第8話 ぶんどる男

「――こんなところに呼び出しやがって、一体何の用だよ!」


 あざみ台駅近くのファミレスで叫んでいるのは、ご機嫌斜めの啓太。

 俺に呼び出されたことが不満らしい。


「なんだよ。せっかく、重要な情報を持ってきてやったっていうのに」

「何まどろっこしいこと言ってんだ。話があるならさっさとしやがれ」


 イラつく啓太に合わせると、そのまま口喧嘩になってしまう。

 ここは抑えて、小声でひっそりと耳打ち。


「お前、小池谷のところから金持ち出しただろ? まさか、まだ使ってないよな?」

「俺の金をどう使おうが、俺の勝手だろ。おめえに関係ねえよ」

「入手した情報によるとな、あの札束の一部はナンバーが控えられてて、全国に手配されてるらしいんだよ」

「なにー!? さすがにヤバイ金だから、ほとぼりが冷めるまで使わないようにしてたのは、どうやら正解だったようだな。俺って冴えてるぅ」


 奇声を上げて驚く啓太に、ポケットから取り出したメモを見せびらかす。

 そこには、札のナンバーがズラズラと記してある。


「こいつが入手した、札のナンバーリストだ。お前の持ってる金がこの中にあるなら、そいつは使えないぞ。使った途端、足が付いて牢屋行きだ」

「ほ、ほんとうか。さっそく帰って確かめてみるぜ。恩に着る――」


 啓太の伸ばした手をかわすように、メモを持った手を引く。

 また見せびらかし、再び伸びた手に合わせてまた引く。


「ただでやれるかよ。いくら出すんだ? この情報に」

「チッ、足元見やがって……。ほらよ」


 取り出した財布から一万円を抜き取り、テーブルの上に差し出す啓太。

 それを見て俺は、目の前でビリビリとメモを破り始める。


「おい、おい、何してんだ。金だって払っただろ」


 メモを四等分。

 啓太に手渡したのは、そのうちの一切れ。


「一万ならこんなもんだな」

「この野郎! それが一枚一万だってのかよ! ああ、もう、わかったよ。払ってやるよ!」


 啓太は財布からさらに三万円を抜き出すと、目の前のテーブルに叩きつける。

 そして憤りながら、残った三枚のメモを奪い取る。


「まいどあり」

「その代わり、ここは奢れよな!」


 そのまま注文したコーヒーにも手を付けずに、急いで店から出て行った。

 それを見送ったところで、ちょうど通りかかった店員を呼び止める。


「――あ、すいません。ステーキセット追加で」




 注文したステーキセットを頬張っていると、やかましく携帯電話が鳴る。

 掛けてきたのは啓太。予想よりも早かった。


「もしもし、どうだった?」

『どうだったじゃねえよ、大変なんだ。見事に全部、リストに入っちまってるよぉ』


 電話越しに、情けない泣き声を上げる啓太。

 せしめたつもりの一千万円が使えないとなれば、当然の反応か。


「そいつは不運だったな。十二億のうち、ナンバーが控えられてたのは一億ぐらいだったっていうのに」

『クソッ。諦めきれねえよぉ……』

「仕方ないな……。せっかく情報も買ってくれたことだし、俺がその一千万、なんとかしてやるよ」

『ほ、本当か!? この一千万が、紙切れじゃなくなるってことなんだな!?』


 一転してテンションが上がり、まんまと話に乗ってくる啓太。

 人はパニックに陥っているときほど扱いやすい。


「じゃあ、まずはその一千万円を持って、さっきのファミレスまで来なよ。ちょうど今なら、それを解決できそうな物を持ってるから」

『わかった、すぐ行くからな。帰らねえで待ってろよな!』




 わずか五分。激しく息を切らし、啓太到着。

 その小脇には、一千万円が入っていると思われるバッグを抱えている。


「はぁ、はぁ……待たせたな。で、どうやって……解決してくれんだよ、フゥ」

「まあ、まずは座りなって」


 店員を呼び、食べ終わったステーキセットを下げてもらう。

 そして広くなったテーブルに、懐から取り出した書類を広げてみせる。


「なんだ、こいつは? 今まさに俺が苦しめられてる、うちの系列の闇金の借用書じゃねえか」

「そうだ。この借用書を、その一千万円で売ってやる。そして債務者から取り立てれば、その金はそのままお前の金だ」

「こいつをねぇ……。ちょ、ちょっと待てや! この借用書、額面が五百万じゃねえか。五百万のものを一千万で売りつけるたぁ、ぼったくりにもほどがあんぞ!」


 顔を真っ赤にして怒り出す啓太。

 そのままでは紙切れの一千万円。それが、ちゃんと使える五百万円になるだけでも儲けもののはず。

 だが、啓太にはそんな理屈は通用しない。

 そしてそれぐらいのことは、当然想定済みだ。


「マネーロンダリングってのは、全額使えるようにはならないのが普通なんだよ。まあいい、どうせ納得しないだろうとは思ってたからな。そこでだ、とっておきの情報をオマケに付けてやる」

「あん? そのオマケってやつに、五百万の価値があるってのかよ」

「ああ、そうだ。この五百万を借りてる債務者には、警察に捕まるほどの弱みがある。だから、そこを突いてやれば五百万以上、上手くいけば一千万円全額取り返せるかもしれないって話だ」


 少しずつ目の色が変わってきた啓太。

 もう少しで売りつけられそうだと思ったが、冷静に切り返してきた。


「いや、ちょっと待った。五百万の借金を抱えてる奴が、一千万なんて払うわけねえじゃねえか。そもそも、この五百万だって回収できるのか怪しいぜ」

「それがな、この債務者は近々、一千万手に入る予定があるらしいんだよ。手に入れたっていう情報を掴んだら、そのときは教えてやるよ」

「…………うーん……」


 腕組みをして悩み始めた啓太。

 あともう一息。少し話をでっち上げて、最後の一押しをしてやる。


「信じないなら別にいいさ。そもそも今話したことは、これから俺自身がやろうとしてたことなんだから。わざわざお前に、この借用書を売ってやる必要もないしな」

「だがよ、俺はおめえみてえに頭が回らねえからよ……。そんなに上手く回収する自信ねえよ」

「いつもの威勢の良さで、どーんとかましてやればいいんだよ。ちゃんとシナリオは俺が書いてやる」

「そうか、わかった。じゃあ頼む、売ってくれ。こいつで」


 そう言って差し出されたバッグ。

 他の客に見えないように、こっそりと確認すると確かに一千万。

 帯封がついたまま、綺麗に揃えられていた。




「――じゃあ、耳を貸せ。詳しくぶんどり方を説明してやるから……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る