第19話 暗転

「ほら、さっさと歩かないか」


 ミノーラが親様おやさまと姿を消した後、カリオスは自然な流れで両手を拘束こうそくされ、何やら下の方へと向かって歩かされていた。


 彼を連行しているのは、あのトリーヌである。


「どうした、何か言いたい事でもあるのか? ……おっと、それは皮肉になるのだったな。そんなに私をにらむな。ついつい睨み返してしまう」


 隣を歩くトリーヌに対して一瞥いちべつを投げかけていると、軽蔑けいべつしたような鋭い視線を投げ返された。


 それとも、生まれつき目つきが悪いのかもしれない。


『これがいわゆる鳥目とりめってやつか? そうか。違うなぁ。まだ外は明るいしなぁ。これからどうするかなぁ。逃げ出そうにも、そもそも、コロニーから降りることすら出来ないぞ?』


 そんなことを考えながら、彼は足を進める。


 しばらく歩いていると、コロニーの最下層と思われる場所へと辿り着いた。


 らせん状に降りている太い枝を辿たどって行くと、先端につたを編み込んで作られた台座があった。


 その台座が何を意味するのか、考えたくないのだが、容易に想像がふくらんでいく。


『おい、ちょっと待て、飛び降りろってか!? いやいや、さっき丁重に扱うって言ってたぞ? まぁ、両手を拘束されてる時点でそれは期待しちゃいなかったが』


 最後の抵抗の意味を込めて、トリーヌへと目を向ける。


 しかし、彼は一瞥たりともこちらへと向けてはくれない。


「さあ、そこに立つんだ」


 言われるがままに、台座の上へと昇るカリオス。


 その台座は丁寧ていねいにも手すりが設置されており、装飾なのだろうか、何やら羽のある像と人型ひとがたで小さな像が手すりの上に並んでいる。


 その手すりしに、下をのぞき込んでみる。


 まだコロニーの内部であるため、下につたで出来た壁が見える。


 しかし、その壁が人間一人を支えることが出来るほど強く編まれている保証はどこにもない。


 そもそも、人間一人を支えることが出来たとしても、衝撃で命を落としてしまう程の高度がある。


 口元の金具の中でため息をつきながら、トリーヌを振り返り、最後の命乞いのちごいを試みる。


 しかし、そんな彼に放たれた声は、予想外の物だった。


「お前は、何を見た」


『は?』


 思ってもいない言葉に一瞬いっしゅんほうけるが、先ほど見た親様と影の精のことを連想する。


 途端、彼のは背後から甲高い声が響いた。


「ヘイ! そこの奇抜きばつな兄ちゃん! ちっとばかしこっちを向いちゃくれんかね! そして、今見てたもんをもう一遍いっぺんだけ見せちゃくれんかね。わるいなぁ、頼み事ばっかでよぉ。後で礼はしっかりきっちりしてやっからよぉ」


 やたらと早口で、なまりの強い口調ではあったが、不思議と聞き取れないことは無かった。


 その声に呼ばれるまま、台座の手すりに目をやる。


 先程見た手すりと何ら変わりはないのだが、その手すりの上に何やら小さな人間が腰かけている。


『なんだ? 小人?』


「おいらは小人じゃねぇ! 兄ちゃん、なんでそんなに反応薄いんだよぉ! こそこそ隠れてたこっちが恥ずかしいじゃねぇかよぉ!」


 突然現れた小人と言う存在に対して、カリオスはあまり驚きを抱かなかった。それよりも彼を驚かせたのは、その小人が当然のように会話を続けている点である。


「それで、彼はどうだろうか?」


 あっけにとられていたカリオスの背後から、トリーヌが声を掛ける。


「問題は無さそうだぜぇ! 今なら誰も見ちゃいねぇ、サクッとやっちまいなぁ!」


「そうか」


 唐突に嫌な予感を覚えた彼は、とっさにトリーヌの方を振り返ろうと身をよじりかけた時……。


『ぬあっ!!』


 肩に強い衝撃を受けたかと思うと、視界が一回転し、気が付けば自由落下を始めていた。


 上も下も分からぬまま、全身に風を受けて体が回転する。もみくちゃになりながらもたまに見えるコロニーの壁が徐々に近づいていることから察するに、台座から投げ落とされたようだ。


『くそおぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーー!』


 声として発することが出来ずとも、彼は絶叫していた。


 そんな彼だったが、耳元で発せられた小さな声をシッカリと聞き取った。


「兄ちゃん。悪いが一遍死んでくれ」


 ここ最近、死ぬことを強要されすぎている気がする。これで何度目だろうか。


 そう考えながら、彼の意識は暗転あんてんしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る