第4章 狼と海の神

第83話 兄妹

 海が荒れ始めてどれくらい経っただろうか。吹きすさぶ風と打ち付ける雨が、街並みだけでなく、住人の心と生活を踏みにじり、荒らしてゆく。


 窓を揺らす風の悲鳴と、目の前で喧騒を上げている大人たちの様子を見れば、事態が非常に深刻であることなど、齢十二のクラリスにも見当はついた。


「どうすんだよ!もう三人も出しとんのに!なんで収まらんとか!」


「そんなん知らんちゃ!」


「もうだめや。漁にも出れんし、次の嵐も近づいて来とるし、俺らはここで全員死ぬんやろ。」


「この嵐が過ぎたら、すぐに街を出よう。ボルン・テールに行けば、助かるかも。」


「お前は馬鹿か!昨日の時点で、海の向こうにまだでかい嵐が近付いてんのが見えたんやぞ?山を越える前に嵐で体力奪われて野垂れ死ぬのが関の山や。やめとけ。」


「なんで今年はこんなに嵐が多いんかちゃ。おかしいやろ。」


 口々に喧嘩をする大人。諦めた口調で呟く大人。現状に文句を言う大人。誰もがこの状況に絶望しているのだろう。クラリスもそのうちの一人だった。


 街にある家の殆どが、嵐のせいで壁が壊れ、雨風をしのげる状態に無い。今彼女たちがいるこの場所は、街で最も頑丈な集会場のなのだが、所々から雨漏りがしている。


 窓や壁や天井を補強する様に、板が打ち付けられたりして入るが、どれも簡易的な固定で済まされているあたり、そう長くはもたないだろう。


「兄ちゃん。怖い。」


「大丈夫。大丈夫ばい。俺が着いとるけんな。こんな嵐、すぐに収まるちゃ。」


 彼女の頭を胸元でギュッと抱きしめる兄が、言い聞かせるように答えてくれる。そっと彼の顔を見上げてみると、この状況に似つかわしくないほどに明るく、ニカッと笑みを浮かべる。


「なに笑っとるんや!」


 そんな兄妹のやり取りを見ていたのか、喧騒をまき散らしていた大人の一人が、ズカズカと詰め寄ってきた。


「おう坊主!何が面白いんか!言ってみろ!俺らが揉めとんの見て笑ったんか?この状況分かっとんのか?このままじゃみんな死ぬって言っとったい!いい加減にしとけよ!」


「おい、やめとけ。まだ子供やん。」


「きさんは黙っとけ!」


 難癖をつけてくる大人に対し、兄はクラリスを背後に隠しながら沈黙を守っていた。何を言っても通じない。彼はきっとそう思ったのだろう。


 別の大人が止めに入ってくれたおかげで、事なきを経たが、対応を間違えば大変な目にあっていたかもしれない。


 バクバクと脈打つ胸に手を当て、自身の恐怖を抑えつけようと必死になっていた彼女は、ふと頭を撫でる優しい手の温もりを感じた。


 顔を上げると、兄が頭を撫でてくれていた。しかし、今度は先程のような笑みは浮かべていない。いたって真剣な面持ちだ。


「ごめんな。俺のせいで怖かったやろ?」


 至近距離のクラリスがようやく聞き取れるくらいの小さな声で、彼が言う。それに対し、彼女は首を横に振った。


「兄ちゃんは悪くないやん。」


 兄と同じく、声を極力抑えながら答えたクラリスは、思った以上に自身の声が震えているのを聞き取りながら、兄へと視線を飛ばした。


「いいや、今のは俺が悪かったんよ。みんな気が立ってんのに、逆なでするようなことしとったけん。」


 声も表情も、周りに気取られないように配慮しながら話す兄の様子に、強烈な息苦しさを感じる。


 呼吸が浅くなっているわけでは無いが、なぜか息苦しい。何とか肺に空気を入れようと、自然に呼吸が早くなってしまう。


 吸っても吸っても肺に空気が入っていく気がしない。そんな異変に彼女が気が付いた時には、目から大量の涙を流し、苦しい胸を抑えつけることしかできなかった。


「クラリス!大丈夫か!」


 兄の慌てた声が、すぐ傍で聞こえる。集まってくる大勢の足音と、風の悲鳴が頭に響き、クラリスは静かにしてと叫びたくなった。幸いなことに、喧騒だけは収まったようだ。


 そんなことを考えながら、クラリスは意識が遠のいて行くのを自覚する。ゆっくり、ゆっくりと水の底に沈んでいくように、体から力が抜け、意識だけが引き上げられていく感覚を覚えながら、彼女は眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る