第2項20話 集落跡

「……」


 エリーの言葉を受けて、ケルンは押し黙る。

 その小さな両手が微かに震え、彼は手に持った剣で、盗賊の長の心臓を貫いたときの感触を思い起こした。

 命を奪う瞬間の手ごたえは、落ちない汚れとなって掌中にこびりついている。


(ゲリュドは、俺のような弱っちい子供に殺されるとき、どんな顔をしていたんだろうか。目が見えなかったあの時と今は違う……俺はもう、殺す相手の顔が見えてしまう)


 絶命の表情はきっと、一生消えない記憶となって残ることだろう。

 屍人リビングデットや魔物を殺すのとは訳が違う、同族を手に掛けるという罪の恐怖は、ケルンの心を蝕んでゆく。

 ケルンは考えることに耐えられなくなり、口を開いた。


「……エリーさん。魔族とヒトは、どうしても相容れないんでしょうか?」


 エリーは、言葉を発したケルンにちらと視線を向ける。

 纏う魔力の様子から、索敵を怠っているわけではないことを確認した使用人メイドは、森林迷宮上を少年を抱えて飛翔したまま返答する。


「今回の魔族を認めるということは、森林地域中のヒト種が屍人リビングデットになることを容認するということです。……いかなる理由が魔族側にあったとしても、私達は元凶を倒さねばなりませんね」


 ――「恐らく大規模な討伐隊が組まれます。ケルン様だけが魔族に剣を向けるのではないですよ」と。

 たとえヒトに近しい知性体を殺すことになったとしても、その責任の所在は誰もに等しくあるのだと諭す。

 それを聞いて暫く考え込んでいたケルンは、エリーの方に申し訳なさそうな顔を向けて問う。


「……こんな事聞くのはどうかと思うんですけど。エリーさんは、ヒトを殺したことがありますか?」


「冒険者時代に二人ほど。当時敵対していた一団パーティと殺し合いが起きまして……今でもよく覚えています」


「怖いって、思わないですか。ヒトを殺すのが」


「思いますよ、とても。今でも、後悔をしています……でも、大切なヒトが害されるかもしれない状況に陥れば、私はやはり容赦なく相手を手に掛けるでしょう」


 少年より歳と経験を少なからず重ねている王女専属の使用人メイドは、淡々と答えてゆく。

 上級風魔法『飛翔フライ』の推進力を一旦停止させ、エリーはその場に停止飛行した。

 微笑みながら、彼女は小さな少年に説く。


「強さとは、誰かを守るためにあるのです。それだけ忘れなければ、きっと大丈夫。ケルン様は、誰かを傷つけるために剣を振っているのではないでしょう?」


 エリーは、抜き身の長剣をぶら下げるケルンの手に軽く触れた。

 ピクリと、微かに少年の体が震える。


「いえ……俺はただ、リセに追いつきたいって。いつの日か彼女の隣に立っていたいって、それだけで」


「ふふっ……では何故、さっき屍人リビングデットと戦っていたのですか? わざわざ命の危険を冒してまで、何故?」


「それは……」


 口ごもるケルンを見て、エリーは栗色の髪を揺らして笑う。

 本来、エイシャとケルンはベルグ東門の外に居るはずがなかったのだ。

 ベルグ外壁の向こうは森林迷宮が広がり、様々な魔物が闊歩しているような土地。

 冒険者でもなく、修練中の身で何も持たずに外に飛び出すなど、自殺行為以外の何物でもない。

 

(恐らく、ケルン様は空間魔法で東門の向こうの状況――屍人リビングデットが迫っていることに気づき、エイシャ様と共に慌てて助太刀に入ったというところでしょうか。強い冒険者を呼ぶなり、もう少し懸命な判断はあったと思いますが……結果的に、彼らが居なければマズかった)


「ケルン様は言動こそ弱気ですが、お嬢様ととても良く似た考え方をされています。自分の行動に理由を求め、悩んでおられる。いつでも、考えうる一番正しい行動がとれるようにと」


「本当に、そんな大層なものじゃないですよ。俺は、間違えるのが怖いだけです……これまでは、馬鹿みたいに間違え続けて来たって思うから」


「きっと、怖いままでもいいのではないですか?」


 そう言うエリーに、ケルンはキョトンとした顔を向ける。

 ケルンが思い浮かべる強さとは、盗賊の塒で出会った王女リセリルカのそれだ。

 少なくとも、彼女が何かに恐れているところはケルンには想像がつかない。

 目指すべきは何事にも恐れず動じない心だ、と勝手に思っていた黒髪の少年は、エリーの言葉に虚を突かれた。


「怖いと思えないのは、とても怖いことですよ。そして、恐怖を感じないヒトなど、どこかタガが外れてしまっている狂人です。だから、ケルン様はそのままで良いと思います」


「え……リセも、何か怖いと感じることがあるんですかね?」


 本気で驚いたような顔をするケルンに、エリーは呆れ声を滲ませて返答した。


「貴方はお嬢様を何だと思っているのですか……当たり前でしょうに」


***


 第五王女専属の使用人メイドにその体を支えられ、緑に茂る森林迷宮の上空からケルンは地上を見る。

 見ると言っても、彼は盲目。

 少年の目の役割を果たすのは、『視界モノクローム』という空間魔法だ。


 不意に――ケルンの白黒で構成される視界に、生い茂る木々以外のモノが写り込む。

 所々欠けた家屋の形、対魔物用であろう穴が開いた防衛柵。

 かつてそこで行われていたであろうヒトの営みが、風化してケルンに伝わってきていた。


「……!! エリーさん、少し止まって下さい」


「何か見つかりましたか?」


「家の……残骸、のようなものがあります。遺跡?」


 ケルンの言葉に、エリーは上級風魔法『飛翔フライ』の高度を落としてゆく。

 木々の葉の隙間を縫うようにして、使用人メイドと少年は空を塞ぐ緑の天蓋てんがいの内側に降り立った。

 魔法再構成の手間を鑑みて、地面から少し浮く程度で『飛翔フライ』を発動しながら、エリーは当たりを見回す。


「これは……恐らく滅んだ集落跡でしょう。森林迷宮内には、数百人のヒト種が住んでいる集落が点在していますから」


「それ、不味くないですか!? ヒトの死体があったら屍人リビングデットの温床になりますよね!?」


 ケルンが焦りを含ませながら、言葉を紡ぐ――と同時に、その光景が『視界モノクローム』に映り込んできた。


 辺り一面に無造作に放り投げられた、雑な作りの石板。

 その石板に刻まれた、森林言語――ヒト種一人一人の固有名詞。

 極めつけには、石板の数とピッタリ同じだけ、ヒト一人がすっぽり入るだけの穴が地面に開いている。

 その光景が表す意味に思い至り、ケルンは口を閉ざした。


「……手遅れでしょう、もうすでに。見て分かる通り大量の屍人リビングデットは十中八九、集落跡で生み出された。集落では独自の文化があったりしますから、このように火葬でなく土葬であることも稀ではないですし」


 長い睫毛を伏せ、栗色の髪を左右に揺らしながら、エリーは感情を押し殺した声でケルンに言う。

 屍人がどうやって生まれてくるのか。

 分かったつもりでいたケルンだったが、実際に彼らの過去・・を目の当たりにすると、何か他に手はなかったのかという後悔が湧いてくる。


「くそッ……そういえば俺が最初に戦った二匹の屍人は、動きが緩慢というか、素人じみてました……」


「斬ったのは……屍人になった冒険者でなく、墓を暴かれた集落の元住人だった、という訳ですか」


 長剣の柄を握るケルンの手が、力の込めすぎで色白になってゆく。

 悔しいような、やるせないような。

 ケルンの態度から、ブレンドされた負の感情がにじみ出していた。


「……」


「気に病まないでください、ケルン様は何も悪くない……最悪の気分ですね、唾棄だきすべき行為だ」


 エリーは吐き捨てるように呟き、短杖を振り上げた。

 ケルンとエリー、二人の感情は一致している。


「見つけましょう、エリーさん」


「もちろんです。早急に黒幕の居場所を掴み、排除しなければ」


 二人は、集落跡から飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る