意味でしょうか?」


 訝しむハイドと、息を呑むタシェル。そんな二人の様子はよそに、ミノーラはあることに気が付いた。


「あれ?帽子が無くなってる!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る