応援コメント

『小説家になろう』の異世界転生流行とは②」への応援コメント

  • カクヨムにも一時的に「お題」ブームがくることはありますがその多くは短編により消費され、どちらかというとギャグ、お笑いとしての作品群にとどまっていたような気がします。
    なろうのようにすでに「テンプレ」が受け入れられる土壌。カクヨムはいまそれをつくっている段階といったところでしょうか。
    たしかにドラマ性のあるいわゆるキャラ文芸、恋愛系の小説にその可能性があるような気はしますね。SFももしかしたら……というところです。

    作者からの返信

    >佐都一さん
    大喜利はえてしてギャグとして消費されますからね。それはそれである意味でものすごく正しいあり方なのかもしれませんけどね。
    そうですね、私も作品そのものの土台というか、新しい「テンプレ」が産み出されていようとしている過渡期にあるのだと捉えています。

    SF、とくにロボットものにカクヨムといえば、的なものを感じたりはします。
    ともあれ、面白いものが生まれると誰からともなく流行を追っていくムーブを取るでしょうし、それが生まれることを強く望みたいところです。
    ゴチャゴチャ言ってないでまずお前が面白いものを生み出すんだよ! と言われそうですけれど……w

    あ、すみませんそろそろ時間なのであとの返信はまたのちほど……

    編集済